きくちあづさ

広報PR

きくちあづさ

広報PR

最近の記事

憧れの広報パーソンと一緒に仕事をしたかった

この記事は【#PRLT(Lightning Text)Advent Calendar 2020】の第17日目(12月17日分)にエントリーしています。 ※ 昨年の参加記事はこちら みなさま、こんにちは。スタートアップ企業から上場企業へ、YouTube業界から180度違う業界へ、1人広報から2人広報へ…と、今年で広報3年目かつ広報から広報への3回目の転職によって、働く環境が大きく変化したきくちあづさ(@azukikuchi)と申します。 今年の10月より、『専門家をもっと身

    • 最新ニュースを #きょうのPR × #マーケティングトレース 両視点で読み解く!

      今後はPR視点だけでなく、マーケティング視点も繋いだ思考でプレスリリースを読み解かなければ、企業広報として成長が見込めないと感じている…!きくちあづさ(@azukikuchi)です。 ”PR × マーケティング” の両視点で考える力を養おうと思ったきっかけは、広報実務経験3年目の私がぶち当たった壁〜突破口が見えた話でいつか詳しく書きたい! …ということで今回は学びの1ページとして、PR視点(#きょうのPR)× マーケティング視点(#マーケティングトレース)を結びつけた思考を

      • 【広報思考】メディア露出を図るストーリーを組み立てる〜アイデア付箋を活用したワークショップやりませんか?〜

        ”デザイン思考”という言葉はご存知でしょうか。 デザイン思考とは、デザインしたサービスやプロダクトの先にあるユーザー理解に仮説を立て、ビジネス上の問題を解決するための考え方である。 一見するとデザイナーだけが持っている思考様式のように思えますが、実際のところあらゆる職種で応用できる考え方であり、広報・PRの世界でもメディア露出に繋がるアプローチ手法などとして大いに活用ができそうだ。 参考書籍:デザイン思考が世界を変える (マインドマップは今後作成しておきたい!) 前置き

        • 【攻めの広報・PR】プレスリリースの書き方やネタ探しについて

          「フロントステージ広報・PRスクール」第1期生の第2回目授業テーマは、”攻めの広報・PR”。 ①メディアとのコミュニケーション方法について、②プレスリリースの書き方やネタ探しについて…と2つの記事に分けて書き綴っています。 <第2回目授業の様子①はこちら▼> 株式会社フロントステージ 代表取締役 千田絵美校長(ブログ記事) 弁護士ドットコム株式会社 広報室 渡邊順子講師(ブログ記事) 攻めの広報・PRとは(プレスリリース編)企業イメージを高める新奇性・話題性のあるプレスリ

        憧れの広報パーソンと一緒に仕事をしたかった

        • 最新ニュースを #きょうのPR × #マーケティングトレース 両視点で読み解く!

        • 【広報思考】メディア露出を図るストーリーを組み立てる〜アイデア付箋を活用したワークショップやりませんか?〜

        • 【攻めの広報・PR】プレスリリースの書き方やネタ探しについて

          【攻めの広報・PR】メディアとのコミュニケーション方法について

          毎授業、新たな気づきに大きな学びを得られるのが「フロントステージ広報・PRスクール」です。第1期生の第2回目授業テーマは”攻めの広報・PR”、スタートアップ企業では特に求められている広報力だと思います。 攻めの広報に優れた方は、メディアリレーションを主軸に会社の伝えたいメッセージを届けていくプレスリリースの発信が上手ですよね! 第2回目授業で学んだことを、①メディアとのコミュニケーション方法について、②プレスリリースの書き方やネタ探しについて…と2つの記事に分けて書き綴って

          【攻めの広報・PR】メディアとのコミュニケーション方法について

          "広報・PRとは何か”▶︎「フロントステージ広報・PRスクール」第1期生になりました

          未経験からがむしゃらに広報の仕事を覚えてきた。 そんな私が、 "広報/PRとは何か" いま一度見つめ直してスキルアップをはかりたく、今年12月より開校された広報のプロフェッショナルスクール第1期生になりました。 「フロントステージ広報・PRスクール」とは 「フロントステージ広報・PRスクール」は、株式会社フロントステージ代表千田さんが校長を務め、現役広報・PRとして活躍している講師を招き、全4回の授業で広報・PRの思考及びスキルを身につけていく広報・PR専門の養成スクール

          "広報・PRとは何か”▶︎「フロントステージ広報・PRスクール」第1期生になりました

          1人目の専任広報を2社経験〜まず何からやるか、やったことまとめ〜

          この記事は、「広報LT大会(Lightning Text) #PRLT Advent Calendar 2019」の第5日目(12/5分)にエントリーしています! 初めまして!2016年にフロムスクラッチに入社したことからベンチャー畑に足を踏み入れ、その後BitStarに転職し未経験から広報へ、そして今年7月よりZIZAIに入社。2社連続で1人目の専任広報として立ち上げに従事している菊地あづさ(@azukikuchi)と申します。 前職のBitStarおよび現職のZIZA

          1人目の専任広報を2社経験〜まず何からやるか、やったことまとめ〜