お題

大人になったものだ

横になりよった頃

昔食べられなかったのに
今食べられるようになったものってあります?

私はお蕎麦とチキンラーメン
まぁ他にもあるんですけど、
お蕎麦は大好きでお蕎麦屋さんよく行くし
大好きなお店もできた。

チキンラーメンに関しては、
小さい頃は食べたら横にならんといけんくらい
体調悪なる食べ物でした。
あったかいお蕎麦とちゃんぽんも食べたら
横にならんといけんかった。

横にならんといけんって何?っよく聞かれる

もっとみる

(後編)マジで「なんとなく転職」を考えてる人に聞いてほしい話

※この記事は15分くらいで読めます。

あ、こんばんは。あひどきです。GWはいかがお過ごしですか?
明日から出勤やんという方。一緒に職場が風にでも吹き飛ばされる事を祈りましょう。

えっと実はですね、この記事書くのは2回目なんです。本当はもっと綺麗で自己肯定感高めな内容の記事を書こうとしていました。が、自分はそんなに綺麗な人間ではなし、綺麗事は大嫌いなので正直に極力事実ベースで書いていきます。後編

もっとみる
嬉しいぃぃ
8

【朗報】世界子ども舌協会のみなさまへ

悲しくもお恥ずかしい話なのだが、ブラックコーヒーをおいしいと思ったことがない。
ていうかみなさん、ホントにおいしいと思って飲んでます?失礼ながら、そんな疑いすら抱いている。
もし私が全人類に向けて質問できる権利をゲットした暁には、ぜひとも聞いてみたい質問の一つだ。

とはいえ私は、コーヒーが飲めないわけではない。
ただ、どんなコーヒーを飲んでも「苦っ」以上の感想を抱けないのがなんとも切なく、もどか

もっとみる
和食はやっぱりおいしい…♡
35

大人

過去の悲しみを、
これからから待っている悲しみを、
どうにもしてあげられることは出来ない。

悲しみをどうにかして欲しいわけじゃなくて、
この悲しみを分かってくれる人はどこかと。

分かってあげたい時、誰かが分かってくれようとしてる時、分かって欲しいからこそ、全部言葉にしようとする時があります。でもその時は伝わらない。

そこでグッと我慢できる、グッと堪えて、必要最低限を伝えられるそんな大人になり

もっとみる

宝塚観劇と「蕎麦」

私、普段はうどん派だけど、観劇の時には「蕎麦」を選ぶ事が多い。

大劇場(ムラ)で観劇する時は、ちょっと背伸びをして蕎麦屋さんで食べる事が多い。立ち食い蕎麦ではなく、立派な暖簾のお店でそこそこ良い値段の蕎麦を食べる。天ざる蕎麦がいい。大劇場周辺では宝塚ソリオの「そじ坊」さんかな。そじ坊も好きだけど、大人の階段昇りたいのでもうちょっとこじんまりとした渋いお店がいい。

宝塚南口の「中川」ここなんても

もっとみる

合わせ鏡

 子が私に似た顔をしていることを誇る。鏡に映る姿に私を見る。私が鏡を見ると、あの日私を激しく叱責した祖母の顔が映る。私の顔を誇らしく語る子が居てくれることに、静かに喜びを感じる。私は私じゃない。私はあなたで、あなたは私になる。

 しかし私もある日私じゃなくなる日が来る。その時は、静かな別れを。私たちは合わせ鏡ではない。私は私、あなたはあなた。それは決別ではなく、ただの静かな別れだ。鏡の前で時々会

もっとみる

都合のいい人

 身の置き場がない、やり場がなく、善とも悪とも判別がつかない感情が背中に張り付いている。体中が浮腫んでいる感覚がある、昔うっかり包丁で切った指先のケガの跡が浮かび上がっている。頭からつま先まで汚水が流れている。連続で喫煙しても煙とともに汚水が流れていくわけでもなく、アルコールで酩酊してもいずれは酔いが覚める。明けない夜は無いなんて知ってる。唇が渇き、喉が渇き、唾液が薄まり、カフェインを漏斗のように

もっとみる

四月の終わり

 四月も間もなく終わろうとしている。多かれ少なかれこういう季節は思い出すことが多い。卒業や入学、入社や退社、出会いと別れの季節なので、もう何年も会っていない人のことや、もう何十年も訪れていない場所、について思い出すことになる。あなたは元気ですか、元気じゃなくても別にいいのだけど。

 思い出すことが多い時は新しい場所に居ないということだ、と聞いたことがある。確かに私は新しい場所には今は居ないのであ

もっとみる

【大人の階段登る〜それぞれの正義】

先日、ある映画をきっかけに私の中の陰(闇)の質が成熟したお話です。

映画「THE HUNTER」(2011)

〜あらすじ〜

舞台はオーストラリアタスマニア。

絶滅したとされるタスマニアタイガーの持つ神経毒に目をつけた軍事バイオテック企業に雇われた主人公のマーティンは、

DNAサンプルの採取とそれらが他者へ渡らぬよう全ての個体の抹殺を目的として生残りのタイガーを求めてタスマニアの地に降り立

もっとみる
スキありがとうございます💙
7

23歳って大人なの?

私事ながら、先日23歳の誕生日を迎えました。(結構日経ってる)

今年も無事に生きて歳を重ねられて嬉しいです。家族や友達、恋人、支えてくれた周りの方達に感謝です。23歳も更に成長していけるように努力しようと思います。自分の頑張りが楽しみ。

23歳になって思う事は、
23歳って主観的に見ると"子供"だなって。

高校生の時のバイト先に23歳の女性の方がいたのを思い出した。
凄い気さくで優しくて仕事

もっとみる