見出し画像

未経験からマーケティングチームを立ち上げようとしている方へ

※筆者もマーケティングほぼ初心者です。どうか温かい目で読んでいただけると幸いです。

チームの立ち上げ

今年度、新しくPRとマーケティングのチームを立ち上げました。

僕自身、これまでWebメディアを運営した経験があったり、企業のSNSアカウントをそれなりに運用した経験や実績があったので、なんとなく「マーケティング」という仕事に対する理解や興味がありました。

しかしながら、マーケティングの全体を俯瞰し、戦略を立てて実行するという仕事は未経験。

社内でも「マーケティング」という言葉すらほとんど出てこないような環境で、「やってみたい、ここなら自分の経験が活かせる分野かもしれない」という気持ちで立ち上げた、そんなチームでした。

チームを立ち上げた当初は、「オウンドメディアを作って面白いコンテンツを書いて、顧客にリーチしていけば良いかな」という考えから始め、実際に記事を書いたり、SNSを運用したりしていました。

結果が出ないことへの焦り

発信を始めた当初は、たしかにPV数は上がり、フォロワーも増えていきました。

しかし、何のためにオウンドメディアを運営しているのか?SNSでフォロワーを増やした先に何があるのか?という点を、突き詰めることができないまま見切り発車でスタートしていた状態でした。

マーケティングというからには、当たり前ですが、売上に繋がる施策でないと意味がありません。たしかに短期的に結果を出すのは難しいかもしれないですが、中長期的なマイルストーンを具体的に考えることができていなかったのも事実です。

新しく立ち上げたチームで予算も割かれていない、社内にはマーケティング経験者がいない、という環境の中で、手探りで施策を考え、結果に対してのフィードバックやアドバイスもほとんどない状態。

当然、結果が出ないことによる焦りも出てきます。

立ち上げ当初は、戦略MTG等と銘打って、戦略を考えたつもりになっていましたが、今考えれば相当スカスカで、何も中身がないものをアウトプットしていた、そんな気がしています。


約1年近くチームを担当してきて、最初からやっておけばよかったな、と感じていることがいくつかあるので、これから未経験でチームを立ち上げる方の参考に少しでもなれば幸いです。

社内での役割を明確にする

当たり前のことなのですが、今まで社内になかったチームを立ち上げることは、そのチームがどんな役割を示すかを具体的に示して、必要性を提示する必要がありました。

「会社のマーケティングを担当します」というレベルの役割は解像度が低すぎて、結局何をするのか、チーム内外のメンバーに伝わらない状態になってしまいます。

例えば、「これまで営業チームが足で稼いできた売上を、見込み顧客に対するセミナーを開催することで、一気にリードを獲得します」くらいの解像度でようやく理解してもらえるのではないかな、と思います。

なにかのメタファーを用いて役割を説明するのも良いかと思います。サッカーでいうところのMFになります!なぜなら〜〜みたいな感じで。(ちなみに今日のマーケチームでは、自分たちは軍隊におけるスナイパーなのか?という議論が出てきました。営業部隊や各PJTの援護射撃、という意味です)

社外でメンターを見つける

誰も社内に経験者がいない状態で、担当者が手探りで戦略を立てる場合に、うまくいくパターンは恐らく相当少ないと思います。

社内に経験者がいないのであれば、社外に求めれば良い。チームでは現在、マーケティングのキャリアを積んできた社外の方が、副業として関わってくれています。副業人材とのマッチングサービス経由で繋がった方です。

もし、チームに予算がついていない場合は、思い切って個人のお金でも良いのでメンターをつけた方が絶対に良いと思います。最近ではbosyuなどで見つけやすかったりしますし、メンターに出会う場はとても多く用意されていると思います。

外部のコミュニティやセミナーに顔を出す

本やネットの記事には、様々な情報があります。もちろん、そういったところからインプットした知識を、組織内に還元していくのは良いと思うのですが、未経験者が同じことをしようとすると、何でもかんでもインプットしてしまい、何でもかんでもアウトプットしようとしてしまう、という事態が起こりやすいと思います。

これでは、チームメンバーを疲弊させてしまうだけで、結果として何も残らないという結果に陥ってしまいます。

それよりも、自分と同じ境遇の方々がどういうことを考えていて、どういう課題にぶつかり、どうやって乗り越えたのか、という情報の方が遥かに価値があると思います。

そういった方々に出会うには、プライベートの時間でも良いので、積極的に社外に出て、同じフェーズを経験していそうな方々のお話を聞いたり、相談してみることが良いと思います。

まとめ

以上が、最初からやっておけばよかった、と思うことです。もちろん「徹底的に顧客視点で考える」ことや「手法論にとらわれない」という、マーケティングを語る上でよく出てくるポイントもあるのですが、あえて今回は「未経験者がチームを立ち上げる」という点にフォーカスをして書いてみました。

僕もまだまだ初心者で、改善点だらけです。しかし、未経験を言い訳にしているうちは何も変わらないので、必死に他のベンチャーに食らいついていきたいと思います。そして、なるべくリアルな声をnoteにて発信できれば、と思っていますので、もしよろしければフォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?