マガジンのカバー画像

続ちょこっとひとこと

1,122
故郷・神戸に戻り、今を綴るもまだまだヨチヨチのエッセイ集。
運営しているクリエイター

2023年7月の記事一覧

よかったね、望みどおりになったよ

よかったね、望みどおりになったよ

炎天下を半日歩き回ったからだろうか。
はたまた半日呑み回ったからだろうか。

昨日、僕は自分が思っている以上に身体が疲れていることに気づいた。
前日の〈新開地ハシゴ酒ツアー〉を思えば、疲れは当然だ。

折しも土用の丑。
日本中でウナギがモウモウと焼かれる日。
これほど分かりやすいスタミナ回復の行事があるだろうか。

しかし、僕はすでにその行事を終えてしまっていた。
突然帰ってきた娘に合わせて、とっ

もっとみる
僕は皆さんの優しい温もりに支えられている~新開地ハシゴ酒ツアーリポート~

僕は皆さんの優しい温もりに支えられている~新開地ハシゴ酒ツアーリポート~

あぁ、終わってしまった…
第3回へんいちリアル会〈新開地ハシゴ酒ツアー〉。

昨日はまたえらく暑い日だった。
そんな日に炎天下を歩きましょうツアーを計画したことを後悔。
それでも前日までと違って、かすかな風があったのがせめてもの救いだ。

今回、新開地は僕もよく知らないエリアと断りながらツアーを呼びかけたのだが、5名の方が手を挙げてくださった。

主催者もよく分かっていないツアーに参加する――

もっとみる

昨日は地域の夏まつり。
ご多分に漏れず4年ぶりの本格開催。
昨年はなかったビールの販売に、パンデミックが遠のいたことを感じる。
…っと、缶ビール2本でなんでこんなに酔う?

今日はいよいよ新開地ハシゴ酒ツアー!
あちこちから集まってくれる皆との時間が楽しみ♬
胸、ドキドキ高鳴る。

真夏の長いものには…食らいつけ!

真夏の長いものには…食らいつけ!

暑い暑い、ホンマに暑い。
もうヘトヘトだ。

そんな中、京都にいる娘が一昨日突然帰ってきた。
連日、全国一暑い39℃の京都から。
就職活動に必要なものを取りにきたと、リクルートスーツに身を包んで。
見ているだけで暑い…

京都から神戸までは大阪を挟んで2県隣になるが、阪急でわずか400円ほどで移動できる。
JRなら1110円もするから、関西の私鉄の競争力たるや凄まじい。
阪急でも定価なら640円だ

もっとみる
すごぶるおいしかったので許して

すごぶるおいしかったので許して

カツ用の豚ロースを買い込んでいたのを忘れていた。
昨日また異常に暑かったから、冷やし中華でも作ろうかと思っていたが、いざ冷蔵庫を開けるとそこに豚がいる。
鶏なら冷やし中華にもいいが、よりによって厚切りの豚…

しょうがない、豚にするか。
ゴールはトンカツかトンテキかの2択に絞られてしまった。
うぅむ…どっちも暑いやん…

ふと冷蔵庫の中の赤味噌と目が合った。

カツ+赤味噌、僕の頭の中にはもう〈矢

もっとみる
フォローとはとても厳かなこと

フォローとはとても厳かなこと

フォロワーさんが1000人になった。
もうホント、皆さまありがとうございます。

一進一退、めまぐるしく増えたり減ったりするので、安定して1000人といえるのはもう少し先になりそうだけど。

先日の累計10万スキ、累計100万ビューに続き、縁起がよい。

今日は一日静かに1000人に思いを馳せたい。

もっとも古いフォロワーさん20人の一覧だ。
ふだんあまり見ることのない一覧だが、僕のこれまでのn

もっとみる
酷暑の夏に、わずかながらの抵抗

酷暑の夏に、わずかながらの抵抗

一昨日の昼すぎ、高2の息子が部活から帰るなり、釣りに行くと言う。
え、何時に出るん?と訊くと、分からんと答えたまま息子はソファで寝てしまった。
部活疲れだろう。
15分後、釣りは?と起こすと、遅刻や!と慌ただしく用意して出ていった。
なんと自由な。

帰ってきたのは0時頃。
そんなに遅くなるとは聞いてなかったし、暗闇の海釣りはまぁまぁ危険だしで、もう少し早く帰れないものかとビシッと言っておかなけれ

もっとみる
自分の書きたいことが読者の心に響けば嬉しい

自分の書きたいことが読者の心に響けば嬉しい

noteのダッシュボードを久しぶりに覗いてみると、昨日全体ビューが100万を突破していたようだ。

わぁ! 100万回も読んでもらえた!と喜ぶのはちょっと喜びすぎ。
なぜならnoteのこの「全体ビュー」はPV(ページビュー)ではないからだ。

全体ビューというのはタイムラインに表示されただけでもカウントされる。
つまり、記事が開かれてなくても(ということはもちろん読まれてなくても)カウントされてい

もっとみる
え? なに、引き立て役?

え? なに、引き立て役?

K君とは幼稚園で大の仲よしだった。
彼の家に泊まりに行ったり、僕の家にも彼が遊びに来たり。
K君の家はシュッとして洗練され、3軒長屋のボロアパートに住んでいた僕は、そんな彼に遊びに来てもらうことが子供心に恥ずかしかった。

K君は小2になって突然転校することになった。
転校の日、校庭でK君は学年中の女子にわぁっと囲まれる。
そこで初めて、K君が女子からモテモテだったことを知る。
女子の輪にもまれな

もっとみる
やった! 来月も黒帯!

やった! 来月も黒帯!

いつからこんなにも素麺が好きになったのだろう。
僕は無類の素麺好きだ。

あの清涼感。
あの喉ごし。
素麺のない夏は夏ではない。
いや、素麺のない夏はもっとも過酷な夏だ。

しかし、素麺なら何でもいいというわけではない。
いくら島原、小豆島など産地の名を謳っていたとしても、スーパーのプライベートブランドの安い素麺なら食べない方がまし。
なんだこのザラザラの麺は…とまったく受けつけない。
最低でも〈

もっとみる

今日は月に一度の通院日。
術後4か月、出血の日もまだあるが全体的によい方向。
午前は耳鼻咽喉科の腫瘍外来、午後は口腔外科の骨髄炎外来。
…ん?僕の病名はどっち?
手術直後の失意の入院を支えてくれたかわいらしい先生、命の装具を調整してくれるかわいらしい技工士に心からお礼を伝えよう。

横に座るは同僚か、はたまた妖怪か

横に座るは同僚か、はたまた妖怪か

突然の暗闇ほど恐ろしいものはない。
獣から身を守る本能か、一瞬まっ暗になるだけで警戒度は頂点に達する。
さっきまで辺りに獣も賊もいなかったのは承知なのに。



本州と九州は海で隔てられているが、鉄道は海底トンネルで繋がっている。
下関⇔門司間は、JR西日本とJR九州の境界であると同時に、直流と交流の境界でもある。

本州側の電車は直流で走り、九州側の電車は交流で走るのだが、直流と交流の電気は同

もっとみる

昨日、またお一人キャリア面談にお越しになった。
終了後伺うと、考えがスッキリ整理され、一歩前に進めそうとのこと。
もう、そのお言葉だけで十分。
絡んだ糸をほぐし、ご自身の胸のうちに気づいてもらうのがキャリコンの務めだから。
一人でも多くのモヤモヤを晴らすお手伝い、できたらいいな。

再放送のありがたみ

再放送のありがたみ

再放送に救われたことが何度もある。
楽しみにしていたのに所用ができて見逃した番組、放送が終わってからよかったよと聞いたドラマの1クールまるごと。

再放送は、決められた時刻に観なければいけない緊張感がある。
テレビ局が決めた時刻はもう絶対なのだ。



中学生の頃、17時から毎日放送(TBS系)で〈ドラマアンコール〉という枠が設けられ、数々の連続ドラマの再放送をやっていた。
ドラマといえば…とい

もっとみる