見出し画像

(2)【目標達成を目指す】顧客戦略プラン~顧客動向~

こんばんは、【とらなり】です!
先日、『顧客戦略プラン』について概要を記載致しました。

本日から詳細を記載していきます。
もし、前回分を見たいという方は下記から先に見ていただければ幸いです。

note最初の投稿(自己紹介)もありますので、こちらも気になる方は是非。


①顧客戦略プランの全体像

本日から、顧客戦略プランの詳細を記載していきます。法人営業時代は、複数顧客を担当してましたが、全て下記を意識して作成していました。(★は今回)

 済0.目的・方針・行動規則
 ★1.顧客動向【業界動向含む 等】
  2.自社動向【現状取引 等】
  3.自社大方針【1×2より導く方針 等】
  4.対象年度の具体戦略【テーマ/取組内容 】
  5.目標数値との差分【差分ある場合のみ】※
    ※今回は割愛
  6.ソリューションマップ【競合動向 等】
  7.パワーマップ【キーマン 等】
  8.その他【予算スケジュールマップ等】
 
0.は前回分で記載してますが、目的は『担当顧客からの継続的な対価向上の実現』です。よく陥るのは、プラン作成が目的になることです。

これが、最初の方はよくあったので(笑)、「プラン作成は、あくまで目的達成の手段だ」と戒めるために敢えて記載してます。方針や行動規則は今回は割愛します。


②顧客動向について

では、ここから1.顧客動向になります。
まず目的ですが【顧客を理解すること】です。

担当顧客がどういう業界におり、その中でどういうことを意識して商売をされているかを意識して調査してました。

そのために、主に2つの項目を作成していました。

(1)業界
 ●調査内容:
  定義、概要、特徴、 潮流、業界順位等

 ●調査方法:
  主にインターネット収集(一部有料)
  ・経済産業省HP
  ・各企業HP
  ・各業界団体HP
  ・日経バリューサーチ(有料)
  ・SPEEDA(有料)
  ・矢野経済研究所(有料) 
  ・その他(チャットGPT活用 等)

(2)顧客
 ●調査内容:
       事業内容、売上利益、中期経営計画 等

 ●調査方法:
       主にインターネット収集
  ・企業情報/会社概要
   →収集)事業内容、従業員数、組織図 等

  ・IR情報(有価証券報告等含む)
   →収集)業績、中期経営計画  等

   ・社長挨拶
   →収集)企業理念やビジョン 等

  ・ニュースリリース
   →収集)最新の企業動向や商品情報 等

    ・採用ページ
   →収集)企業特徴や情報(ざっくり)
       注力業務の情報(社員の声)
       社員の一日のスケジュール 等


③まとめ(例え話:架空)&次回について

②の情報収集によって、業界の動き→その中で担当顧客がどういう立ち位置でどう動こうとしてるかを可視化することを意識していました。

(これは、プロジェクトで仲間を巻き込むときに、なぜ?を説明しやすいため)

例えば、下記の例え話(架空)で記載します。
 ●架空設定
  •私:野菜の法人営業マン(架空)
  •顧客:全国展開のカレーそうめん屋(架空)


 ●顧客動向
  •業界は2030年まで1.5倍で市場拡大
       •担当顧客も売上/利益ともに堅調

       •特徴は、カレーそうめん事業(コア)を軸に
   3つの方向性を出している
   ①野菜の品質強化(カレーの品質upへ)
   ②新規商品開発(カレーうどん) 
   ③海外展開


業界動向(例)【とらなり作】


顧客動向(例)【とらなり作】

こんな感じで、纏めていました。

次回以降になりますが、この状況下で自社はどういう分野で対価を貰っているのか…のように戦略を纏める下準備をしていきます。

本日は以上です。


次回は、2.自社動向について記載していきたいと思います。ここまで読んで頂きありがとうございます。

今日や明日が皆さまにとって良き1日でありますように!

また次回に。

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう