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マーケティング理論vol.2:戦略策定
顧客のニーズを汲み、開発・生産・販売などの活動を通して
価値ある製品やサービスが提供される。
その計画を立てる為にマーケティング戦略策定をする。
プロセスは大きく分けて6つある。
1 環境分析:市場の機会・脅威を整理し、自社の強み・弱みを再確認する
2 課題の特定:取り組む課題とマーケティング目標を明確にする
3 セグメンテーション・ターゲティング:市場をグループ分けする
4 ポジショニング:
0から始めるたった7ヶ月で個人で稼ぐ方法
ただの無名のサラリーマンが個人で稼ぐようになる為に
すべきことを具体的に時系列でまとめてみました。
一番シンプルで 且つ 誰でも継続すれば達成できる内容です。
ぜひ参考にしてみてください ^ ^
<こんな人にオススメ>
サラリーマンで
副業・転職・独立を考えているけど、何から始めれば良いかわからない人
<結論>
SNS(Instagram)とBLOG(note)を実践的に活用すること
<ロ
Lesson2 これからの未来必要なスキル
グローバル人材になることが大事
即ち仕組みを作って新しいものに多様させる能力が求められる。
仕組み化とは アイディアを出し創造性から新しいものを生み出すこと
◆仕組み化の特徴
1 考えなくてもできる
2 やり方がわかれば誰でもできる
3 モチベーションに関係なくできる
4 本人ではなくてもできる
◆マニュアルを作ることが大事な理由
1 読めば誰でもできる
2 説明する手間を省ける
3 セルフチ
Lesson1: 事業目標を立てる
事業を作るのがお金持ちになる近道。
自分はどんな事業を作りたい?
運動が好き。疲れるのが好き。
人が運動して楽しんでいるのを見るのが好き。
キックボクシングのミットに特化したジムを作りたい。
その為には集客スキル、お金を貯める・稼ぐ、コミュニティを作る
人脈、スキル、どこに店舗構えたら儲かるか、、という知識が必要
その知識や経験を学ぶことでジムを開業する勉強を学ぶ。
人生は自由と多様性が大事
Brain science 脳を操る力
値段などで端的に購買する人が大半
購買数✖️顧客単価=収益 収益をどれだけ高められるか?が重要
脳科学を理解すれば収益上がる
・アドレナリン:興奮状態
・セロトニン:平常状態
・オキシトシン:安心状態
・ドーパミン:快感状態
購入数(アドレナリン、セロトニン)タイムセールス!
お客を不安を作る:アドレナリンださせる
健在的不安:見えている不安→売上伸びない
潜在的不安:見えてない不安→売上伸び
ビジネスモデルキャンバス
個人ではイノベーションが武器:ベンチャー企業から生まれる
3日に1回ビジネスモデルを構築すること(早く回す)
需要と供給のマッチしないと勝ちにならない
①顧客セグメント(年齢とか性別のターゲットは不要)
市場の中にあるニーズをセグメントする
利便性、快楽性、価格、コスト削減
例)ジム市場:集団、パーソナル、少人数 → コミュニティのセグメント
ニーズが生まれる:何かに不を持つ
◯◯があってそれ
広告予算0で事業を成功させる方法
◇ターゲット構築
生活のターゲティング:
そのエリアに住む人の特徴を生かしたサービスを展開する。
特徴とは生活感を指す。
どんなライフスタイル、日頃何を身につけたりしているか。
朝型なのか夜型なのか分析し、営業時間をずらしたりする。
心理ターゲティング:
相手のそのサービスや商品に関しての心理によってアプローチを変える。
無知:説明する
無関心:伝え方を変える
問題意識:キャンペーン告知
危機
ソーシャルインテリジェンス
マーケティングする上で重要なことは見えない部分を操ること
影響力資産:人が集まるところにお金が集まる(今はSNS)
何気なく見せることが影響力をつけるポイント
見せない広告が実は人の中で無意識に広告となり購買につながる
人が集まるのはいつの時代も言葉:誰が何を伝えるかが重要
SNSは私は何者だよと紹介する場である
YouTubeで伝えると影響力大(視覚化なので簡単に忘れない)
SNSで人を集め