記事一覧
#性別知ってどうするの? 採用活動の当たり前を変えた、ラックス ソーシャルダメージケア プロジェクト
-採用応募の際の履歴書に、顔写真を貼って、フルネームと性別を記入する- それって当たり前なの? 改めて考えてみませんか? #性別知ってどうするの ? 2020年3月に…
”ありのままのあなた達こそが美しい”、自己肯定感を変える『ダヴ セルフエスティーム プロジェクト』とは?
日本の10代の少女のうち、「自分の容姿に自信を持てている」と答えたのはわずか7%と、世界で最も低い数値なのをご存知でしたか?
さらには、自分の容姿に不安があることで、若い人たちが消極的になっている現状も明らかになっています。
そこで、ダヴはこの状況を変えたいと『ダヴ セルフエスティーム プロジェクト (自己肯定感を高める活動)』を実施。今回は、この取り組みと今後変えていきたい未来について、ダヴ
【祝】クラウドファンディング達成!!
皆様のご協力のおかげで、Caeruプロジェクト初のクラウドファンディング、「100%自然に還る全身濃縮ソープ」のクラウドファンディング達成いたしました!!
「100%自然に還る全身濃縮ソープ」このプロジェクトは、
支援総額:1,671,900円
支援者数:118人
で終了することができました!なんと目標に対して111%を達成しています。
始まりはプロジェクトメンバーの「あたりまえを変
ごみ拾いにイノベーションを!NPO法人海さくらに”あたりまえ”を変えるヒントを聞いた
SDGsという言葉が日常の中に浸透してきた昨今。でも、環境問題を「自分ごと」として意識するためには、日々の生活とどうつながっているのかを知ることが大切です。その点で、エコバッグなどとともに日常生活の中で実践できるアクションのひとつが「ごみ拾い」です。
そのごみ拾いも、実際にアクションを起こすのはなかなか腰が重いもの。“意識高い系”と思われるのも恥ずかしいし……。
そんな中、「目指せ!日本一楽しい
プラスチックをごみにしない!ユニリーバが進める「LBN-P」とは?
世界190カ国以上で400以上の日用品・食品ブランドをお届けする消費財メーカーとして、「プラスチック」とは切っても切れない関係にあるユニリーバ。以前からプラスチック問題を重くみて、プラスチックをなるべく使わないような取り組みを進めてきました。
その取り組みについて、前回の「ユニリーバ・サステナブル・リビング・プラン」に続いて、アシスタント コミュニケーション マネジャーの新名司に聞いてみました。
「昭和スタイル」が未来の“あたりまえ”になる?リフィルステーションの試み
前回記事で、ユニリーバが掲げているプラスチックの削減目標、そしてその具体的なアプローチについてご紹介しました。
プラスチックを一方的に悪者にせず、そのポジティブな側面(軽い、壊れにくい、製造時や輸送時の環境負荷が少ない、など)をちゃんと認めた上で、「プラスチックがごみにならない循環型社会」をめざしていこう、というのがユニリーバのスタンスです。とは言うものの、プラスチックを使わなくてもいい場面では
「しんぱい」から「しんらい」へ。人事制度「WAA」が問いかける働き方のパラダイムシフト
長引く新型コロナウイルス禍を経て、私たちをとりまく仕事や生活のスタイルは大きく変わりました。
その象徴的なひとつが「働き方」の変化でしょう。リモートワークの急速な普及によって、満員電車に揺られることなく、どこにいても仕事ができる環境が“あたりまえ”になりました。
実は、今(2021年)からさかのぼること5年前の2016年に、ユニリーバは「WAA」という人事制度を導入。以来、働く場所や時間を社員が
ユニリーバ・ジャパン初のクラウドファンディング!商品開発者に“あたりまえ”を変えるヒントを聞いてみた
日常の中にある「“あたりまえ”を変える」をコンセプトにスタートしたCAERUプロジェクト。そのクラウドファンディング第一弾として「超コンパクトな生分解性100%の濃縮全身ソープ」を先日リリースしました!
全身ソープなのに100%自然の中で分解され、環境にやさしい。それだけでなく、濃縮だから持ち運びがラクで、輸送時のCO2も削減できる。そんな全身ソープの開発を手がけたのは、プロジェクトの R&D(
#性別知ってどうするの? 採用活動の当たり前を変えた、ラックス ソーシャルダメージケア プロジェクト
-採用応募の際の履歴書に、顔写真を貼って、フルネームと性別を記入する-
それって当たり前なの?
改めて考えてみませんか?
#性別知ってどうするの ?
2020年3月に始動した「LUX Social Damage Care Project(ラックス ソーシャルダメージケア プロジェクト)」
このプロジェクトの第1弾として、2020年度の採用活動より、ユニリーバ・ジャパンの全ての採用選考の過程で
ユニリーバの「CAERU」プロジェクト、はじまる。――一緒に“あたりまえ”を変えてみませんか?
シャンプーやトリートメントなどの「ラックス」。
ボディウォッシュや洗顔料などの「ダヴ」。
男性化粧品の「アックス」。
家庭用洗剤の「ドメスト」「ジフ」。
紅茶の「リプトン」。
――トイレタリー製品、洗剤などの日用品から食品まで。ユニリーバは、みなさんの暮らしに身近な商品をつくっている会社です。
そんなユニリーバが、このたび「CAERUプロジェクト」を立ち上げました。
ユーザーのみなさんから商品