見出し画像

金八先生はなぜ生徒に信頼されるのか?

私は金八ファンなので1~8シリーズまですべて見ています。最終回もね。

さすがにDVDボックスは高くて買えなかったけど^^;


で、金八先生って生徒を叱ったりする。悪いことした生徒はものすごい剣幕で叱ったりするけど、生徒から信頼されてますよね?あれってなんでだと思いますか?

私は、金八先生が片方だけを叱らないから、だと思います。

金八先生は、両方叱る。


子供も叱るけど、(他の原因である)親も叱る。おかしいと感じたら上司である校長にだってきちんと意見する。時には怒鳴り上げる。

問題がなければ叱らないけど問題があれば叱る。その対象人物が誰かは、関係ない。問題で判断する。人間で判断しない。罪を憎んで人を憎まず。

相手を見て、吐き出す言葉を変えたりはしない。言葉を引っ込めたり出したりはしない。

だから、信頼できる。

金八先生が自分より弱い立場の子供相手には厳しく叱るけど、自分より強い立場の保護者や上司らには忖度しまくり、へつらいまくりで意見しない人間だったら、生徒は金八先生を信頼しないでしょう。


これほしいンだけど中古品で40万円以上するンだよね;;