大人になったものだ

グレーなものをグレーなまま受けとめられるようになって人は大人になっていく

白黒はっきりつけましょう。

良いことと悪いことの区別をはっきりつけて、モノゴトを明確に区別することを「白黒はっきりつける」といいます。

どちらともいえないよくわからない状態をグレーゾーンといいますが、実は世の中で起こる大抵のことはこのグレーゾーンであることが多いです。

私たちはこのはっきりしない、どちらともいえない状態にストレスを感じます。

私にあんなことを言ったあの人は悪い人
私と意見の

もっとみる
♬サンキューフォーユアエブリシング〜、 フォロー返しの代わりに〜
10

性の目覚め

思春期の入口で、性、男女関係、肉体関係というものを強烈に意識せざるを得ない瞬間は存在する。
そこで私たちは、好奇心、不快感、期待感、嫌悪感、様々な感情と出会い、心のうちで葛藤する。

そういう意味で私の性の目覚めは小学4、5年生頃だったと記憶している。
その頃の記憶で強烈に記憶に残っていることを、学科の『源氏物語』のレポートを書きながら思い出したので記しておきたい。

母方の実家への帰省から帰って

もっとみる

「映像研に手を出すな」を見て思い出すワクワク感について

「創造的人生の持ち時間は10年だ」とは宮崎アニメ「風立ちぬ」の一節だけど、これを聞くと反射的に「わたしの10年まだ始まってないですから!」って答えてしまう。

でも実際のところ、10代の頃に比べれば発想力は凡庸になったし、集中深度も低く、あのピークに比べたら、「10年」を消費したと言わざるを得ないかも知れない、なんてほんとは思う。

アニメ「映像研に手を出すな」を見てると、子どもの頃のワクワクした

もっとみる
この勢いでフォローもお願いしますです!
3

語らなくなったアイデンティティ

先日会社で新しいプロジェクトに選ばれ、他支店の人に向けて久しぶりに自己紹介をした。そこで私は気づいてしまった。「私、アイデンティティ、どこやったっけ」

10代の頃、私を語るワードは豊富にあった。

苗字が珍しい話、年齢、血液型、星座、学校名や大学名、バイト先、部活、居住地、家族構成、ペットのこと、好きな食べ物、好きな映画、バンド、アイドル、縄跳びや鉄棒のような一人競技が得意だけれどスポーツ全般苦

もっとみる
嬉しい!とても嬉しいです!
23

続けるということ

何かを根気よく続けるのが苦手だ。

勉強しようとおもって買った本は帯がついたまま放置だし、リングフィットアドベンチャーだって7日目で止まっている。

正確にいえば、金銭が発生しないことを続けられない性質である。
お金チョーダイ!ではなくて、タダだと「まあいっかぁ」の精神がはたらく。逆に月額制だったり前払いだったりするともったいないという思いがモチベーションにつながる。

その結果、長く続けること

もっとみる

時間 is more important than お金

テーマは、「時間」について。

あなたがこの文章を最後まで読むことで、
「時間」がどれほど大切か。

人との予定を平気でズラしたり、
ドタキャンしたりするのが
どれだけ愚かなことかがわかります。

では、本題にいきましょう。

「時間」

これですが、僕の中で何よりも大切です。

正直、若い頃は

「お金の方が大切だろ」

と思っていました。

しかし、徐々にお金を稼いでいくと
その稼いだお金を使

もっとみる
これからも頑張れます。
7

私はいつでも、子どもの味方でいたい。それは、大人嫌いの幼い自分を救いたいからかもしれない。もう私は大人になってしまったから、幼い自分に嫌われないような、幼い自分に胸を張れるような、大人になれるよう頑張ろう。

蟻が10匹🐜……なんちゃって(* ̄ー ̄)
5

若者のクルマ離れ

なんてよく言われますね

今の若者はクルマを買えるほど経済的に潤ってないとも言われていますけど

それ以前に免許とるお金ない

30万も持ってな〜い

終電で帰ります

免許ほしい

肉より野菜を選ぶようになったらもう大人

子供の頃だったら絶対にありえないと思っていた選択を自然にしてしまうようになる。

そういう瞬間の積み重ねが「大人になること」だと私は思っていて、昨日もまたそんな一瞬に出会ってしまった。

また来たか。
また一歩大人になってしまったよ・・・
いやもう年齢的には立派な大人ですが。笑

* * *

大学の友人たちとランチに行くことになった。
当時はコンビニでお昼ご飯を買ったり学食で500円の定食を食べ

もっとみる
次の記事も、ぜひ読んでくれたら嬉しいです😆
8

P4.大人になるということ

お疲れ様です。ねこのうろこです。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今朝は目覚めと共に起床し,モーニングコーヒーを堪能したのち支度をするという 素晴らしい朝をはじめました。その趣をツイートしたところフォロワーから 現代における貴族 と呼ばれてます。今後ともよろしくお願いします。

いや〜ずっとずっと憧れだったんですよね,平日の朝に コーヒーを入れて香りに包まれる という映画に。休日

もっとみる