てっちゃん

てっちゃん

記事一覧

大学生活でアンテナを張ることと行動力が大切だった話【vol.6】

ついに最終回を向けたこのプロジェクト。これまで様々な話をしてきた私が最後に伝えたいこととは? これまでのまとめ 地方創生を授業・現場で学んだ,そんな私の自己紹介…

11

地方創生☆政策アイデアコンテストで優秀賞をとった話【vol.5】

地方創生☆政策アイデアコンテスト2021の大学生以上一般の部に2つ応募しました。なんと、2つとも中国経済産業局長賞をいただきました。そして、全国審査に出場し、1団体は…

11

ワークショップ初心者がコーディネーターまでできるようになった話【vol.4】

ワークショップ初心者の私が、3年間でどうやってワークショップのコーディネーターをできるようになったのかを話します。 ワークショップとの出会い 私がワークショップ…

14

ユニークな大学職員に出会ったら、地方創生に関わるようになった話【vol.3】

地方創生推進プログラムで出会った大学職員M氏。その人に出会い私の大学生活は大きな転機を迎える。 地方創生推進プログラムで機動力のある職員さんに会う 1話目で大学…

14

授業で社会人にあったら地方創生に巻き込まれた話【vol.2】

授業でインターン先の企業の人と出会い地方創生のどんな取り組みに巻きまれたか。そして、この経験から学んだこととは? インターンの授業で地方創生をやっている社会人…

13

普通の大学生が授業で地方創生に出会った話【vol.1】

授業を受けてサークル活動に打ち込むごく普通の大学生。ある日授業で地方創生を知り、気づけば地方創生の授業30単位を目指すことに。 授業で得たものとは? 地方創生に出…

14

地方創生を授業・現場で学んだ,そんな私の自己紹介【vol.0】

初めまして、鳥取県で大学院生活を送るてっちゃんです。 大学生活で学んだ地方創生についてNoteで7回連載します。 自己紹介 生粋の鳥取県民です。 鳥取生まれの鳥取育ち…

9
大学生活でアンテナを張ることと行動力が大切だった話【vol.6】

大学生活でアンテナを張ることと行動力が大切だった話【vol.6】

ついに最終回を向けたこのプロジェクト。これまで様々な話をしてきた私が最後に伝えたいこととは?

これまでのまとめ

地方創生を授業・現場で学んだ,そんな私の自己紹介【vol.0】では、私の自己紹介を行いました。Noteを読む中で私がどんな人か気になった方は最初に戻ってみてください。

普通の大学生が授業で地方創生に出会った話【vol.1】では、地方創生について学んだことと、なぜ多くの授業をとったの

もっとみる
地方創生☆政策アイデアコンテストで優秀賞をとった話【vol.5】

地方創生☆政策アイデアコンテストで優秀賞をとった話【vol.5】

地方創生☆政策アイデアコンテスト2021の大学生以上一般の部に2つ応募しました。なんと、2つとも中国経済産業局長賞をいただきました。そして、全国審査に出場し、1団体は優秀賞(2位)と協賛企業賞を受賞しました。

地方創生☆政策アイデアコンテストとは地方創生☆政策アイデアコンテストは内閣府が主催するRESASやV-RESASなどの統計データを用いて地域課題を分析し、地域をよりよくする政策アイデアを提

もっとみる
ワークショップ初心者がコーディネーターまでできるようになった話【vol.4】

ワークショップ初心者がコーディネーターまでできるようになった話【vol.4】

ワークショップ初心者の私が、3年間でどうやってワークショップのコーディネーターをできるようになったのかを話します。

ワークショップとの出会い

私がワークショップと出会ったのは、大学2年生の2018年7月でした。それまで高校や大学で演劇をやっていたのでワークショップというものに参加した経験はありました。

しかし、意見集約や合意形成などのために行われるワークショップへ参加したのはこの時が初めてで

もっとみる
ユニークな大学職員に出会ったら、地方創生に関わるようになった話【vol.3】

ユニークな大学職員に出会ったら、地方創生に関わるようになった話【vol.3】

地方創生推進プログラムで出会った大学職員M氏。その人に出会い私の大学生活は大きな転機を迎える。

地方創生推進プログラムで機動力のある職員さんに会う

1話目で大学職員M氏に地方創生推進プログラムを通じて出会ったと書きました。

M氏と出会ったのは2018年6月頃、その後、M氏の機動力に巻き込まれ地方創生に関する様々な取り組みに参加していきました。

具体的には、学生記者やツナガルドボク、鳥大防災

もっとみる
授業で社会人にあったら地方創生に巻き込まれた話【vol.2】

授業で社会人にあったら地方創生に巻き込まれた話【vol.2】

授業でインターン先の企業の人と出会い地方創生のどんな取り組みに巻きまれたか。そして、この経験から学んだこととは?

インターンの授業で地方創生をやっている社会人に会う

1話目にも書きましたが、砂の美術館にインターンシップに行ったところ、ある人と出会いました。

この人と出会ったことで「torimori。サポーター」(トリモリ)に加入することとなりました。

torimori。サポーターとの出会

もっとみる
普通の大学生が授業で地方創生に出会った話【vol.1】

普通の大学生が授業で地方創生に出会った話【vol.1】

授業を受けてサークル活動に打ち込むごく普通の大学生。ある日授業で地方創生を知り、気づけば地方創生の授業30単位を目指すことに。
授業で得たものとは?

地方創生に出会ったきっかけから授業を受けるまでを振り返ります。少し長いですがお付き合いください。

悶し々と過ごた1年生前期

2017年4月鳥取大学に入学しました。
入学して間もない1年生前期の頃は、地方創生になんとなく興味はあるけど自分から何か

もっとみる
地方創生を授業・現場で学んだ,そんな私の自己紹介【vol.0】

地方創生を授業・現場で学んだ,そんな私の自己紹介【vol.0】

初めまして、鳥取県で大学院生活を送るてっちゃんです。
大学生活で学んだ地方創生についてNoteで7回連載します。

自己紹介

生粋の鳥取県民です。
鳥取生まれの鳥取育ちです。

鳥取大学に進学し、工学部で都市計画や公共政策などを学びました。

また、「地域創生推進プログラム」というプログラムに参加し地域創生を学びました。
これについては連載の1話目でお話します。

そして、大学の授業以外に「地域

もっとみる