見出し画像

学年ビリの人生を課外活動が変えた話 | はじめてのnote

はじめまして!【あまる】と申します。
普段はフリーランスで家庭教師をしている22歳です!


【あまる】 はじめてのnote

突然ですが、私は学生時代、勉強が大嫌いで成績は学年ビリでした。(ここでのビリの定義:学業成績が下から数えて10人目くらいのこと)

しかしそんな私の人生は、課外活動(学業以外の活動や経験、以下プログラム)がきっかけで大きく変化しました。

特に、新たな人々との出会いや様々な経験を通じ、精神的な成長の機会に恵まれたことが、それ以降の日常生活や進路選択をより豊かにしてくれたと感じます。

このような実感から、私の経験を備忘録的に記録することを決めました。私の備忘録もまた、誰かにとってのきっかけになれると考えたからです。

ぜひ、ご興味のある方はお付き合いくださると嬉しいです!


これまでに参加したプログラム

詳しいことは追々更新していくとして、私がこれまでに参加したプログラムをざっくり紹介します。
経済的なサポートや賞品があったものはその旨を記載しておきますね。

  • 自治体主催 10日間の短期留学 (自治体からの補助金あり)

  • 模擬国連、高校生G20サミット (参加費は無料)

  • AIG高校生外交官プログラム (全額無料で3週間米国に派遣)

  • Wow!BASE 政策立案プログラム (全額無料で1週間石川県に派遣)

  • Google STEP エンジニア教育コース (全額無料でコースの受講可能)

  • AWAsia 学生コンペティション (優勝景品として海外渡航)

  • SONY ELTRES アイデアコンテスト (入賞 賞金)

  • L’Oréal Brandstorm アイデアコンテスト (ファイナリスト)

  • シビウ国際演劇祭ボランティアプログラム (渡航費/滞在費等の補助金あり)

とにかく私は興味関心の幅が広く、新しいことに挑戦するのが好きなので、色々なジャンルのプログラムに参加してきました。

あなたの関心と近いものがあったら、ぜひコメントで教えてください。


noteで取り扱う内容について

私のnoteは以下のようなトピックが多くなると思います。
例えば、

⚫︎ 私が課外活動を始めるまでの経緯
⚫︎ 経済的負担なく課外活動に参加する方法
⚫︎ 安全なプログラムの探し方と見極め方
⚫︎ プログラムへの応募方法や選考のコツ
⚫︎ 参加したプログラムの内容や感想
⚫︎ プログラム参加後の私の変化
⚫︎ 私流の心持ちと自己研鑽
⚫︎ 今の私について

もしかすると、これらのトピックから外れることもあるかもしれませんが、
その時はご容赦くださいませ。


どうぞ、ご贔屓に

はじめてのnoteなので、今回はこの辺りで失礼しようかと思います。

前向きなエネルギーを持った文章を書いて、あなたにちょっとしたワクワク感をお裾分けしたいという思いで、これからコツコツ更新していきます。

次回は私の自己紹介を投稿する予定です。
ぜひ、また見にいらしてください。


あまる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?