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新人D2C、EC担当者が知っておくこと
いきなりD2Cがはじまったここ数年の通販ECの伸びは、相変わらず続いているようです。
伸び率こそ、2020年のコロナ禍の影響からの反動で落ち込んだ年もありますが、市場規模の推移は右肩上がりです。
ここ数年、これまで店頭小売がメインだったメーカーが、通販ECにも力を入れ始めるケースが多くなってきました。
このような状況の中、D2C、EC事業に新たに携わるようになった方も多いのではないかと考えます。
似ているけどちょっと違うマーケティングキーワードについて考える(全3回):第2回 「マーケティング」と「ダイレクトマーケティング」
当協会は文字通り「通販のエキスパート」を目指す方々に向けた資格「通販エキスパート検定」を実施しています。
前回は「顧客起点」と「顧客中心」の違いについてお話しました。今回取り上げるのは「マーケティング」と「ダイレクトマーケティング」です。
1)「売れる仕組み」を作るという共通点
かつて、ドラッガーは「マーケティングとはセリング(売込み)を不要にすること」と言いましたが、よくマーケティングで「○
チャンスに満ちた成長産業「通販業界」でキャリアを築こう!(5)〜複数の専門分野を身に付けて価値を高める
当協会は文字通り「通販のエキスパート」を目指す方々に向けた資格「通販エキスパート検定」を実施しています。
前回は「通販の特徴と新たなビジネスモデルの共通点」についてお話しました。今回は複数の専門分野を見に付けて価値を高める方法についてお話します。
皆さんは、キャリアにおける専門性の持ち方についての分類で、I型人材、T型人材、Π型人材という言葉を聞いたことが有りますでしょうか?
通販人材としての
ゼロから学ぶ継続(リピート)顧客の育て方vol.9〜「カスタマーサクセスの実践」
皆さんこんにちは。通販エキスパート協会事務局です。
当協会は文字通り「通販のエキスパート」を目指す方々に向けた資格「通販エキスパート検定」を実施しています。
前回は「カスタマーサクセス」についてお話しました。今回は様々あるカスタマーサクセスの実践方法のうち、従来の通販業務との親和性の高さと実践時の効果の高さとの観点から、テキストマイニングとナレッジ・マネジメントについて取上げます。
◯テキス
顧客中心主義の視点で「吉野家のメニュー多角化」を考える
皆さんこんにちは。通販エキスパート協会事務局です。
当協会は文字通り「通販のエキスパート」を目指す方々に向けた資格「通販エキスパート検定」を実施しています。
今回は「吉野家のメニュー多角化」についてです。
だいぶ前から、顧客中心主義の視点で本件を題材にしたいと思っていたのですが、役員の大失言事件が有り、見送っていました。発言内容は到底許されるものでは有りませんでしたが、本人の解任も有りましたの
改めて資生堂「Oputuneオプチューン」のチャレンジを通販の視点で振り返る
皆さんこんにちは。通販エキスパート協会事務局です。
当協会は文字通り「通販のエキスパート」を目指す方々に向けた資格「通販エキスパート検定」を実施しています。
今回は資生堂「Oputuneオプチューン」についてお話したいと思います。
以前、マーケティング関連のセミナーでよく見かけたのでご存知の方も多いでしょうし、実際にユーザー体験をされた方もいるのではないかと思いますが、資生堂「「Oputune
「◯◯はなぜ失敗するのか?」の共通点〜CRM、DX、D2C・・・プロジェクトの頓挫
皆さんこんにちは。通販エキスパート協会事務局です。
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通販業界は情報システムが不可欠なので、数年に一度は大きな規模のシステム投資を行います。その中でも、90年代後半から2000年前後のCRMブームは、その後のシステム投資における費用対効果の考え方について大きな影響を与えたと言われいます。
間違いだらけの顧客中心主義(17)〜メディア/チャネル統合の考え方
皆さんこんにちは。通販エキスパート協会事務局です。
当協会は文字通り「通販のエキスパート」を目指す方々に向けた資格「通販エキスパート検定」を実施しています。
前回は「3つの価値要素」とそれを特定の重要顧客セグメントでどう具体化するかについてお話をしました。今回は創造した価値を「体験」として提供するメディアやチャネルについてお話したいと思います。
顧客中心主義については、下記の構造図をよくお見
ゼロから学ぶ継続(リピート)顧客の育て方vol.8〜「カスタマーサクセスとは」
皆さんこんにちは。通販エキスパート協会事務局です。
当協会は文字通り「通販のエキスパート」を目指す方々に向けた資格「通販エキスパート検定」を実施しています。
前回は「仮説の検証」についてお話しました。ここまで、データや仮説といった施策立案の前提のお話が続きましたが、今回は具体的な顧客育成施策立案の際のコンセプトである「カスタマーサクセス」ついてお話したいと思います。
カスタマーサクセスという
後輩指導(いわゆるOJT)をしなければならない先輩社員の皆さんへ〜自分も楽になる3つのポイント
皆さんこんにちは。通販エキスパート協会事務局です。
当協会は文字通り「通販のエキスパート」を目指す方々に向けた資格「通販エキスパート検定」を実施しています。
秋は春に次いで、人事異動や新人入社が多い時期です。
春入社組がいる場合もまだまだ指導が必要な状態で、後輩指導をしなければならない方々はご苦労されているのではないでしょうか。
そこで今回は、指導役の先輩の方々のお役に、少しでも立つようなお