マーケティング勉強用

20

「買う映え」から「作る映え」に進化した話。

「外出自粛による10代女性とSNSへの影響」に関する調査をおこないました。(こちらは「TT総研」としてリニューアル前に発表した調査です)

なお今回の調査では、新型コロナウイルスの影響による様々な状況下の方々に配慮し、「新型コロナウイルスの影響による生活や考え方の変化について」という調査の内容について事前に提示した上で、回答にご了承いただいた15~19歳の女性を対象といたしました。

調査概要

もっとみる
ありがとうございます!よろしければご感想をお聞かせください!
127

GWが終わるまでにマーケターが気が向いたら読むべきnote30選

昨年末に「2019年が終わるまでにマーケターが絶対に読むべきnote30選」というnoteを書きましたが、今回はその続きでGW編の30選まとめてみました。

前回入れ切れなかったnoteや、今年公開された価値あるnoteをチョイスしたので、気になるパートあれば読んでいただければと。

1.オウンドメディア・コンテンツマーケティング

企業はオウンドメディアやnoteの効果をどのように測定するべきか

もっとみる

#マーケティングトレース#バックフローシンキング ミートアップイベント(オンライン)開催

仮説力を向上するための「マーケターの筋トレ」のワークショップを3月17日火曜日19時20分よりオンライン開催します。

ワーク参加の有料(500円)チケットは先着60名分ですが、それがなくても所定のFacebookグループに入って頂くことでFacebookLIVEでイベント参加(視聴&コメント)可能となります。

マーケティングトレースとは

「マーケターの筋トレ」をコンセプトに、マーケティング思

もっとみる
誠にありがとうございます!
32

マーケティングトレースで活用するフレームワークの参考記事+フォローすべきTwitterアカウントについて!

マーケターの筋トレ・マーケティングトレースは、フレームワークをフル活用します。

このフレームワーク何となく知っているけど使ったことない、使えない・・・という課題を抱えている方は、ぜひ一緒にマーケターの筋トレに励みましょう!

ということで、今日は、フレームワークを理解する上で参考になる記事を集めてみましたので共有します!

ぜひマーケティングトレースを実践される際に活かして頂くことができると嬉し

もっとみる
🐼🐼🐼🐼🐼
35

Adobeの凄さを #マーケティングトレース から読み解いてみる(Nサロンの第一回コンテンツをチラッと公開)

Nサロンでマーケティングトレースのゼミを持たせて頂くことになりました!

このnoteでは、第一回のコンテンツを少しだけご紹介します。

第一回は7月22日に開催するのですが、テーマを「ファイナンスとマーケティングを繋ぐ思考を学ぶ」にしようと考えています。

会計クイズで有名な大手町のランダムウォーカーさんと一緒にやります!

マーケティングとファイナンスを繋ぐ思考を学ぶ

最近考えているのは、マ

もっとみる
🐼🐼🐼
48

マーケティングトレース-マーケターの筋トレ-とは何か?

マーケティングトレース-マーケターの筋トレ-について概要をまとめています!

はじめてマーケティングトレースを実践する方、そもそも何をするトレーニングなのかを理解したい方に向けて書いています。

1.マーケティングトレースとは?

企業のマーケティング戦略をフレームワークに落とし込んで分析し、言語化や図解をしながら思考力を鍛えるトレーニング手法です。
自分がテーマ企業のCMOになった想定で、戦略仮

もっとみる
🐼🐼🐼
87

コンテンツづくりのマトリックス

個人でも組織でも、TwitterやnoteなどSNSを活用したいけど、何のコンテンツを発信すれば良いのか・・・と悩まれている方が多いと思います。

自分もずっと悩んできましたし、今も悩みます。
最近、この考え方でコンテンツをつくる方針を整理するとうまくいくのでは?と考えたことをフレームワークにまとめました。

自分の場合は、Newspicks,Twitter,noteを組み合わせて「マーケティング

もっとみる
🐼🐼🐼🐼
85

「PDCAサイクル」ではなく「R-STP-MM-I-Cサイクル」を回すと考えてみよう

今日は、マーケティングに限らずビジネスパーソンであれば誰もが使う「PDCAサイクル」という言葉をテーマに考えていきます。

PDCAサイクルについての説明は不要かと思いますが念のため。

P:Plan計画

D:Do実行

C:Check確認

A:Action再実行

これですね!

PDCAの大切さは、当たり前に言われます。

自分自身もPDCAの大切さはわかっているのですが・・・仕事で

もっとみる
🐼🐼🐼
47

マーケティングトレースのマーケティングトレース

今日はマーケティングトレースのマーケティングトレースをやります。

どうしたいきなり?

昨日に書籍のタイトル案についてTwitterでご意見募集をしたところ、本当にたくさんアドバイスを頂きました。Twitter最高です。

タイトル案を公開しての大反省

書籍のタイトル案だけ出してしまい、そもそもマーケティングトレースをどう広げていこうと考えているのか?
つまり戦略をお伝えしていなかったことを反

もっとみる
🐼🐼🐼
33

マーケティングトレースのリサーチ方法まとめ

今日は企業分析、マーケティングトレースを実践する上でのリサーチ方法についてまとめました。

マーケティングトレースを実践する上で、フレームワークは理解できたけど調べ方がわからない!という質問を頂くことが増えてきました。

なので、自分が普段あたっている媒体をまとめました!

日常の仕事においてもデスクトップリサーチの質とスピードを上げるためにも参考になると思います。

●リサーチの全体像

マイン

もっとみる
🐼🐼🐼🐼
119