ぶたくざ@マーケティング

某IT企業でマーケティング、デザインを主に担当しています。※副業禁止な会社なので本名伏…

ぶたくざ@マーケティング

某IT企業でマーケティング、デザインを主に担当しています。※副業禁止な会社なので本名伏せてます。おもしろいデザイン、おもしろいマーケティング、おもしろいプロダクトにアンテナを張って生きています。個人的に関わった仕事やインスパイアされたことを発信します。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

【マーケティングトレース】鬼滅の刃に見る集英社のマーケティング

大ヒットを記録している鬼滅の刃。 かれこれ少年ジャンプを20年上読み続けている私ですが、あれよあれよという間に人気漫画の仲間入りを果たしたこの作品の成功を全く予想できませんでした。 入れ替わりの多い作品群の中において尖った魅力に感づけなかった私。 いつ本誌の後ろに追いやられ 「ご愛読ありがとうございました。吾峠先生の次回作にご期待ください。」となるのかと心配していた見る目のない一人でした。 ここ数年、ジャンプの毛並みがすごく変わってきていて例えば 「約束のネバ

    • 【子どもとお家時間】たのしく運動不足解消できる鬼滅すごろくを作りました ※DL出来ます

      みなさん、長引くおうち生活をいかがお過ごしでしょうか。 緊急事態宣言が解除されている地域もありますが、小さなほころびから大きな実害に発展する可能性に、危機意識を持っている企業などは緩み始めた今日においても外出自粛協力を呼び掛けています。 さて、我が家には小学二年生の長男と中学一年生になった長女がいます。 徐々に分散登校がはじまりつつありますが休校がはじまった当初より彼らには課題が書かれた用紙を入れた「課題ボックス」を用意しました。 くじ引き形式で毎日ひとつ課題を引き、書か

      • 【マーケティングトレース】ビックリマンを解剖!

        突然ですが「射幸心」というのはビジネスにうまく組み込むべきだと常々思っています。 中身は意中のアイテムでなかったとしても、中がわからないからこそ福袋は「思いがけずいいものはいってるかもしれないから買ってみようか・・・」という気にさせられます。 身近なところでも、例えばゲームアプリ。 いまなら10連ガチャ無料とか、ギャンブルの醍醐味がまさにそうであるように「ひいてレア役が当たる」「派手な演出から当選する」いう期待値に人は興奮し脳汁分泌します。 子供から大人まで、その魔力にまん

        • 不動産のロゴはなぜXXばかりなのか?

          こんにちわ。ぶたくざです。 商流もサービス内容も全く異なる不動産のお仕事が2つ入ってきたので 勉強もかねて整理してみました。 知人が不動産業で独立するということでweb周り含むデザイン全般の仕事を任せてもらいました。 立ち上がりから、当面は賃貸に注力するとのこと。 twitterやnoteなどでもスタートアップの多くがビジョンをもって起業するのを見ていてストーリーや強い意志が不可欠だと思う一方、今の職場に不満を持って「自分たちなら自分たちのやり方で結果を出せる!」という成

        • 固定された記事

        【マーケティングトレース】鬼滅の刃に見る集英社のマーケティング

        マガジン

        • マーケティング勉強用
          20本
        • マーケのお手本
          12本
        • はたらきかた
          0本
        • スタートアップ 0→1
          2本
        • あとで読む
          13本
        • 永久保存 
          6本

        記事

          飲食店のリソースを奪うグルメ媒体のメニュー更新

          自分とフードテック業界の接点すこし前になるが、フードテックの事業部にいたこともあり、飲食店の課題についてはアンテナを高く持っていた。 IT企業にありがちな話だが、現場を知らないから、当然業界の課題を深く知らない。 だからどうしても仮説から入り、デプスインタビューに時間がかかって挙句森に迷ってしまう。 上層部が納得できる収支計画に理解が得られて、開発部隊を動かせる承認を得る。 そこからPoCにこぎつけるまでも一苦労だし、プロトタイプが仕上がってからパイロットユーザーに使っても

          飲食店のリソースを奪うグルメ媒体のメニュー更新

          【マーケティングトレース】ブーブークッション編

          パンチラインクリエイターのぶたくざです。 今年の年初、長女(小6)が行きたいというので多分20年ぶりくらいに渋谷の109にいきました。 そこで帰り際、ビレッジヴァンガードに寄りましてとある商品を購入したのです。 40歳のおじさんが渋谷で唯一自分のために買ったもの。 それは「ブーブークッション」でした。(緑) たしか税抜き280円くらいだったと思いますが、数年前ダイソーで100円で買った記憶もあります。 ビレヴァンで買ったということを差し引いても2倍以上の売値で販売されて

          【マーケティングトレース】ブーブークッション編

          noteはじめました

          パンチラインクリエイターのぶたくざです。 この度、noteをはじめました。 ぶたくざとは本名ではありません。 某IT企業でマーケティングと新規事業、デザインを担当しております。 原則、副業禁止の就業規則があるため、SNSなどの個人アカウントと紐づいてしまうのは避けたいという理由があり ぶたくざと名乗ることとしました。 ・イラスト描ける ・デザインできる ・アニメーション動画作れる ・記事書ける ・ユニークなサービス企画を量産できる などの武器を持っています