見出し画像

フリーランスwebライターだけど、再就職しようか何度も思い悩む

まあまあちゃんと書いた前回記事より、

テキトーかつ雑に書いた前々回の記事の方が、「スキ♡」が多い。

それについて、何とも微妙な気持ちとなっております🤔

本当に、noteの記事は、思考して書くもんじゃないですわ。

それは良いとして、今回は、

「webライター専業より再就職した方が楽なんじゃないか?」

という話をしたいと思います。

同じような境遇にある方で、もし共感していただければ、こんなうれしみはございません。

再就職した方が楽なんじゃないか…と思い悩む

「やっぱり、専業webライターなんて無謀な働き方じゃなくて、フツーに会社に勤務して、勤務先で給料を貰う方が楽だよなー」

と、普通に思います。

特に、前の会社は、部長以外との人間関係は良好であったため、

「管理職じゃなきゃ戻ってもいいのかなぁ…、てか、バイトでもいいなぁ…」

なんて思うこともあります。

そう思う理由は、以下の通りです。

・自動的に給料貰えるなんて最高やん(お金の問題)

当然のお話ですが、フリーランスは仕事をしなければお金は入りません。

加えて、「仕事を取るという仕事」もあります。

駆け出しのwebライターなんぞ、高収入、高単価、低脂質高タンパクな仕事はほぼありません。

頑張れば、中小企業のサラリーマンくらいの月収を得ることはできますが、それを超えるには、超頑張るしかありません。

一方、組織に所属していれば、事務仕事なら勝手に仕事が降ってくるし、作業系なら、ベルトコンベアから検品する商品が回ってくるし、営業なら仕事を取るという仕事に専念できます。

また、組織に所属していれば、多少サボろうが、周りがカバーしてくれます。

フリーランスwebライターになって、月給が貰え、賞与まで貰える働き方ってなんて楽なんだろう…と、強く思うことが多いです。

・前の仕事なら即戦力だし、周りからありがたがられて自尊心上がるやん(メンタルの問題)

これは結構個人的な話です。

前の職場はアウトソーシングを主に営む会社でしたが、結構ニッチな作業で、経験者というのがほとんどいません。

なので、人員確保・定着には苦労しているそうです(退職後に飲み会参加したときに聞いた)。

ぶっちゃけ、

「クドウさん戻ってきてくださいよ―」

という話もよくされます(こういうのって「ワイ仕事できるぜアピール」でウザイんですかね?ウザかったらすみません。)

そんな中、もし私が戻ったとなると、私の事が嫌いだった部長以外からは、歓迎される可能性が高いです(これも仕事できるぜアピールか…?)

そうなれば、私の低い自己肯定感が爆上がりすることは間違いありません。

ワイも大谷翔平みたいに称賛されたいんだよ!

・正直、人と会ったほうが良い気がするやん(思い込みの問題)

これは日本教育による洗脳に近いかもしれませんが、あまり他人と話していないことが不安なのです。

最近は、スーパーでも自動レジのところが多く、他人と話す機会は更に減っています。

ただ、これに関しては、テレワークの会社員にも言えることなので、私の思い込みというのが強いのかもしれません。

このように、私は”生きづらい人”のため、変に認知が歪みまくっています。

辞めたことを後悔しているわけではない

「じゃあオマエさっさと再就職しろや🐘💩」

と思われるかもしれませんが、辞めたことは後悔していません。

再就職したい理由を振り返ってみても、やはり再就職は考えものだなぁ…と思います。

・自動的にお金が貰える

”自動的”にはもらえません。

組織に所属することにより、”不自由”という十字架を背負わなければならず、私はそれに耐えることができません。

・周りに歓迎されて自尊心上がる

おそらく、それは戻ってきて一週間だけ。

そんな一時的な自尊心向上のために再就職を目指すのは、一時的な快楽を求めて露出行為を行う変態と変わりません。

・人と会ったほうが良い?

再就職せずに人と会う方法なんて、粒子のごとくあるでしょう。

そもそも、そういった”べき思考”に陥っている状態がまず良くありません。

自分でも認知行動療法はやっているけど、やはり専門家から教えてもらったほうが良いのかなぁ…(話逸れた)。

まとめ

再就職するという選択は、もちろんアリです。

だけど、個人的には、今は自分で選んだ道だから、もう少し足掻きたいなぁ…という思いが強いです。

もし「ライターになりたい!」という思いに駆られている衝動的な方は、サラリーマンのありがたみについて、十分に理解したほうがよろしいかと思います。

まして、住宅ローンとか抱えているのであれば…。。


ーーーーーーー以下 宣伝+ハッシュタグーーーーーーー
もし記事が面白いと感じたら、「スキ❤」、「フォロー」をお願いいたします!
X(旧Twitter)もやっていますので、よろしくお願いいたします!
https://twitter.com/tomohisa_kudo6

#毎日note #毎日更新 #アウトプット
#webライター #webライターと繋がりたい #ライター #youtubeシナリオライター #ライター日記 #webライター初心者 #シナリオライター #ライティング #ライターの仕事 #フリーライター
#フリーランス #個人事業主 #脱サラ #独立 #副業 #お金を稼ぐ
#30代男性 #30代転職 #30代後半 #30代の資産運用 #30代を楽しく生きる #アラフォー #複業
#繊細 #HSP #HSP気質 #HSPの私から見える世界 #繊細さん #生きづらさ #中途半端 #認知行動療法 #認知のゆがみ
#自分らしい生き方 #自分の人生を生きる
#FP2級 #ファイナンシャルプランナー #ファイナンシャル・プランナー #メンタルケア心理士
#無職 #ニート #職業訓練 #職業訓練校
#資産運用 #資産形成 #ポイ活 #ニート #ポイ活 #ポイント活動


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?