2022年3月の記事一覧
サービス開発の姿勢を変える
YOUTRUSTに転職して早くも半年が経過しました。スタートアップでの仕事は、日々状況が目まぐるしく変わり、刺激の多い毎日です。未だフルタイムのデザイナーは僕1名で落ち着かない状況ですが、少しづつ言語化できることや取り組んできたことが形になってきたので自分の備忘録も兼ねて文字を書いていこうと思います。
スタートアップで働くデザイナーってどんなことやってるんだろう?1人目のデザイナーって何をしてい
LayerX、ポートレート写真撮影のひみつ
この記事は、【2022 春 LayerX Advent Calendar(概念) 】22 日目の記事です。前回はserimaさん(こちらこそいつもありがとうございます!)の以下の記事でした。
明日は「バクラクシリーズ」のマーケティングを担当している内山(uchiken)さんの記事が公開予定です!
こんにちは。Corporateの重松(shige )と申します!年末のLayerX Advent
40→90名組織拡大期のスタートアップカルチャー浸透ポイント3つ
こんにちは!LayerXで「バクラクシリーズ」のマーケティングを担当している内山(uchiken)と申します。LayerXに入社してから公開したnoteはマーケティングに関する記事でしたが、今回はスタートアップのカルチャーに焦点を当てた記事を書きました。
昨年の6月から12月まで「Trustful Team委員会」というカルチャーや行動指針の浸透、一体感の醸成を目的としたプロジェクトチームを立ち
ラブグラフでの4年をふりかえる
CXO退任し、ラブグラフを退職しました本日、株式会社ラブグラフは、株式会社ミクシィへグループインしました。
合わせてこのタイミングでCXO退任、ラブグラフを退職しました。始めに、株主・アドバイザー・ゲスト・ラブグラファーと多くの方々の支えあっての4年間でした。本noteは備忘録がてら振り返りまとめます。本当にありがとうございました。
入社したきっかけ前職のLINE株式会社に入社後、新規プロダク
顧客が増えてもCSの質を下げずにオンボーディング体験を上げる工夫
こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの西本(@RyoN518)です。
アルプでは、サブスクリプションビジネスを行う企業向けに、今まで手作業や自社開発であった契約や請求の管理を SaaS として提供する、Scalebaseというプロダクトを開発しています。
今回は、顧客数が増加する中でカスタマーサクセス(以下、CS)の質を下げずにオンボーディング体験を向上させる工夫や取り組みについてお伝えしま
デザイナーがTwitterを1年間コツコツ継続し、1万フォロワー達成するまでの軌跡
この記事では、Twitterを泥臭く1年と数ヶ月運用してきた中で学んだ「Twitterとの向き合い方」を漏らすことなく大放出しようと思っています。特にビジネス用途のアカウントにおいてのTwitter運用で悩まれている方に少しでも参考になれば幸いです!
有名起業家などではない、いわゆる一般のサラリーマンでもコツコツ頑張れば達成出来るんだ!というところを特にお伝えしたいなと思っています。
(本当は1
「オープンドアはじめました」 ~CEOの時間の使い方の変遷
どうもすべての経済活動をデジタル化し、ハタラクをバクラクに変えたい福島です。
※この記事は、【2022 春 LayerX Advent Calendar(概念) 】3日目の記事です。
アドベントカレンダー(概念)という名の、毎日何かしら発信をしようぜ、LayerXのことをより多様な方に知ってもらおう、という流れに乗っかっていきます。
本日のテーマは、プチ社内報的な感じで、「最近CEOはなにし
「すべては候補者体験のため」数百通の採用Ops書類フロー自動化を0.5人月で回すことになった話
これはなに
LayerX HRの数長(@maasa_yokuneru)が、入社当初に取り組んだHR Ops効率化の取り組みについて紹介します。
より具体的には、「内定通知書や契約書をGASで自動作成できるようにした話」です。
実は手入力・手作業が多いHR業務の改善例の1つとして、少しでも参考になれば幸いです!
なお本ブログは、LayerX Advent Calendar(概念)5日目の記事で