2020年1月の記事一覧
ドラムメーカーはSNSをもっと頑張れば良いのに。#マーケティングトレース
こんにちは。ChapmanのTeeです。
年末年始に絶対やろうと思っていた、日本の主要ドラムメーカーのSNS分析を軽くやってみました!
見てみると、まだまだ隙だらけだなぁと。どのメーカーも、明確なKPIをもって運用しているとは思えません!w
さあ、この中から一歩抜け出すのはどのメーカーなのでしょうか!?
はじめに今回SNS分析をしたのは日本のドラムメーカーの中でも主要と言える3メーカーで、
サービス飽和状態に生活者が求める価値は何?超高速光回線NUMO光の#マーケティングトレース
昨年ぐらいから時々CM見かけていたのですが、昨日サウナでテレビCMを見て、ここ九州において光回線サービスのCM??と改めて気になったので#マーケティングトレース。
サービス自体は2013年から開始していて2019年3月から九州地区もサービス対象地区になったようです。(福岡・佐賀のみ)それでスポットCMも見るようになったのかな・・
しかしここ九州は阿部寛さんでおなじみのBBIQが抜群の認知度。
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【マーケティングトレース】ブーブークッション編
パンチラインクリエイターのぶたくざです。
今年の年初、長女(小6)が行きたいというので多分20年ぶりくらいに渋谷の109にいきました。
そこで帰り際、ビレッジヴァンガードに寄りましてとある商品を購入したのです。
40歳のおじさんが渋谷で唯一自分のために買ったもの。
それは「ブーブークッション」でした。(緑)
たしか税抜き280円くらいだったと思いますが、数年前ダイソーで100円で買った記憶も
シーライクスでマーケティングトレースやってきた!〜スノーピーク事業拡大戦略の考察
1月26日(日)にシーライクスのマーケティングトレース講座に行ってきました。マーケティングのフレームワークを一通り教えていただきながら、各自好きな企業を対象にトレースするという内容で大大大満足でした!
とてもボリューミーな内容だったので、もっと考えたいと思う部分もあり、持ち帰って自分なりにまとめてみましたので興味のある方はぜひご一読ください。
当日私がトレースしたのはアウトドアメーカーの「*Sn
#きょうのPR × #マーケティングトレース コラボイベント イベントレポート
めちゃくちゃ即席イベントレポート!
主催者様黒澤さん:マーケティングトレースの概要説明とイベント背景説明!
サワディーさん:プレスリリースを読み解くフレームワークを学ぶPR戦略の2つの目的
1. Publicity
記事を書いてもらうため
2. Public Relations
愛される企業作り/応援される企業作りのため
PRを読み解くフレームワーク『4S』
1. Sake 目的
何の
#きょうのPR × #マーケティングトレース コラボイベント ツイートまとめとブログまとめ
夕焼けアイコンのジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。「 #きょうのPR × #マーケティングトレース コラボイベント 」に参加しました。
コンテンツがまとまっていると良さそうなので、ツイートまとめとイベントレポート、関連ブログをまとめました。ご参加された方も、定員一杯だったり、ご都合が悪くご参加いただけなかった方もご覧いただければ。
ツイートまとめツイートまとめをさせ
最新ニュースを #きょうのPR × #マーケティングトレース 両視点で読み解く!
今後はPR視点だけでなく、マーケティング視点も繋いだ思考でプレスリリースを読み解かなければ、企業広報として成長が見込めないと感じている…!きくちあづさ(@azukikuchi)です。
”PR × マーケティング” の両視点で考える力を養おうと思ったきっかけは、広報実務経験3年目の私がぶち当たった壁〜突破口が見えた話でいつか詳しく書きたい!
…ということで今回は学びの1ページとして、PR視点(#き
もし自分が日高屋のCMOだったら?/#15 マーケティングトレース
今年は自分の決めたペースで #マーケティングトレース をやろうと決めており、毎月2本は書きたいなと思って取り組んでいます.
今回はどの企業を対象にしようか?と考えていたのですが、以前黒澤さんが「日高屋のマーケティングトレースをやると飲食店のビジネスモデルがわかる」とおっしゃっていたのを思い出し、やることに。
丁度自宅の最寄駅にも日高屋があり、馴染みもあるため取り組んでいきます。(毎日素通りして
コムサ・コミューンのリリースからマーケ戦略を読み解く。#きょうのPR × #マーケティングトレース
こんばんは?おはようございます?Chapmanのドラマー、Teeです。
昨日、黒澤友貴さん主宰の #マーケティングトレース と サワディーさんの #きょうのPR のコラボイベントがあったので、行ってきました!
僕が務めるMiddleField株式会社でも、昨年ようやく広報チームが立ち上がりましたが、「マーケと広報(PR)の違いってなんやねん!」「マーケと広報(PR)はどう関われば良いんや!」と
#きょうのPR × #マーケティングトレース コラボイベントで #四国水族館 のプレスリリースを読み解いた話し
夕焼けアイコンのジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。「 #きょうのPR × #マーケティングトレース コラボイベント 」にお邪魔しました。
#PRLT でつながり #アドベントカレンダー もご一緒した サワディー(PRの人/妻が天才) ( @tomosawa )さんが登壇されるとお聞きしたご縁です。初 #マーケティングトレース ( 黒澤さん @tomokikurosaw
仮説力を強化する「バックフローシンキング」
自己紹介(株)秤 代表の小川と申します。マーケティングにおけるデータ分析を軸にしたコンサルティング支援を軸に、戦略から戦術まで幅広く関わってきました。過去、電通グループに在籍した際に高度なリサーチに伴う多変量解析や数理モデルなど、「マーケティングサイエンス」を学ぶ必要性に駆られて学びはじめ、「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」を出版しました。
マーケティングROIを定量化し予算配
午後の紅茶のマーケティングトレース
初のマーケティングトレースに挑戦してみます。
記念すべき最初のお題は、日頃から愛飲している「午後の紅茶」。特に「おいしい無糖」は甘さ控えめでスイスイ飲みやすく、どんなシーンにでも合う飲み物で、最近はアナ雪2とタイアップしたキャンペーンを展開しています。
マーケティングトレースの生みの親である、黒澤さんが2月20日に出版する書籍の4章を公開していたので、そちらを参考にして書きました。温かい目線で
YouTuberについてスキを発信しイベントをしたら、YouTubeの理解が深まった会と、会をどうつくったか
このnoteは、YouTubeスキが講じてUUUMさんのマーケティングトレースをnoteで公開したら、すきなクリエイターと動画コンテンツマーケットについて学びをシェアする機会を作ったアラサーの話です。
経緯1
経緯2
経緯3
というわけで、上の記事の順序で、マーケティングトレース✕動画クリエイターイベントを開催したわけです👏
私が開催した!というよりも、関心を持ってくださった方、かつ全
パセラの「歌わないプラン」から考えるニーズの変化
最近、妻が子供(0歳児)を連れてよくパセラで「ママ会」を開いてて、話を聞いてみたら色々と面白かったので。今回は大人気の歌わないプランがあるカラオケパセラのマーケティングトレースをしてみました。
カラオケ市場そもそもカラオケ市場がどういう状況か簡単に調べる。
・市場規模に関しては横ばい(1,800億前後)
・施設数に関しても横ばい(10,000施設前後)
・出生数の低下に伴い、若年層の数が低下し