見出し画像

先延ばし癖がひどいとうんこするのも後回しにする

皆さん、「先延ばし」してますか?

私は先延ばし癖がひどい
フリーランスwebライターです。

そんな先延ばし癖が強すぎると、
うんこをするのも後回ししてしまうこともあるのです💩

■ひどい先延ばし癖に悩んできた

私の先延ばし癖は尋常じゃありません。

このnoteの開設は、
3年以上先延ばしにしました。

学生時代は勉強を先延ばしにし、
いい学校に行けませんでした。

今現在も、慣れない新規案件を先延ばしにして、
こうやってnoteを書いている次第です(締切は守りますよ…)。

そんな先延ばし癖が誰にでもあることというのは、
ちゃんとわかっています。

ただ、自身の先延ばし癖はひどく、
もう20年以上も悩み続け、
改善の見込みがありません。

生活習慣を変えてもダメ。
環境を変えてもダメ。
筋肉をつけてもダメ。

全く改善しません。

そんな先延ばし癖が治らないことで、
理想の自分と現実の自分の自己一致ができず、
自己肯定感が落ちていきます。

このひどい先延ばし癖を、
なかなか打開することができません。

■”生きづらい人”が先延ばしをする理由

私のような”生きづらい人”は、
先延ばし癖がひどい傾向にあると言われています。

昔から「コツコツやることが苦手」でひどい目にあってきたという失敗体験がある大人は、

「さあ、確定申告の時期だ」「大掃除だ」
といった「ちょっと先の締め切りのある課題」を目の前にすると、

「手に負えそうにない!無理だ!」「いや!」
と逃げ出したい気持ちになります。

この逃げ出す行動を心理学では「回避行動」と呼んでいます。

先延ばしは回避行動のひとつに分類されていて、短期的には不快な状況から逃げることができますが、
多くの場合、長期的には状況を悪くして、結果的に本人のデメリットは大きいことで知られています。

朝日新聞デジタル

ADHDの方は、脳内の神経伝達物質であるドーパミンのレベルが低いことが広く知られています。

ドーパミンが流れることで、私たちはやる気を出して物事に取り組むことができます。

しかし、これがなんらかの理由で十分な量に達していないと、まるでガス欠の車のようにいくらアクセルを踏んだところで車は動かないのです。

全ての物事に一律にやる気が起きにくいのならば、

「ああ、ドーパミンのせいなのだな」

と本人も自分にズボラというラベルを貼らなくて済みますし、周りからも理解が得やすいのです。

しかし、やっかいなことにADHDの方の脳の報酬系は、

「これ新しい刺激!すき!」「そんなにもうかるの?」「すぐ結果が出るの?」

みたいな刺激に対しては、ものすごく反応することがわかっているのです。

朝日新聞デジタル

”生きづらい人”が先延ばしをしてしまうというのは、
近年研究が進んでいて、
もはや”定説”となりつつあります。

私は、面倒そうな作業(時間の掛かりそうな作業)
を後回しにするという回避行動。

そして、目の前のすぐ金になりそうなことを
優先してしまいます。

要は、先につながる仕事や勉強よりも、
単発の金になる仕事やポイ活や競馬をしてしまう。

完全に私です。

ドーパミンレベルのせいなんですね。
知っていましたけどね…。

■うんこするのも先延ばしにする

ドーパミンレベルが”生きづらい人”モードだと、
目の前のやりたいことを優先してしまいます。

それは、排泄ですら後回しにすることもあります。

私が前の仕事に従事していた頃、
職場で便意を催しました。

すぐに便所に行けばよかったものの、
その時は目の前の仕事のキリが悪い。

結局、私は便所に行かず、
体外に放出されたがっているうんこの存在を無視し、
目の前の仕事を続けたのでした。

ただ、なかなか目の前の仕事のキリが良くならない。
報酬系がバグっている私の脳は、
うんこの存在を無視し続け、
交感神経ビンビンで目の前の仕事に集中。

そして、その仕事のキリが良くなった時、
私は猛烈な便意に襲われたのでした💩

「ヤバイ!ヤバイ!」

駆け足で便所に駆け込んだ私。

ギリギリでした。

ギリギリで僕のうんこは体外に放出されたのでした💩

うさぎのうんこのようなかたまりが、
ズボンの縁から転がっていきました🐇💩

それは、まぎれもなく私のうんこでした。

その後、なるべく被害が大きくならないように、
パンツを脱ぎ、💩を処理し、
ノーパンで残った業務に当たったのでした。

このように、先延ばし癖が行き過ぎると、
排泄まで先延ばしにしてしまいます。

”生きづらい人”や先延ばし癖がひどい人も、
うんこがしたくなった場合は、
後回しにせず、
ギリギリになる前に便所へ行くことをおすすめします🐘💩

■まとめ

・先延ばし癖がひどいとうんこするのも後回しににする

・”生きづらい人”が先延ばしをする原因は、「回避行動」と「ドーパミンレベルの異常」

・私はうんこするのを後回しにして職場で漏らした💩

・皆さんはうんこを後回しにしちゃダメですよ🐘💩


ーーーーーーーー以下 宣伝+ハッシュタグーーーーーーーー

もし記事が面白いと感じたら、「スキ❤」、「フォロー」をお願いいたします!

#先延ばし #ドーパミン #ADHD #発達障害 #朝日新聞 #後回し
#毎日note #毎日更新 #アウトプット
#webライター #webライターと繋がりたい #ライター #youtubeシナリオライター #ライター日記 #webライター初心者 #シナリオライター #ライティング #ライターの仕事 #フリーライター
#フリーランス #個人事業主 #脱サラ #独立 #副業 #お金を稼ぐ
#30代男性 #30代転職 #30代後半 #30代の資産運用 #30代を楽しく生きる #アラフォー #複業
#繊細 #HSP #HSP気質 #HSPの私から見える世界 #繊細さん #生きづらさ #中途半端 #認知行動療法 #認知のゆがみ
#自分らしい生き方 #自分の人生を生きる
#FP2級 #ファイナンシャルプランナー #ファイナンシャル・プランナー #メンタルケア心理士
#無職 #ニート #職業訓練 #職業訓練校
#資産運用 #資産形成 #ポイ活 #ニート #ポイ活 #ポイント活動

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?