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上司に対する思い込みを外せば うまくいく話
相手のことを考えすぎて、なかなか行動出来ない事ってないですか?
(ちょっと抽象的な問いですが・・・)
過去の自分はそうでした。
今は僕は、絶賛会社員中ですが、
仕事をしていて、成果物を提出するときなどは、
一生懸命、「う~ん、う~ん」て考えて、
とにかく自分が出来る完成形まで持って行って、やっと提出、
でした。
でもね、
違うんです。
これやってると、成果物が提出されるまで、何もやっていな
チームメンバーを動かしたければ メンバーを理解しよう
リーマンとくさんです。
最近つくづく感じている、「言葉」について。
言葉って、周りの人達への伝えるツールとして使っていますよね。
社会人になってもう長いのですが、
「言葉」というのは、自身の影響力をすごく持っているなぁ、
と、つくづく感じています。
それは、文字に限らず、発声する言葉でもそう。
他人に影響力を及ぼしたり、自分自身の気持ちを左右したり。
それだけ未来の自分を変化させる力を持
これやってみて 仕事をお願いする方法
リーマンとくさんです。
サラリーマンをしていると、これは奥が深いなぁ、と思うことがあります。
それは、人へ仕事を依頼するときの”伝え方”。
これ、意識していますか?
というのも、人は伝える内容が同じでも、
伝え方を間違うと、せっかく行動を促したいと思っていても、
思うように動いてくれない、
そんなことが起こってしまうんだなぁって。
僕は、
「これがやりたいから、○○さんこれやってください。
お金を稼ぐには目的を持つことが大切
こんにちは、リーマンとくさんです。
今回はお金について書いてみたいと思います。
以前、若手起業家さんとお話する機会があり、その人に質問されたことで、戸惑ったことがあります。
その質問は何かというと、
「お金をどれぐらい稼ぎたいですか?」
僕はこの質問をされた時の始めの答えは、
「だいたい100万円ですかね。」と答えました。
みなさんや、その周りの人でも100万円と答える人は多いんじゃない
うまくいかなくても、落ち込まないでいこう
リーマン、とくさんです。
僕の周囲の人はよく、
「うまくいかないな。。。」と落ち込む人がいます。
そんな時はその人に、こんな声をかけます。
「命まで落としてないんだから大丈夫だよ。」と。
すると、「そんな大げさな(笑)」と返答が返ってくることがあります。
でもね、この言葉、大げさかもしれませんが、
大切なことだと思うんです。
どういうことかというと、人の命は1つしかありません。
けれども
もう悩まない 人間関係での悩まない考え方
リーマン、とくさんです。
僕はサラリーマン生活が長いですが、
そんな中、
人間関係で悩まないでいられる考え方をお話していきます。
前回のアンサーになるところもあります。
まだ読んでいない人はこちらを先に読んでいただければと思います。
過去の自分は、人間関係で結構悩んでいました。
会社では、なかなか話が伝わらない上司がいたり、当時はパワハラに近い上司もいたりして、会社に行きたくなったりして、
職場での人間関係の悩み、5つ紹介。
リーマン とくさんです。
サラリーマンをしていると、
とにかく職場の人間関係でお悩みを持っている人が多いなと感じます。
僕の職場も、もれなく悩んでいる人がいまして、
僕が長い経験からか、よく相談にきます。
調査によると、悩みの6割は、人間関係なんだそうです。
これだけ人間は一人では生きていけず、共存していかなけれいけないのに、
それが悩みの上位にランクするというのは、なんとも不思議なものです
僕達が頂くお金は2種類あるっていうことについて
リーマン とくさんです。
僕は今、平日はサラリーマンとして働いております。
そして、空き時間にせかせかとnoteを書いております(笑)。
ところで、あなたの財布の中のお金は、どこから頂いたお金ですか?
日本では、お金の話はタブー視されてしまいがちですが、
知識を持っておかないと、これからの時代もっと大変になると思います。
まず、
少子高齢化が進み人口が減る
保険料・税金が上がる
この
より近しい関係になる タッチコミュニケーションとは?
リーマン とくさんです。
「タッチコミュニケーション」て、聞いてことありますか?
これは、
言葉や視覚以外の手や身体を使って情報を伝えたり、
相手とのコミュニケーションを行うことを指します。
非言語コミュニケーションの一形態であり、
相手との感情的な結びつきや理解を深めるのに役立ちます。
具体的な例としては、
「握手、ハグ、肩たたき、手を握る、さわる、なでる」
などの身体的な接触が挙げられ
ミスしても、人を責めるのではない 現場を攻めるのだ
とくさんです。
サラリーマンをやりながら、note書いてます。
なんでしょう・・・。
サラリーマンをしていると、いろいろ思うことが出てくるんですよ。
ただ、僕の勤めているところだけなのかな、
と思っていたのですが、そうでもなさそうです。
(もちろんそうではない会社もありますが・・・)
先日仕事中に、
となりのチームにミスが発覚したことがありました。
そこで出てきた言葉が、
「これやったの
チーム内が納得して行動を起こすために必要なこと
社会人になって長いとくさんです。
日本では、まだまだサラリーマンという働き方が大部分を占めています。
そんな中では、一人で会社を回しているわけではないので、
どうしても集団・チームで動くことが必要です。
でも、なかには、
自分の意見をどうしても押し通したい上司
なんとなく仕事をしているようでしていない同僚
あまり意見を言わない同僚
など、周りを見渡すと、
ちょっとイライラしてしまう人