ビジネスモデルキャンバス

予定のシェアで時間を有効活用!「TimeTree(タイムツリー)」をビジネスモデルキャンバスで解説

日々のスケジュール管理に皆さんは何を使っているでしょうか。個人的な予定は、手帳やカレンダーアプリ、仕事は仕事でグループウェアのカレンダー機能、という方も多いと思います。「TimeTree(タイムツリー)」は、そんなスケジュールを管理するためのアプリのひとつです。しかし、登録ユーザー数は2,500万を突破し、海外でも多くのユーザーに利用されています。その違いは何なのか?今回は、2015年のリリース以

もっとみる
本日は大吉ビズ♪
4

新規ビジネスのたたき台は、ビジネスモデルキャンバスを使うこと!

新しく事業を始める時に
話題になるのがビジネスモデルです。

そのビジネスモデルは、
4つの大きな柱から構成されています。

1つ目
顧客は誰か?(Who)
2つ目
価値提供は何か?(What)
3つ目
どのようにその価値を提供するのか?(How)
4つ目
なぜ利益を生み出すことが可能なのか?(Why)
です。

成功するビジネスモデルとは何かを
明確にすることを難しい。

しかしながら、少なくと

もっとみる

自分のMissionについて考えてみた

毎日noteをすると頭がアウトプットモードになるらしい。色々とまとめて、感じたことを書きたくなる。昨日のnoteで「人材育成」について、Actionをできたのを自分のできたことにした。それをなぜか?と考えてみた。

私は「人の成長」を見るが好きだ。なぜなら、その人がもっと、自分の力を発揮しながら、他の人を幸せにするから。そして、結果として、みんな「笑顔」になるから。

使命とかMissionとかい

もっとみる
スキ、ありがとうございます☺️
23

News Picksのビジネスモデルを図解~他ニュースメディアのプラットフォームとの違いは?~

こんにちは!
野見山です。

今回はプラットフォーム系のビジネスモデルを取り上げようと思いましたので、News Picks(ニューズピックス)のビジネスモデルを紹介します。
以下の内容を知りたい人向けです。

・News Picksと他ニュースメディアのプラットフォームとの違い
・サブスクリプション型のビジネスモデル構築のポイント

■News Picks(ニューズピックス)とは

・会社概要

もっとみる
ありがとうございます!
7

小山龍介 出版記念講演 『ケースメソッドMBA 実況中継|03 ビジネスモデル』(後半)

2020年9月25日に出版された『ケースメソッドMBA 実況中継|03 ビジネスモデル』(小山龍介著/ディスカヴァー・トゥエンティワン)

これをうけて10月15日、著者がアドバイザー/ファウンダーを務める一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会主催で出版記念講演(オンライン)が開催されました。後半の質疑応答部分をお届けします。

(前半の記事はこちらからどうぞ)

「本に書いちゃったら次の授

もっとみる
ありがとうございます!
4

小山龍介 出版記念講演 『ケースメソッドMBA 実況中継|03 ビジネスモデル』(前半)

2020年9月25日に出版された『ケースメソッドMBA 実況中継|03 ビジネスモデル』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

これをうけて10月15日、著者がアドバイザー/ファウンダーを務める一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会主催で出版記念講演(オンライン)が開催されました。この様子をお届けします。

ケースメソッドを体験してみよう

小山龍介(以下、小山):皆さんこんばんは。今日は本

もっとみる
ありがとうございます!
7

サクラサクアカデミー第1期Day2 開催レポート(10/24)

2020年10月24日、新規事業の学校「サクラサクアカデミー」Day 2が開催されました。

日時:2020年10月24日 14時-17時
内容:新規事業の基礎②
講師:高森厚太郎氏

2020年10月24日サクラサクアカデミーDay2。参加者の会場へ集まってきた時の空気感から、前回の参加者同士の化学反応が更に進化しているのを感じました。
Day1で学んだ経営者目線の考え方、新規事業の大切なことを

もっとみる

日進月歩 ~Road to MBA~

2020/10/19
 前回に引き続き月曜日のシードマネジメント特講1Aという実務家であり、学問と融合をさせている笠原先生の講義の5回目です。前回でB2Bにおけるマーケティングの基礎を復習し、今回からはいよいよDX(デジタルトランスフォーメーション)について学んでいきます。

 デジタル化が進むと当初のB2Bで利用されていた媒体に大きな変化が見られている。例えば、「テレビ・ラジオ」⇒「ネット・ブロ

もっとみる

大都市という発明の終焉

5月、7月と東京の転出超過が見られたという発表がありました。

総務省の住民基本台帳人口移動報告によると、7月の東京都への転入者は2万8735人となり前年同月から4203人減った。転出者は前年同月より482人少ない3万1257人だった。転入者の減少が大きく、5月に続き7月も転出超過となった。(日本経済新聞 2020/8/28) 

2017年のメルマガにて、『人の持つ相互接続という特性が 循環から

もっとみる
スキありがとうございます!
3

CASE#1-3 サマリーポケット - サプライヤーの交渉力による影響

他社のプラットフォームへ乗ることによるビジネス影響

これまで株式会社サマリーの提供するサマリーポケットのビジネスモデルについて2本記事を書いてきた。
1本目の記事ではサービスのビジネスモデルを単純なロスリーダー型として捉えて分析し、2本目の記事ではその内側に隠れた協業企業のプラットフォームによって強固な参入障壁が築かれていることを見てきた。

今回は前回の記事で書き残した、協業企業との関係性がサ

もっとみる
ありがとうございます。またお願いいたします!