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起業1年目の終了日と誕生日を同時に迎えた
さあ書くぞ!
...と思っても意外と筆が進まない。あまり報告できることがないというのもあるけれど、ソーシャルメディアで発信するということ自体への熱量がなくなってしまった。mixiから20年。そりゃ飽きる。
新しい季節は、思ったより忙しない日々で、仕事も家族も新しい体験が色々あった。
例えば仕事では取り組んでいるAIでコードが思った通りの動作を全然してくれず、何度「何の成果も!!得られませんで
ショート動画コント職人の神に聞く、ショート動画のアドバイス (ゲスト ハネハネ @HANExHANE_GS)
YouTuberや業界のキーマンに根掘り葉掘りインタビューをする「本音で語るゲームコミュニティラジオ」。元Supercellでクラロワ・ブロスタのコミュニティ・マーケティングに携わっていたSide & Co. CEOの脇と、FENNELに所属のプロゲーマーで、クラロワでは公式のチーム戦で世界4位の実績もあるけんつめしさんと隔週でX Spaceにて配信しています。今回はショート動画の神ハネハネさんを
もっとみるショート動画コント職人徹底解剖。サンドウィッチマン+麻枝准+AI=ハネハネ (ゲスト ハネハネ @HANExHANE_GS)
YouTuberや業界のキーマンに根掘り葉掘りインタビューをする「本音で語るゲームコミュニティラジオ」。元Supercellでクラロワ・ブロスタのコミュニティ・マーケティングに携わっていたSide & Co. CEOの脇と、FENNELに所属のプロゲーマーで、クラロワでは公式のチーム戦で世界4位の実績もあるけんつめしさんと隔週でX Spaceにて配信しています。今回はショート動画の神ハネハネさんを
もっとみるデュエマ界隈の大会事情からプロの世界からYouTube戦略からプレイヤー属性まで (ゲスト flat @flating2nd)
ゲームコミュニティについて学ぶ「本音で語るゲームコミュニティラジオ」を、FENNELに所属のプロゲーマで、クラロワでは公式のチーム戦で世界4位の実績もあるけんつめしさんと隔週でX Spaceにて配信しています。
ゲームにおけるコミュニティの盛り上がりにフォーカスし、それを誰が・どこで・何を・いつ・なぜ・どのように起こしたのかを掘り下げる番組です。今回はflat工房のflatさんをお迎えしました。
FENNELのブランドとコミュニティ:ストリーマーとヒップホップの交差点 (ゲスト FENNEL 仏 @MaximusHotoke)
ゲームコミュニティについて学ぶ「本音で語るゲームコミュニティラジオ」を、FENNELに所属のプロゲーマで、クラロワでは公式のチーム戦で世界4位の実績もあるけんつめしさんと隔週でX Spaceにて配信しています。
ゲームにおけるコミュニティの盛り上がりにフォーカスし、それを誰が・どこで・何を・いつ・なぜ・どのように起こしたのかを掘り下げる番組です。今回はFENNEL創業者の仏さんお迎えしました。音
Minecraftは「無限」で「どのゲームよりも人間性が出る」(ゲスト 米将軍 @okome_show)
ゲームコミュニティについて学ぶ「本音で語るゲームコミュニティラジオ」を、FENNELに所属のプロゲーマで、クラロワでは公式のチーム戦で世界4位の実績もあるけんつめしさんと隔週でX Spaceにて配信しています。
ゲームにおけるコミュニティの盛り上がりにフォーカスし、それを誰が・どこで・何を・いつ・なぜ・どのように起こしたのかを掘り下げる番組です。第4回はグループYouTuber「さんちゃんく!」
ブロスタの毎日投稿を続けているのは「自分が辞めたら他のYouTuberはどうなっちゃうんだろうとか思ったり」するから(ゲスト @YAPIMARU_GAMES)
ゲームコミュニティについて学ぶ「本音で語るゲームコミュニティラジオ」を、FENNELに所属のプロゲーマで、クラロワでは公式のチーム戦で世界4位の実績もあるけんつめしさんと配信しています。隔週で木曜日の21時から30分、Twitter(X) Spaceにて行なっています。
ゲームにおけるコミュニティの盛り上がりにフォーカスし、それを誰が・どこで・何を・いつ・なぜ・どのように起こしたのかを掘り下げる
プロeスポーツ選手の役割と責任や、公式とユーザーの代弁者としてのバランスの取り方など【クラロワYouTuberけんつめし×Side脇俊済 対談】
ゲームコミュニティについて学ぶ「本音で語るゲームコミュニティラジオ」を、FENNELに所属のプロゲーマで、クラロワでは公式のチーム戦で世界4位の実績もあるけんつめしさんと一緒にはじめました。隔週で木曜日の21時から30分、Twitter Spaceにて行なっています。次回は7/20です。
ゲームにおけるコミュニティの盛り上がりにフォーカスし、それを誰が・どこで・何を・いつ・なぜ・どのように起こし
Twitterが本当に沈没する前に、ゲームコミュニティの戦略について考えておくnote
Special Thanks
一緒に議論してくれた@Relyh くん、@はまちマシッソ、@けんつめし ありがとう!みんなから教えてもらったことでnote書かせてもらいました!
Q. Threadsでゲームの公式アカウントを作った方がいいですか?
A. いや別に…?
ゲームコミュニティがTwitterを中心としている場合と、Twitter以外(Discordとか)を中心としている場合があります
ゲームコミュニティを盛り上げる目的はやっぱりアクティブユーザー数を増やすこと。Side & Co.で行うコミュニティ施策は、アクティブユーザー数を増やすか、それにつながる施策を盛り上げることにこだわりたい。いや、難しいんですけど。
どうしてコミュニティ施策の目的はアクティブユーザーとしたいのか。それは、コミュニティ施策がもっとゲームの運営にとって重要なものになってほしいから。
コミュニティ施策は、プレイヤーにとってはゲームを遊ぶ楽しみの一つ。縮小したり、なくなってしまったら悲しい。しかし、コミュニティ施策はゲームが不調だと真っ先に縮小される領域でもある。なぜなら、コミュニティ施策を「ファンサービス」、つまり「コスト」である
「お金があればイノベーションって起こせるとみんなは思う?」
サムネイルに毎回使わせてもらっている「いらすとや」ってめちゃくちゃイノベーティブだよなぁ…というのはさておき
先日社内のミーティングで「イノベーション」の話になった。一体それは何で、どうやったら起せるのかという議論をした。イノベーションの定義や学術的にはよしとされているアプローチは聞いたことがあったけど、実際の現場で通用させようとすると簡単ではない。そんなことを切に感じるミーティングだった。