YutaEmoto

地方×D2C×マーケティングでがんばっていきます

YutaEmoto

地方×D2C×マーケティングでがんばっていきます

最近の記事

宮崎県日南市のLocal Localにジョインしました

2018年にジョインし、約2年半携わらせていただいた、MAKOTOを9月末で退職させていただきました。 そして、10月から宮崎県日南市(!)のLocal Local株式会社というところで、新しく取締役として参画しています。 このnoteでは、MAKOTOでやってきたことを振り返ってみたり、Local Localで現在挑戦していること、これからやってみたいことを書いてみます。 多分長くなるので、お時間ある時にでも読んでいただけると幸いです。 MAKOTOでやってきたこと

    • 午後の紅茶のマーケティングトレース

      初のマーケティングトレースに挑戦してみます。 記念すべき最初のお題は、日頃から愛飲している「午後の紅茶」。特に「おいしい無糖」は甘さ控えめでスイスイ飲みやすく、どんなシーンにでも合う飲み物で、最近はアナ雪2とタイアップしたキャンペーンを展開しています。 マーケティングトレースの生みの親である、黒澤さんが2月20日に出版する書籍の4章を公開していたので、そちらを参考にして書きました。温かい目線で読んでいただければ。 企業概要会社名:キリンビバレッジ株式会社 従業員数:3

      • 未経験からマーケティングチームを立ち上げようとしている方へ

        ※筆者もマーケティングほぼ初心者です。どうか温かい目で読んでいただけると幸いです。 チームの立ち上げ今年度、新しくPRとマーケティングのチームを立ち上げました。 僕自身、これまでWebメディアを運営した経験があったり、企業のSNSアカウントをそれなりに運用した経験や実績があったので、なんとなく「マーケティング」という仕事に対する理解や興味がありました。 しかしながら、マーケティングの全体を俯瞰し、戦略を立てて実行するという仕事は未経験。 社内でも「マーケティング」とい

        • 「信頼」というものについて、年末年始で考えてみた

          今年の目標はひたすらアウトプットということで、一発目のnote。 僕は、仙台にあるMAKOTO WILLという会社で、入社2年目ながらありがたいことに各プロジェクトのマネジメントや、PR・マーケティングチームのマネジメントをさせていただいています。 マネジメントをする中で、「メンバーに仕事をうまく振れない。。。」という新任マネージャーによくある(?)課題にぶち当たりました。 先輩に訊いたり内省しながら課題を深掘ってみたところ、メンバーを信頼できていないから、仕事を振れな

        宮崎県日南市のLocal Localにジョインしました