見出し画像

パワプロ3のサクセスが野球界での筋トレ習慣を遅らせた?

皆さん、筋肉鍛えてますか?

私は中途半端に鍛えています。

最近は、日本でも筋トレがブームとなっています。

しかし、最近になるまで筋トレにあまりいいイメージを
持っていなかったという人も、
多いのではないでしょうか?

その原因の一端は、タイトルの通り、
パワプロ3のサクセスにあると考えています。

筋トレしまくるとクリアできなかったパワプロ3サクセス

1995年(だっけ?)に発売された実況パワフルプロ野球3。

このパワプロ3は、のちのゲーム界に大きく影響を与えた
「サクセス」を初搭載したゲームです。

もしこのサクセスがなければ、
その後の育成ゲー、最近ならウマ娘なども、
おそらくなかったのではないでしょうか。

そして、サクセスといえば、
コーチや監督、スカウトからの評価がなければ、
クリアすることができません。

最近のサクセスは
スカウトの評価の比重が大きいと思いますが、
パワプロ3では、
二軍から一軍に行くことがゴールなので、
監督やコーチから嫌われていれば、
たとえオールAの選手ができたとしても、
クリアすることができません。

そして、パワプロにおける筋トレは、
カブレラのようなパワーヒッターを作るうえでは、
必要不可欠なメニュー。

しかし、このパワプロ3では、
1月の自主トレ以外で筋トレメニューを行うと、
コーチの評価がダダ落ちしてしまうのです。

そうなれば、いくらパワーを極めたとしても、
首脳陣の評価が低く、
契約更改で


「やっぱり君はいらない…」


となってしまいます。

逆に、大してポイントを得られない走り込みを行うと、
監督やコーチの評価がすごく上がります。

パワプロ3のコーチは、

 「走り込んでおけよ!」

と、プロ野球黎明期の指導者のような指導を行い、
筋トレを嫌います。

そして、チームメイトの阿畑かだれかが

「コーチは筋トレすると体にキレがなくなるから嫌いなんやって」

と、コーチが筋トレ嫌いな理由を暴露。

これを見た小学生のプレーヤーは、

「筋トレって良くないんだ!
監督とかに好かれて試合に出るには走り込んどきゃいいんだ」

と思った人もいるでしょう。

実際、私も思いました。

なので、中学時代部活動をやってた人は、
筋トレの重要性を無視して走り込んでばかりだった人
結構いたんじゃないですか?

私もそうでした。
腕立て伏せ20回もできないくせに、
無意味に走り込んでました。

でも、大した成長は見込めませんでした。
今になって筋肉鍛えときゃよかったと思います。

パワプロ3のサクセスで、
コナミが子どもたちに植え付けた図式


筋トレ=悪



これに関して、
最近まで払拭されていなかった人も
多いのではないでしょうか?

パワプロ3のサクセスはコナミによる野球指導者に向けたアンチテーゼだった?

パワプロ3における、筋トレすると首脳陣に嫌われる問題。

実際、プロやアマチュア野球の世界でも、
パワプロ3のコーチのような、
走り込み信仰が過度にあったのではないでしょうか?

そうじゃなければ、
こんな仕様にはしないはずです。

そして、パワプロ3の攻略本にもありましたが、
オフの期間だけ筋トレやりまくるって
いうのもリアルです。

コナミも、野球指導の実態が、
こういうものだってわかっていたんじゃないですかね?

だからこそ、リアルさを追求し、
筋トレすると首脳陣から嫌われる仕様にした。

ただ、以後のパワプロでは、
筋トレで評価が悪くなるという仕様はなくなりました。

その理由として、
ファンからの要望もあったのでしょうが、
筋トレの有効性がどんどん認知されてきた
ということもあったのではないでしょうか。

当時、「筋トレよりも走り込め!」
という思想があったことは事実だと思われます。

このパワプロ3に洗脳され、
筋トレを一切やらずに走り込んでばかりいた人、
いると思うんですよね…。

特に、35-40歳の方々!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

もし記事が面白いと感じたら、「スキ❤」、「フォロー」をお願いいたします!
また、Xでは競馬について語り散らしているので、もしよければそちらもフォローお願いします!
https://twitter.com/tomohisa_kudo6


#野球 #筋トレ #大谷翔平 #ダルビッシュ有 #清原和博 #パワプロ #実況パワフルプロ野球
#webライター #webライターと繋がりたい #フリーランス #ライター #youtubeシナリオライター #30代男性 #ライター日記 #毎日note #繊細
#30代の資産運用 #独立 #脱サラ #毎日更新 #生きづらさ #中途半端
#note #副業 #note初心者 #振り返りnote #ミニマリスト #個人事業主 #アラフォー #副業収入 #ライティング #ライターの仕事 #フリーライター #webライター初心者 #シナリオライター #ライター日記 #webライターになりたい #集客 #複業 #お金を稼ぐ #副収入 #コピーライター #ニート #無職 #資産運用 #資産形成 #ポイ活 #ニート #無職 #アウトプット #youtubeシナリオ #30代転職 #30代後半 #30代を楽しく生きる #ポイ活 #ポイント活動 #競馬 #競馬ファン #職業訓練 #職業訓練校 #FP2級 #ファイナンシャルプランナー #ファイナンシャル・プランナー #メンタルケア心理士 #認知行動療法 #認知のゆがみ #自分らしい生き方 #自分の人生を生きる #HSP #HSP気質 #HSPの私から見える世界 #繊細さん


この記事が参加している募集

振り返りnote

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?