見出し画像

兄の部屋をカフェ化してnote更新が捗った話

「自分の部屋だと、だらけるしカフェで作業しようかな」
そう思う方って多いのではありませんか?
 
でも、近くにカフェがない人だっているんですよね。
田舎暮らしのわたしのように(汗)

ちなみにわたしの家から最寄りのカフェまで、
車で40分弱くらいです。(遠すぎ)
往復の80分あれば他に仕事できちゃいそうですよね。

わたしは本業のかたわらnoteの更新やブログ作成を
行っているので、フルコミットできるのは休日だけ
なんです。

だから時間を少しでも無駄にしたくない😓

ということで、昨日、兄の部屋を改造して、
私の作業部屋にしました(笑)

ちなみに兄は結婚して別棟にすんでいるので、
今は物置部屋になっていました。

改造といっても、そんなに大掛かりなことではなく、
マーケティングの本や、文章力を学ぶ本など、
副業に関するあらゆる本を、兄の部屋の本棚に入れて
作業中、余計なノイズが入らないように、
机、PC、メモ用ノート
以外は視界に入らないよう、家具の配置を変えました。

また、自分の部屋だと、作業中疲れたときに
つい休憩してベッドでくつろいでしまう→寝落ち
のパターンが多いので、兄のベッドも撤去しました。

あと、のどが渇いて、お茶をいれにキッチンへ行き
家族とそのまま話し込んでしまい作業中断することがあったので、わたしが大学時代使っていた一人暮らし用の冷蔵庫を設置して、ペットボトルのお茶をストック。

これで、作業が終わるまで、集中力が持続する仕組みを
作ることができました。

作業部屋を自分の部屋と別につくることで、
カフェへの移動時間やコーヒー代も浮くし、
オンオフの切り替えが自宅内でできるので、
作業が終われば、すぐにオフモードに入れます。

noteの記事とかブログのネタって、リラックスしているときに、パッと思い浮かんだりしませんか??
だから、集中することだけではなく、オフモードを作ることも大切なんです。

実際に作業部屋を作ってから、
何本かnoteを下書きにストックする作業をしてみました。
いや〜かなり集中できます😌
自分でも驚きました。
いつもは2.3記事書くと、もうやる気がなくなっていて、
休憩して、だらけて終わりという感じでしたが、
昨日の午前だけでも3記事、午後から2記事、
ざっくりとした構成だけですが終わらせました。

こんな具合に、カフェで作業しているときと
同じくらい捗ったので、もし実家で暮らしている人や
住んでいる家に使用頻度の低い部屋があれば
改造してみてはいかがでしょうか☺️  

ポイントとしては、

・作業が全て終わるまで(休憩を含む)、
その部屋から出なくても良い仕組みをつくる。

・作業中視界にノイズが入らないようにする

この2点のみです。

大掛かりなことではないので、是非やってみてください!
では今日も1日頑張りましょう〜!

サポートは成長のための旅や本に大切に使わせていただきます!!😌