見出し画像

マーケティング理論vol.1:考え方

◆マーケティングとは
顧客が満足できる商品・サービスを買ってもらう為の仕組みづくり

◆現代(2020年代)に求められるマーケティング・背景
顧客ニーズを満たし、顧客満足を得ること

一部の大きな背景)
ウェブサイトの冒頭により、テレビからの情報からではなく、
消費者自ら情報を取得するようになった為

◆マーケティングをしていく上で大切なこと
市場の成長や、競合状況の変化に応じて変化する顧客のニーズを
いち早く探知し、改善に取り組み続ける努力をすること。
例えば、自分自身が顧客になり、消費者目線に立って分析するなど。

◆顧客の欲求を満たす概念
ニーズ:人間が感じる満たされない状況(最低限保障して!)
ウォンツ:具体的な製品・サービスへの欲求(もっと良いのないかなあ!)

マーケティングの中心課題)
顧客の本質的なニーズを捉え、具体的なウォンツに繋げること
更にウォンツからどのような価値提案できるか、
自社の提供価値をより強いウォンツへと変換できるかが重要












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?