金八先生

【人という字は】~新規事業立案で学んだ‘’人‘’の価値~

※2020.01.30のバックナンバー

おはようございます!!

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 新規事業立案プロジェクトに挑戦中
━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、我が社の新規事業立案プロジェクトに参加しています。

内定者時代から仲の良い同期4名でチームを組んで、
知識も経験もない中、もがきにもがいて、
現在2次審査通過(3次が最終)というフェーズまで来ております。

圧倒的に

もっとみる

スパイシー坊やから考察するピン芸人の「拘り」

ぬるま湯、と言う言葉がある。
熱湯でも冷水でもなく文字通りぬるま湯。

熱湯なら暑くてそのうち出るし
冷水もずっとは入ってられない。

ずっと入ってられる。
と言うことは、そこから出れない。
そうしてるうちに皮膚はどんどんふやけていく。

真にこのぬるま湯が恐ろしいのは、体温とほぼ同じくらいなので、なんなら入ってることにすら気づかないことにある。

通常、ぬるま湯というのはいつの間にか入ってしまっ

もっとみる

はじめてGoProを手にしたおじさんの話

世の中には頭の狂った人間がたくさんいる。
私の大学時代の友人で、現在弁護士を生業としている超優秀な頭脳の持ち主が、これまたたいそう頭が狂っている。
まあ弁護士なんてやってるくらいだから並みの脳みそではないのだろうが(語弊のある言い方でごめんなさい)、それにしたって、彼は狂っている。

なんと彼は、
失神おじさんが大好きだ、というのだ。

知らない方のために簡単に説明すると、失神おじさんとは、この自

もっとみる
( ˙灬˙ ) アリガトウゴゼーヤス
5

【名言マダム036】生きるというのは人に何かをもらうこと。生きていくというのはそれをかえしていくこと

生きるというのは人に何かをもらうこと。生きていくというのはそれをかえしていくこと
-3年B組担任 坂本金八-
To live means getting something from a person. Living is to return it
-Kinpachi Sakakmoto-

通【三橋雄斗】

いかがお過ごしでしょうか。
僕たちはなんとかやっています。

何も無い日々。行動が制限される日々。下手なことを書けない日々。何か書くことを探しているうちに、
noteの更新が空いてしまいました。

芸人を続けてきて、これほど皆様の前に立たない日々が来るとは思ってもいませんでした。

そもそも、人生においても、このような日々が訪れるとは。

そのような時期だからこそ、今しかできないことを探してやって

もっとみる
今日の水瓶座の運勢は33点!(三橋)、ライブも来てね!(天野ひかり)
2

大人になっても青春はできる

最近、金八先生を一気見している。
恐らくこの一週間で、一番見ている日本人だと思う。
特に好きだった兼末健次郎世代の第5シリーズを見終えたばかりで、
リモートワークが続くうちに、全シリーズ制覇しそうな勢いだ。

これでもかってぐらい、
クラス内で様々な問題が発生するんだけど、
困難を乗り越えるために金八先生が手を差し出したり、
周りの友人や家族、地域の皆さんが一緒になってぶつかってくれる。

そんな

もっとみる
サークルも始めましたのでぜひ!
7

右にー、ならわない!

そういえば私は来年成人式。行く気はないけど。
小・中の同級生に会える。行く気はないけど。
20年の節目だ、めでたい。行く気はないけど。

何が悲しゅうて大勢集まるところに行かにゃならんのだ。一斉にやれ振袖だ紋付き羽織袴だスーツだの着て訳わからんジジイやババアの話を聞かにゃならんのだ。その場で祝い金が出るならまだしもだ。

大体なんでみんな一気に服揃えるかね。周りを見て見様見真似で同じような格好して

もっとみる

3年B組金八先生第5シリーズ

まずは結構メジャーなところで。

これで思い出すのは、風間俊介くんの演じる兼末健次郎。途中から本当に兼末健次郎の半生みたいなドラマになるものね。

学級崩壊、いじめ、家庭内問題などがテーマで、かなり重めだった印象。海援隊のOPのペダルを漕いでも印象的。金八先生の息子幸作が隣のクラスにいるのもこの回。

健次郎が先生を殴るところから、クラスメイトをいじめたり、桜中学の3Bはどんどん壊れていってしまう

もっとみる

「金八先生」って今もいるの?

楽器メーカー「ヤマハ」の30代男性社員が、パワハラが原因で自殺。

「ストライプ・インターナショナル」とかいうアパレル系会社の創業者「石川康晴」という男が、セクハラが原因で社長を辞任。

最近ではパワハラ、セクハラをはじめ、マタハラ、パタハラ、ケアハラなど色々なハラスメントがあるらしく、会社側もコンプライアンスの見直しが重要視されている。

正直、殴られて育った昭和生まれの僕には、少し理解しにくい

もっとみる
感謝感激でございます!フォローもよろしくね
11

理想の先生像

世の中に溢れる数々のエンタメ。
その中で、学校が舞台になっているものはたくさん存在する。

メインではなくとも、要所要所で扱われているというパターンも含めると相当ある。

その中でも、先生の与える影響力はそれなりにあると思う。

というのも、大多数の人は義務教育という制度のもと、学校という場所を経験している。現在進行形の人もいれば過去形の人もいるだろうが、イメージがもちやすいはず。

そのなかで、

もっとみる
承認欲求満たされ中!笑
4