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PM・IS・CS

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PM、IS、CSそれぞれで感じたことを書いていきます。割とPM寄り。
運営しているクリエイター

#カスタマーサクセス

リモートPMが他部署のメンバーと1on1を定期的にやってみて変わったこと

リモートPMが他部署のメンバーと1on1を定期的にやってみて変わったこと

当社では自部門のチームメンバーと週次で1on1を実施しているのですが、個人的に昨年の10月頃からこっそりと(別に隠すつもりはない)、プロダクトチーム以外のメンバーと月次で1on1をやっています。

結構工数は使うのでチャレンジ的な要素はあったのですが、ちょうど半年程経つので、今回はその結果、やって良かったなと思う変化について。

スケジュール的なものや声掛けのタイミング的なものから全員にできている

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「理解する」とは?それは理解ではなく一側面を見たことがあるに過ぎない。

・ユーザーを理解する。
・顧客を理解する。
・市場を理解する。
・エンジニアを理解する。
・デザイナーを理解する。
・セールスを理解する。
・マーケティングを理解する。
・カスタマーサクセスを理解する。
・サポートチームを理解する。
・ディレクターを理解する。
・投資家を理解する。
・トップを理解する。
・自分を理解する。
・相手を理解する。
・etc...

「○○を理解する」という言葉はプロダ

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セールス出身のプロダクトマネージャーがスタンダードになる日〜世界はもっと素晴らしくなる〜

セールス出身のプロダクトマネージャーがスタンダードになる日〜世界はもっと素晴らしくなる〜

Product Manager Advent Calendar 2018 の自分の番が回ってきましたので、書きます。改めて、ベルフェイスのプロダクトマネージャー(以下PM)をしている吉本です。

ベルフェイスがどんな会社かについては以下をご覧ください。

こんな会社でPMとOILという役割を兼任しています。

(OILについてはこちら←をお時間ある際に)

今回書かせていただく内容はタイトルの通り

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名言から「カスタマー愛」を考えてみた

名言から「カスタマー愛」を考えてみた

前回のプロダクト愛についての恋愛タイプごとの愛し方の続きで、
今度はカスタマー愛についてまとめてみました。

今回は恋愛タイプではなく、愛についての「名言」と照らし合わせながら、果たしてどう考えていくのが良いのかをざっくりと。

それではいってみましょう!

・何でこんなに戸惑っているんだろう・・・戸惑えば戸惑うほど、
それは愛しているということなの。

- アリス・ウォーカー -
(米国の女性

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カスタマーサクセス天下一武闘会の敗因をまとめてみた

カスタマーサクセス天下一武闘会の敗因をまとめてみた

2018年7月25日に開催された、CSHACK主催の「第一回カスタマーサクセス天下一武闘会」にPMながら登壇(出場?)してまいりました。
※最下部に26日追記分あり

結果は見事に予選敗退だったわけですが、

"勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし"

という言葉があるように、必ず理由があるのではないか、本当にうやむやにしたままで良いのだろうか、ということが頭をよぎりまくったので、非常に

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