本間卓哉|売上が上がるフロントオフィスの設計図

「人」×「IT」=笑顔に

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記事一覧

CRM/SFA企業導入率25%の現実と営業DXについて考える

ついに「売上が上がるフロントオフィスの設計図」の発売日(2022/08/02)となりました! 営業スタイル刷新のために本当に必要なものは何か? この本は、旧態依然とした自…

Webサイトに来てくれた人を「後追い」できているか?

このテキストは、2022年8月に発売の書籍『売上が上がるフロントオフィスの設計図』(クロスメディア・パブリッシング)の一部をnote用に編集したものです。 あなたの会社…

これからは「反響営業」の重要性が増す

このテキストは、2022年8月に発売の書籍『売上が上がるフロントオフィスの設計図』(クロスメディア・パブリッシング)の一部をnote用に編集したものです。 これからの営…

営業支援ツール(CRM/SFA)の導入で営業はどう変わるのか!?

このテキストは、2022年8月に発売の書籍『売上が上がるフロントオフィスの設計図』(クロスメディア・パブリッシング)の一部をnote用に編集したものです。 今回は、営業…

「うちの営業のやり方、これで本当に正しいのかな……?」

このテキストは、2022年8月に発売の書籍『売上が上がるフロントオフィスの設計図』(クロスメディア・パブリッシング)の一部をnote用に編集したものです。 みなさんの会…

「情シスの定石」を献本いただきました

私が代表を務めるIT顧問化協会(eCIO)のメンバーでもある、石黒直樹さんがこの度出版され、献本いただきました。 彼は、日本を代表するシステムインテグレータ(SIer)で…

そろそろ業務の処理機会を減らしませんか?

この度、2020年7月2日(木)に『売上が上がるバックオフィス最適化マップ ~テレワーク・コスト減・利益増・DXを一気に実現する経営戦略~ 』が、クロスメディア・パブリ…

「従業員」の軸と「顧客」の軸で見直す

このテキストは、2020年7月に発売の書籍『売上が上がるバックオフィス最適化マップ』(クロスメディア・パブリッシング)の「第1章」をnote用に編集したものです。 バッ…

「会計」から逆算するとうまくいく

このテキストは、2020年7月に発売の書籍『売上が上がるバックオフィス最適化マップ』(クロスメディア・パブリッシング)の「第1章」をnote用に編集したものです。 各部…

「連携」は重要だが、絶対ではない

このテキストは、2020年7月に発売の書籍『売上が上がるバックオフィス最適化マップ』(クロスメディア・パブリッシング)の「第1章」をnote用に編集したものです。 近年…

せっかくのIT投資をムダにする「部門の壁」

このテキストは、2020年7月に発売の書籍『売上が上がるバックオフィス最適化マップ』(クロスメディア・パブリッシング)の「第1章」をnote用に編集したものです。 IT導…

「責任が取れない」 「結局、使えない」……IT投資が直面しやすい意見

このテキストは、2020年7月に発売の書籍『売上が上がるバックオフィス最適化マップ』(クロスメディア・パブリッシング)の「第1章」をnote用に編集したものです。 バッ…

なぜ「現場でバラバラ」「好き勝手に使っている」状況になるのか

このテキストは、2020年7月に発売の書籍『売上が上がるバックオフィス最適化マップ』(クロスメディア・パブリッシング)の「第1章」をnote用に編集したものです。 ここ…

ITインフラは業務環境を整え売上を上げるための「投資」である

このテキストは、2020年7月に発売の書籍『売上が上がるバックオフィス最適化マップ』(クロスメディア・パブリッシング)の「第1章」をnote用に編集したものです。 本書…

バックオフィスを見直すと、なぜ売上が上がるのか?

このテキストは、2020年7月に発売の書籍『売上が上がるバックオフィス最適化マップ』(クロスメディア・パブリッシング)の「はじめに」をnote用に編集したものです。第1章…

これからnoteをはじめてみようと思います。

CRM/SFA企業導入率25%の現実と営業DXについて考える

CRM/SFA企業導入率25%の現実と営業DXについて考える

ついに「売上が上がるフロントオフィスの設計図」の発売日(2022/08/02)となりました!

営業スタイル刷新のために本当に必要なものは何か?

この本は、旧態依然とした自社の営業手法に日々モヤモヤとしている経営者に向けて、営業やカスタマーサポートなど顧客との接点となる部門=「フロントオフィス」の設計の仕方、中でもIT活用による「営業部門の仕組み化」を解説しています。

今回は、リサーチ結果から

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Webサイトに来てくれた人を「後追い」できているか?

Webサイトに来てくれた人を「後追い」できているか?

このテキストは、2022年8月に発売の書籍『売上が上がるフロントオフィスの設計図』(クロスメディア・パブリッシング)の一部をnote用に編集したものです。

あなたの会社のサイトにアクセスした人が100人いるとしたら、そのうち99人は、購入など「具体的なアクション」をしないまま離脱していきます。「はじめに」でも触れた、1%理論です。

つまり、ほとんどの人は、お店までは足を運んではくれるものの、何

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これからは「反響営業」の重要性が増す

これからは「反響営業」の重要性が増す

このテキストは、2022年8月に発売の書籍『売上が上がるフロントオフィスの設計図』(クロスメディア・パブリッシング)の一部をnote用に編集したものです。

これからの営業活動で大切なのは、見込み客を効率よく獲得し、データとして蓄積していくこと。また、メルマガをはじめ、さまざまな手段で情報提供するなど、見込み客とコミュニケーションを続け、受注につなげていくことです。

逆にいえば、そのような「効率

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営業支援ツール(CRM/SFA)の導入で営業はどう変わるのか!?

営業支援ツール(CRM/SFA)の導入で営業はどう変わるのか!?

このテキストは、2022年8月に発売の書籍『売上が上がるフロントオフィスの設計図』(クロスメディア・パブリッシング)の一部をnote用に編集したものです。

今回は、営業支援ツール(CRM/SFA)を用いた「見込み管理」の機能の例を挙げてみましょう。

「今日、Aさんに電話したけどつながらなかった。また来週、電話しよう」

こんなとき、みなさんの会社ではどうしていますか?

ツールがない場合は、営

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「うちの営業のやり方、これで本当に正しいのかな……?」

「うちの営業のやり方、これで本当に正しいのかな……?」

このテキストは、2022年8月に発売の書籍『売上が上がるフロントオフィスの設計図』(クロスメディア・パブリッシング)の一部をnote用に編集したものです。

みなさんの会社では、旧態依然とした営業手法にモヤモヤすることはないでしょうか!?

たとえば、

見込み客(リード)の獲得から契約、会計に至るまでの一連のプロセスが、数値化・可視化されていない。

その案件が本当に受注できそうなのか、「確度」

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「情シスの定石」を献本いただきました

「情シスの定石」を献本いただきました

私が代表を務めるIT顧問化協会(eCIO)のメンバーでもある、石黒直樹さんがこの度出版され、献本いただきました。

彼は、日本を代表するシステムインテグレータ(SIer)である株式会社野村総合研究所に15年勤務し、情報システムに関する様々な経験をして独立。現在は主に中小企業、個人事業主様のビジネス発展を、ITを軸にして支援されています。企業理念は「−あなたと共に、未来を創る−」。まさに「IT顧問」

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そろそろ業務の処理機会を減らしませんか?

そろそろ業務の処理機会を減らしませんか?

この度、2020年7月2日(木)に『売上が上がるバックオフィス最適化マップ ~テレワーク・コスト減・利益増・DXを一気に実現する経営戦略~ 』が、クロスメディア・パブリッシング社より、出版いたしました。

私は、社会人になった2003年よりずっとIT畑、約17年の月日が経ちました。ここで私の経歴を少し振り返りたいと思います。

新卒で入った上場してまもない会社では、多くのネットショップ構築をディレ

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「従業員」の軸と「顧客」の軸で見直す

「従業員」の軸と「顧客」の軸で見直す

このテキストは、2020年7月に発売の書籍『売上が上がるバックオフィス最適化マップ』(クロスメディア・パブリッシング)の「第1章」をnote用に編集したものです。

バックオフィスを最適化するためには、「会計から逆算する」という考え方もお伝えしましたが、社内の業務の流れが可視化できていないと、会計から遡ることができません。先ほど、従業員の業務フローとして、①採用→②勤怠管理→③計算→④会計、と特に

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「会計」から逆算するとうまくいく

「会計」から逆算するとうまくいく

このテキストは、2020年7月に発売の書籍『売上が上がるバックオフィス最適化マップ』(クロスメディア・パブリッシング)の「第1章」をnote用に編集したものです。

各部署の作業の最適化を現場目線で考えてツールを選び、その後、データ連携について考える上で、意識したい順番があります。それが「現場の各部署」についてです。

それぞれの部署で同時多発的にツールを選ぶのではなく、1つひとつ順番に考えていけ

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「連携」は重要だが、絶対ではない

「連携」は重要だが、絶対ではない

このテキストは、2020年7月に発売の書籍『売上が上がるバックオフィス最適化マップ』(クロスメディア・パブリッシング)の「第1章」をnote用に編集したものです。

近年のITシステムにおいて「データ連携」は非常に重要なポイントです。ただ、この点を理解してシステムを導入した結果、現場の運用に失敗するケースもあるので要注意です。

ある会社のある部署に一番マッチするツールは、多機能・高機能なものであ

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せっかくのIT投資をムダにする「部門の壁」

せっかくのIT投資をムダにする「部門の壁」

このテキストは、2020年7月に発売の書籍『売上が上がるバックオフィス最適化マップ』(クロスメディア・パブリッシング)の「第1章」をnote用に編集したものです。

IT導入を進めるときに、大きく立ちはだかるのが「部門の壁」です。

経費精算システムを使用する営業部、そのデータを受け取る経理部、というように、1つのシステムを導入すると、複数部署をまたいで運用されるケースが多々あります。そして、部署

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「責任が取れない」 「結局、使えない」……IT投資が直面しやすい意見

「責任が取れない」 「結局、使えない」……IT投資が直面しやすい意見

このテキストは、2020年7月に発売の書籍『売上が上がるバックオフィス最適化マップ』(クロスメディア・パブリッシング)の「第1章」をnote用に編集したものです。

バックオフィス最適化の重要性を理解している私としては、IT活用をしていない企業の考えが理解できないくらい、IT活用は圧倒的な効果が見込める投資だと思うのですが、その真価を認識していない向きはまだまだ多いです。

これは、現場で働く方々

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なぜ「現場でバラバラ」「好き勝手に使っている」状況になるのか

なぜ「現場でバラバラ」「好き勝手に使っている」状況になるのか

このテキストは、2020年7月に発売の書籍『売上が上がるバックオフィス最適化マップ』(クロスメディア・パブリッシング)の「第1章」をnote用に編集したものです。

ここでは、私がさまざまな現場で見聞きした、IT導入がうまくいかないケースと、その理由を説明していきます。

ITによる問題解決に取り組む際に、最も重要なのは「責任者が現場を理解していること」です。
実は、経営者が導入を試みる前に、現場

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ITインフラは業務環境を整え売上を上げるための「投資」である

ITインフラは業務環境を整え売上を上げるための「投資」である

このテキストは、2020年7月に発売の書籍『売上が上がるバックオフィス最適化マップ』(クロスメディア・パブリッシング)の「第1章」をnote用に編集したものです。

本書は、読んで字の如く、バックオフィスや、その他企業内の業務をITによって最適化する手法をお伝えするものです。近年、ITによるバックオフィス最適化を考える企業は増えていますが、ITサービスの導入などに苦戦するケースも同様に多いです。そ

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バックオフィスを見直すと、なぜ売上が上がるのか?

バックオフィスを見直すと、なぜ売上が上がるのか?

このテキストは、2020年7月に発売の書籍『売上が上がるバックオフィス最適化マップ』(クロスメディア・パブリッシング)の「はじめに」をnote用に編集したものです。第1章の内容もnoteで公開しています。

本書は、読んで字の如く、バックオフィスや、その他企業内の業務をITによって最適化する手法をお伝えするものです。近年、ITによるバックオフィス最適化を考える企業は増えていますが、ITサービスの導

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