やまもり

やまもり

記事一覧

マーケティング理論Vol5:環境分析

3C分析: ・外部環境(顧客分析・競合分析) ・内部環境(自社分析) ◆外部分析 マクロ環境分析: 企業がコントロールできないが企業への影響力が大きいもの <代表的な…

やまもり
1年前
1

マーケティング理論Vol3:企業との関係性

◆企業側とマーケティングは密接な関係にある! 市場をいち早くキャッチし、企業の進むべき方向を見出し、 経営戦略や事業活動に落とし込んでいくことは企業における マー…

やまもり
1年前
1

マーケティング理論vol.2:戦略策定

顧客のニーズを汲み、開発・生産・販売などの活動を通して 価値ある製品やサービスが提供される。 その計画を立てる為にマーケティング戦略策定をする。 プロセスは大きく…

やまもり
1年前
1

0から始めるたった7ヶ月で個人で稼ぐ方法

ただの無名のサラリーマンが個人で稼ぐようになる為に すべきことを具体的に時系列でまとめてみました。 一番シンプルで 且つ 誰でも継続すれば達成できる内容です。 ぜひ…

やまもり
1年前

起業理論vol1:

◆ビジネスチャンスの見つけ方 ポジショニングを明確にする −1 :time place spotを特定する −2 :ポジショニングマップで4分類に区切る    競合と役割を被らない…

やまもり
1年前
2

マーケティング理論vol.1:考え方

◆マーケティングとは 顧客が満足できる商品・サービスを買ってもらう為の仕組みづくり ◆現代(2020年代)に求められるマーケティング・背景 顧客ニーズを満たし、顧客満足…

やまもり
1年前
17

自分の時間単価を知る

お金持ち=時間単価が高い 自分の時間単価を計算する ★自身の平均給与:25万  1日 10時間労働  月  220時間  時給 1,136円 割と低いな・・・と思っ…

やまもり
2年前
1

Lesson2 これからの未来必要なスキル

グローバル人材になることが大事 即ち仕組みを作って新しいものに多様させる能力が求められる。 仕組み化とは アイディアを出し創造性から新しいものを生み出すこと ◆仕…

やまもり
2年前

Lesson1: 事業目標を立てる

事業を作るのがお金持ちになる近道。 自分はどんな事業を作りたい? 運動が好き。疲れるのが好き。 人が運動して楽しんでいるのを見るのが好き。 キックボクシングのミッ…

やまもり
2年前

Brain science 脳を操る力

値段などで端的に購買する人が大半 購買数✖️顧客単価=収益 収益をどれだけ高められるか?が重要 脳科学を理解すれば収益上がる ・アドレナリン:興奮状態 ・セロトニ…

やまもり
2年前

ビジネスモデルキャンバス

個人ではイノベーションが武器:ベンチャー企業から生まれる 3日に1回ビジネスモデルを構築すること(早く回す) 需要と供給のマッチしないと勝ちにならない ①顧客セグ…

やまもり
2年前
2

広告予算0で事業を成功させる方法

◇ターゲット構築 生活のターゲティング: そのエリアに住む人の特徴を生かしたサービスを展開する。 特徴とは生活感を指す。 どんなライフスタイル、日頃何を身につけた…

やまもり
2年前
1

価格を変えずに価値をあげる方法

顧客満足度は限界がきている だから顧客満足度を磨くと差別化ができる ◇お客様を納得させる方法 ①product value :商人の価値をあげる(商品を変える) 方法1)クロス…

やまもり
2年前

ソーシャルインテリジェンス

マーケティングする上で重要なことは見えない部分を操ること 影響力資産:人が集まるところにお金が集まる(今はSNS) 何気なく見せることが影響力をつけるポイント 見せな…

やまもり
2年前

コミュニティ起業の作り方

◇コミュニティ起業 動画を作る。で発信する。情報が集まる場所に人は集まる。 コミュニティサイト作って、 最初に入ってくれた人がどんな思いで入会したか分析し、 その…

やまもり
2年前
1

無広告戦略

広告費は使う必要ない。その分起業で成功しやすい その商品の良さを言葉で表現すればOK コピーライティング & セールスライティングを巧みに活用する 4PのうちPromotion…

やまもり
2年前
マーケティング理論Vol5:環境分析

マーケティング理論Vol5:環境分析

3C分析:
・外部環境(顧客分析・競合分析)
・内部環境(自社分析)

◆外部分析

マクロ環境分析:
企業がコントロールできないが企業への影響力が大きいもの
<代表的なマクロ環境分析>
PEST分析:
政治・法律、経済、社会、技術 関しての分析

顧客分析:
潜在的に購買の意思と能力がある人々を分析する(顧客)
<種類>
購買人口:潜在顧客数と顧客の地域分布
顧客ニーズ:顧客が欲しいもの、何に不

もっとみる
マーケティング理論Vol3:企業との関係性

マーケティング理論Vol3:企業との関係性

◆企業側とマーケティングは密接な関係にある!
市場をいち早くキャッチし、企業の進むべき方向を見出し、
経営戦略や事業活動に落とし込んでいくことは企業における
マーケティング活動である。

具体的には、経営理念・ビジョンに沿った
全社戦略、事業戦略、ブランド戦略で立てて遂行すること!

生産・営業・開発・財務・人事など複数の機能から会社は成り立つ。
それぞれの機能を統合して、
顧客の期待を明確化させ

もっとみる
マーケティング理論vol.2:戦略策定

マーケティング理論vol.2:戦略策定

顧客のニーズを汲み、開発・生産・販売などの活動を通して
価値ある製品やサービスが提供される。

その計画を立てる為にマーケティング戦略策定をする。
プロセスは大きく分けて6つある。

1 環境分析:市場の機会・脅威を整理し、自社の強み・弱みを再確認する
2 課題の特定:取り組む課題とマーケティング目標を明確にする
3 セグメンテーション・ターゲティング:市場をグループ分けする
4 ポジショニング:

もっとみる
0から始めるたった7ヶ月で個人で稼ぐ方法

0から始めるたった7ヶ月で個人で稼ぐ方法

ただの無名のサラリーマンが個人で稼ぐようになる為に
すべきことを具体的に時系列でまとめてみました。

一番シンプルで 且つ 誰でも継続すれば達成できる内容です。
ぜひ参考にしてみてください ^ ^

<こんな人にオススメ>
サラリーマンで
副業・転職・独立を考えているけど、何から始めれば良いかわからない人

<結論>
SNS(Instagram)とBLOG(note)を実践的に活用すること

<ロ

もっとみる
起業理論vol1:

起業理論vol1:

◆ビジネスチャンスの見つけ方
ポジショニングを明確にする
−1 :time place spotを特定する
−2 :ポジショニングマップで4分類に区切る
   競合と役割を被らないようにする(ブルーオーシャンを見つける)
-3 :自社の強みを把握し施策・投資を行う(USP)

◆起業の思考①:人がお金を払う理由を知る
買わなかったらどうなってしまうか不安を煽る施策
お金を払う=未来が良くなる為(

もっとみる
マーケティング理論vol.1:考え方

マーケティング理論vol.1:考え方

◆マーケティングとは
顧客が満足できる商品・サービスを買ってもらう為の仕組みづくり

◆現代(2020年代)に求められるマーケティング・背景
顧客ニーズを満たし、顧客満足を得ること

一部の大きな背景)
ウェブサイトの冒頭により、テレビからの情報からではなく、
消費者自ら情報を取得するようになった為

◆マーケティングをしていく上で大切なこと
市場の成長や、競合状況の変化に応じて変化する顧客のニー

もっとみる
自分の時間単価を知る

自分の時間単価を知る

お金持ち=時間単価が高い
自分の時間単価を計算する

★自身の平均給与:25万
 1日 10時間労働
 月  220時間
 時給 1,136円

割と低いな・・・と思った。

人生の目的は長く働くことではない。
時間単価を上げて、自分の幸せの時間を増やすことが人生の醍醐味である。

勉強や実績作り、
ブログは時間単価低いけど未来を裕福になる見込みがあるならOK。

時間は増えない。限られた時間内で

もっとみる
Lesson2 これからの未来必要なスキル

Lesson2 これからの未来必要なスキル

グローバル人材になることが大事
即ち仕組みを作って新しいものに多様させる能力が求められる。
仕組み化とは アイディアを出し創造性から新しいものを生み出すこと

◆仕組み化の特徴
1 考えなくてもできる
2 やり方がわかれば誰でもできる
3 モチベーションに関係なくできる
4 本人ではなくてもできる

◆マニュアルを作ることが大事な理由
1 読めば誰でもできる
2 説明する手間を省ける
3 セルフチ

もっとみる
Lesson1: 事業目標を立てる

Lesson1: 事業目標を立てる

事業を作るのがお金持ちになる近道。

自分はどんな事業を作りたい?
運動が好き。疲れるのが好き。
人が運動して楽しんでいるのを見るのが好き。
キックボクシングのミットに特化したジムを作りたい。

その為には集客スキル、お金を貯める・稼ぐ、コミュニティを作る
人脈、スキル、どこに店舗構えたら儲かるか、、という知識が必要
その知識や経験を学ぶことでジムを開業する勉強を学ぶ。

人生は自由と多様性が大事

もっとみる
Brain science 脳を操る力

Brain science 脳を操る力

値段などで端的に購買する人が大半
購買数✖️顧客単価=収益 収益をどれだけ高められるか?が重要

脳科学を理解すれば収益上がる
・アドレナリン:興奮状態
・セロトニン:平常状態
・オキシトシン:安心状態
・ドーパミン:快感状態

購入数(アドレナリン、セロトニン)タイムセールス!
お客を不安を作る:アドレナリンださせる
健在的不安:見えている不安→売上伸びない
潜在的不安:見えてない不安→売上伸び

もっとみる
ビジネスモデルキャンバス

ビジネスモデルキャンバス

個人ではイノベーションが武器:ベンチャー企業から生まれる
3日に1回ビジネスモデルを構築すること(早く回す)
需要と供給のマッチしないと勝ちにならない

①顧客セグメント(年齢とか性別のターゲットは不要)
市場の中にあるニーズをセグメントする
利便性、快楽性、価格、コスト削減

例)ジム市場:集団、パーソナル、少人数 → コミュニティのセグメント
ニーズが生まれる:何かに不を持つ
◯◯があってそれ

もっとみる
広告予算0で事業を成功させる方法

広告予算0で事業を成功させる方法

◇ターゲット構築

生活のターゲティング:
そのエリアに住む人の特徴を生かしたサービスを展開する。
特徴とは生活感を指す。
どんなライフスタイル、日頃何を身につけたりしているか。
朝型なのか夜型なのか分析し、営業時間をずらしたりする。

心理ターゲティング:
相手のそのサービスや商品に関しての心理によってアプローチを変える。
無知:説明する
無関心:伝え方を変える
問題意識:キャンペーン告知
危機

もっとみる
価格を変えずに価値をあげる方法

価格を変えずに価値をあげる方法

顧客満足度は限界がきている
だから顧客満足度を磨くと差別化ができる

◇お客様を納得させる方法
①product value :商人の価値をあげる(商品を変える)
方法1)クロスシンキング:2〜3つのものを掛け合わせる
方法2)コネクトシンキング:関連するものをつなぎ合わせる

②brand value:商品の周りにあるものの価値をあげる
・時間 ・名前 ・場所 ・人 ・キャンペーン を変える

もっとみる
ソーシャルインテリジェンス

ソーシャルインテリジェンス

マーケティングする上で重要なことは見えない部分を操ること
影響力資産:人が集まるところにお金が集まる(今はSNS)
何気なく見せることが影響力をつけるポイント
見せない広告が実は人の中で無意識に広告となり購買につながる

人が集まるのはいつの時代も言葉:誰が何を伝えるかが重要
SNSは私は何者だよと紹介する場である
YouTubeで伝えると影響力大(視覚化なので簡単に忘れない)

SNSで人を集め

もっとみる
コミュニティ起業の作り方

コミュニティ起業の作り方

◇コミュニティ起業

動画を作る。で発信する。情報が集まる場所に人は集まる。
コミュニティサイト作って、
最初に入ってくれた人がどんな思いで入会したか分析し、
そのコンセプトのサイトを発信し続ける。
最初に入った人は何もない状態で入ってくれた人。

◇コンセプトはどう決めるか?

普段何を感じ、何を考え、何を聞いて、何を見て、
どんな悩みを抱えているか 思い浮かべて書き出す。
その人の興味・共感・

もっとみる
無広告戦略

無広告戦略

広告費は使う必要ない。その分起業で成功しやすい
その商品の良さを言葉で表現すればOK
コピーライティング & セールスライティングを巧みに活用する
4PのうちPromotionだけがお金をかけずに差別化できる

◇セールスライティング

・バンドワゴン効果:人気なもの(買う人を増やす)
・スノッブ効果:希少なもの(買う人を減らす)
・ウェブレン効果:高級(買う人を絞る)
ex) 当店一番人気の(1

もっとみる