見出し画像

エンジンのかかりが遅い人がフリーランスになると仕事で苦労する

先日、先延ばし癖でうんこを漏らした話
させていただきました。

この先延ばし癖は、
自分でもどうにもできないもので、
非常に困っています。

これは、フリーランスwebライターとなった
現在も、自分に大きな影響を与えています。


■エンジンのかかりが遅い人

私は、とにかくエンジンのかかりが遅いです。

元々気づいてはいましたが、
フリーランスになって顕著となりました。

「朝9:00に仕事始めて…
17時にはケリつけてサウナ行こっと!」

なんて毎日のように考えますが、
エンジンがかかるのが19時以降というのもザラです。

また、このnoteも20時過ぎにエンジンがかかり始めた
勢いで書いています(2000文字35分で書けた!)。

「ベイビーステップでとにかく行動しちゃえば、
あとは流れでエンジンがかかるよ!」

なんて、ノウハウ本でよく見る話ですが、
そもそも行動ができません。

手をつけようとしても、
余計なことを考えるか、
余計なことをしだすか、
なにか食べようとするか、
自分磨きをするか、

とにかく欲望のままに行動してしまいます。

理想の自分は、
朝早く起きて夕方前に仕事を終わらす自分。

しかし、現実の自分は、
9時半ごろのそのそ起きて寝る前に仕事を終わらす自分。

理想と現実の乖離に、
自己一致ができない日々が続いています。

■仕事のエンジンのかかりが遅い原因

何かを思い立ったときや何かに手を着けるとき、人は脳に「抑制」がかかります。
動く前に考えすぎる、慎重になりすぎる、など物事をマジメに捉える日本独特の「思考回路」が影響しているみたいです。

この「マジメさ」が行動のブレーキとなる「抑制」です。

https://knotus.jp/useful/20150822/

つまり、色々考えて行動に移せないということなんですね。

確かに。
今日はそうだったかもしれません。

先日、新規案件に応募しまくり、
その新規案件から一気に依頼が来たことで、
チキンボーイな私は、


「ワ、ワ、ワァーーーーー!」


と、頭パニック状態でした。

そして、色々整理しながら、
執筆前のマニュアル確認やらCLとの連絡やらで、
執筆に中々取りかかれませんでした。

そうなんですね。
私は「まじめ」だからこそ、
エンジンのかかりが遅い人なんですね。

どちらかと言うと、


「まじめ系クズ」

という表現が、
私に一番当てはまるんですがね(この真面目系クズって言葉流行らず終わったよな…)

■性格だから先延ばし癖は治らないのか?

この病的な先延ばし癖は治らないのでしょうか?

ひろゆき氏はこう語っています。

先延ばしするタイプか、そうでないかは、「性格」が決めることなので、実は一生直らないのではないかと思っています。

 先延ばしする性格の人が、毎日毎日、意志の力で物事に取り組むのは、なんとも非効率だと思うのです。だから、まずは性格を変えることはムダな努力としてスッパリと諦めるようにしましょう。

 じゃあ、何も対処しなくていいかというと、そうではありません。

 どうしてもやらないといけないことがある場合は、まずは「時間」を決めましょう。

 ここで注意してほしいのは、「時間帯」を決めないということです。あくまで、「時間」です。

「8時になったら本を読もう」
「12時になったら仕事をはじめよう」
「18時になったらメールを返信しよう」

と、「開始時刻」だけを決めます。

その時間が来たら、絶対にやるようにします。
ただし、1分だけやって疲れたと思ったら、すぐにやめてOKです。

 人間は、「やりはじめるときのエネルギー」がもっとも負担が大きいです。
なので、物事の最初は「機械的に始める」しか方法はありません。

「やる気が起きたらやる」「モチベーションが上がったらやる」というルールにしてしまうと、たぶん一生やりません(笑)

https://diamond.jp/articles/-/280041


まあ、性格面はあるでしょう。

私は脳の働きが”生きづらい人”の脳なので、
普通の人の10倍は、
先延ばし癖を治すのは難しいでしょう。

ただ、この機械的にやる時間だけ決めるというのは、
いいかもしれないですね。

■まとめ

・エンジンのかかりが遅い自分がイヤ!

・9:00に始めようとしても、エンジンがかかるのが19:00

・先延ばし癖は基本治らない

・始める時間だけは無理矢理決めて機械的にやる

・だけど、それでできなきゃムリ


果たして、
うんこも漏らすレベルの先延ばし癖を、
私は改善することができるのでしょうか?

ーーーーーーーー以下 宣伝+ハッシュタグーーーーーーーー

もし記事が面白いと感じたら、「スキ❤」、「フォロー」をお願いいたします!

#エンジン #先延ばし #先延ばし癖 #ADHD #発達障害
#毎日note #毎日更新 #アウトプット
#webライター #webライターと繋がりたい #ライター #youtubeシナリオライター #ライター日記 #webライター初心者 #シナリオライター #ライティング #ライターの仕事 #フリーライター
#フリーランス #個人事業主 #脱サラ #独立 #副業 #お金を稼ぐ
#30代男性 #30代転職 #30代後半 #30代の資産運用 #30代を楽しく生きる #アラフォー #複業
#繊細 #HSP #HSP気質 #HSPの私から見える世界 #繊細さん #生きづらさ #中途半端 #認知行動療法 #認知のゆがみ
#自分らしい生き方 #自分の人生を生きる
#FP2級 #ファイナンシャルプランナー #ファイナンシャル・プランナー #メンタルケア心理士
#無職 #ニート #職業訓練 #職業訓練校
#資産運用 #資産形成 #ポイ活 #ニート #ポイ活 #ポイント活動

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?