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起業理論vol1:

◆ビジネスチャンスの見つけ方
ポジショニングを明確にする
−1 :time place spotを特定する
−2 :ポジショニングマップで4分類に区切る
    競合と役割を被らないようにする(ブルーオーシャンを見つける)
-3 :自社の強みを把握し施策・投資を行う(USP)

◆起業の思考①:人がお金を払う理由を知る
買わなかったらどうなってしまうか不安を煽る施策
お金を払う=未来が良くなる為(投資活動みたいなもの)
お金を払うことで相手が抱えている、
抱えるであろう問題を解決する為の提案活動を行う(リターンを話す)

◆起業の思考②:PDCAは回さない
スピードを意識する
まずサービス・商品を出してから、お客の反応を見ながら改善していく
一人でも仕事が回せるように仕事を自動化させる
その為にマニュアルを作る、テンプレート化する
情報をカテゴリー化すること(機械化)

◆起業の思考③:人の心に刺さるストーリーを持っている
起業した理由をストーリー形式で発信すること
聴覚よりも動画で発信するとなお相手に印象付けられる

◆起業の思考④
人間は感情で動く為、PRも相手の感情を揺さぶる方法にする
ブログ・SNSから人の目線に立って物事を改善する癖が身につく
何もない会社員はまずそこから始める
マーケティングとブランディング両方を磨く(まずはブランディング)





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