課外活動

一日一新「マンダラート」

課外活動の一環でマンダラートを初体験しました。とても参考になる思考法だと思ったのでご紹介します。

名前からして外国のもののように思えますが、日本人考案とのことです。

マンダラートでは一つの目標に対して必要なもの、関連するものをスピード感を持って抽出できます。

まずはじめに、3×3の正方形を書き、達成したい目標を真ん中のマスに記入します。

次に、その目標のために必要なもの、関連するものを残り

もっとみる

アメリカの大学受験(3) 課外活動

アメリカの大学受験(1)点数について
アメリカの大学受験(2)エッセイについて
の続きになります。多分このあと、アメリカの受験システムそのもののこと、どうやってアプリケーション出すか、大学の選び方および学費のこと、あまり知られていない差別と戦う大学のこと、なんかを書くと思います。
(こんなことは?っていうリクエストありましたらお知らせ下さい、分かる範囲で調べてお答えします)

さて、ある程度以上の

もっとみる
ありがとう!私もあなたがだいすき!
10

勉強したくて入った大学で授業のつまらなさに絶望した -僕がNPOコンサルになったワケ③-

『僕がNPOコンサルになったワケ』というテーマでの3本目の記事。2本目からかなり間隔が空いてしまったが、整理したり振り返ったりするのに時間がかかるのは分かっていたことなので、ゆっくり書いていきたいと思う。​

大学で課外活動にのめり込んでいったワケ

前回の記事では大学に入学し、2つのボランティアサークルに所属したところまで書いたので、今回からはその2つのボランティア活動について振り返ってみたいと

もっとみる
嬉しいです!
11

大げさなくらいがちょうどいい

公私ともに






しております!!

気がつけば10月に突入し
繁忙期になってしまったので
頭を使って文章を書くのが
ちょいと難しいな~。

これまでvol.1~4皆勤で参加している
#週1note はすっかり読む専となり
ついに先週はさぼってしまいましてん…
(今日やっとupしました)

…本当は7RULEとか
わたしも書きたかったんだぜぃ
(そのうちね!)

↓そしてこちらの

もっとみる
会いたいな~話したいな~
14

第10回留学のススメ-課外活動編-

こんにちは、やすほです!

ついについに…!10回目になりました留学のススメ(番外編を除く)!自分でも感動しております…!

さて第10回の留学先のススメは課外活動編です。留学するとつい勉強に追われてしまいがちですが、授業に+αの学びも大切だと思います◎まず課外活動って?課外活動をするとイイことってあるの?具体的に何をすればいいの?など、基本的なところからnoteにまとめていきます。ではLet's

もっとみる
よろしければシェアお願いします◎
1

<2019年6月>学生プロジェクト活動報告!!

学生人材バンクは、地域と関わりながら挑戦を続ける、大学生のプロジェクトを支援しています。
そこで、それぞれのプロジェクトの活動を、皆さんにご報告するために、毎月活動報告をお届けしています。

今回は、6月の学生プロジェクトの活動報告です!

▼農村16きっぷ

●6月1日(土)草刈り&草集め@青谷町澄水

●6月2日(日)草刈り@八頭町志谷

●6月2日(日)草刈り@佐治町河本

●6月9日(日)

もっとみる

留年で救える命は減るのか

質問ありがとうございます!
よく聞かれるのでお答えしておきますね〜

まず前提として、医師としての働き方には非常に様々な選択肢があることをご存知でしょうか?
一つの科に進み、専門医になり、さらに専門の病気を持ち、最先端の治療を施すことが出来るようになるのも医師ですし、医系技官として公務員として働くのも医師ですし、開業して町医者やるのも医師ですし、WHOに勤めて公衆衛生に取り組むのも医師ですし、途上

もっとみる

<2019年5月>学生プロジェクト活動報告!!

学生人材バンクは、地域と関わりながら挑戦を続ける、大学生のプロジェクトを支援しています。
そこで、それぞれのプロジェクトの活動を、皆さんにご報告するために、毎月活動報告をお届けしています。

今回は、5月の学生プロジェクトの活動をまとめたので、皆さんにご報告します!(GW以降の活動を掲載)

プロジェクト全体を振り返ると、5月はそれぞれのプロジェクトの新歓も終わり、学生人材バンク仮入団式がありまし

もっとみる

特別ゲスト登場!「ことばの日」コンセプト作りに没頭!

はじめまして!「言葉の企画」の企画生、成江美里です。

先月開講された、電通コピーライターの阿部広太郎さん主催の講座「言葉の企画」。
その企画生による課外活動「ことばの日を作ろうプロジェクト」が5/27より始動しました!

「ことばの日を作ろうプロジェクト」とは、「言葉の企画」が開講された5/18を「ことば(5+10+8)の日」という記念日にしよう!という趣旨で企画生の1人、立山紫野さんが発案した

もっとみる
やったー!
29

[私は何者? 学生時代、学歴コンプレックスを経験でどうにかしようと奮闘していた。]

初めましての方も、お久しぶりの方もこんにちは。
今回は僕の自己紹介をしようと思います。途中学生時代でない経験も混ざってるけど。
タイトル通り学歴コンプレックスがあったので、色んなことを経験してみることにかけていました。以下はそのやってきたことが書いてあります。希望の大学に入学できず、劣等感を感じていましたが、色んな人と出会い、経験していく中で従来無かった新しい価値観が結果的に得られました。
☆ほぼ

もっとみる
ありがとうございます。フォローも良かったら!
8