YutaEmoto

地方×D2C×マーケティングでがんばっていきます

YutaEmoto

地方×D2C×マーケティングでがんばっていきます

記事一覧

宮崎県日南市のLocal Localにジョインしました

2018年にジョインし、約2年半携わらせていただいた、MAKOTOを9月末で退職させていただきました。 そして、10月から宮崎県日南市(!)のLocal Local株式会社というところ…

YutaEmoto
3年前
9

午後の紅茶のマーケティングトレース

初のマーケティングトレースに挑戦してみます。 記念すべき最初のお題は、日頃から愛飲している「午後の紅茶」。特に「おいしい無糖」は甘さ控えめでスイスイ飲みやすく、…

YutaEmoto
4年前
36

未経験からマーケティングチームを立ち上げようとしている方へ

※筆者もマーケティングほぼ初心者です。どうか温かい目で読んでいただけると幸いです。 チームの立ち上げ今年度、新しくPRとマーケティングのチームを立ち上げました。 …

YutaEmoto
4年前
19

「信頼」というものについて、年末年始で考えてみた

今年の目標はひたすらアウトプットということで、一発目のnote。 僕は、仙台にあるMAKOTO WILLという会社で、入社2年目ながらありがたいことに各プロジェクトのマネジメ…

YutaEmoto
4年前
6
宮崎県日南市のLocal Localにジョインしました

宮崎県日南市のLocal Localにジョインしました

2018年にジョインし、約2年半携わらせていただいた、MAKOTOを9月末で退職させていただきました。

そして、10月から宮崎県日南市(!)のLocal Local株式会社というところで、新しく取締役として参画しています。

このnoteでは、MAKOTOでやってきたことを振り返ってみたり、Local Localで現在挑戦していること、これからやってみたいことを書いてみます。

多分長くなるので

もっとみる
午後の紅茶のマーケティングトレース

午後の紅茶のマーケティングトレース

初のマーケティングトレースに挑戦してみます。

記念すべき最初のお題は、日頃から愛飲している「午後の紅茶」。特に「おいしい無糖」は甘さ控えめでスイスイ飲みやすく、どんなシーンにでも合う飲み物で、最近はアナ雪2とタイアップしたキャンペーンを展開しています。

マーケティングトレースの生みの親である、黒澤さんが2月20日に出版する書籍の4章を公開していたので、そちらを参考にして書きました。温かい目線で

もっとみる
未経験からマーケティングチームを立ち上げようとしている方へ

未経験からマーケティングチームを立ち上げようとしている方へ

※筆者もマーケティングほぼ初心者です。どうか温かい目で読んでいただけると幸いです。

チームの立ち上げ今年度、新しくPRとマーケティングのチームを立ち上げました。

僕自身、これまでWebメディアを運営した経験があったり、企業のSNSアカウントをそれなりに運用した経験や実績があったので、なんとなく「マーケティング」という仕事に対する理解や興味がありました。

しかしながら、マーケティングの全体を俯

もっとみる
「信頼」というものについて、年末年始で考えてみた

「信頼」というものについて、年末年始で考えてみた

今年の目標はひたすらアウトプットということで、一発目のnote。

僕は、仙台にあるMAKOTO WILLという会社で、入社2年目ながらありがたいことに各プロジェクトのマネジメントや、PR・マーケティングチームのマネジメントをさせていただいています。

マネジメントをする中で、「メンバーに仕事をうまく振れない。。。」という新任マネージャーによくある(?)課題にぶち当たりました。

先輩に訊いたり内

もっとみる