見出し画像

淡い夏の日の思い出。マンゴーフロートの味【ショートショート】

夏にはマンゴーフロートの味がすべてだった。濃厚で甘酸っぱい。淡く流れる日々の中で、その一瞬が特別な光を放つ。

緩やかに暮れる夏の日。空はまるで湖面のように静かに揺れていた。水色に溶けていく太陽は、少年の心を魅了し、瞳を焼き付ける。

暑さが押し寄せる街中、季節の彩りを纏った果物店の看板。金色に輝く「マンゴーフロート、一杯200円」の文字。

少年の心は揺れ、カチンと硬貨を数える。ポケットの中で、手のひらに転がる硬貨の冷たさが心地よかった。

冷たいガラス容器。マンゴーの甘さが口いっぱいに広がり、すぐに溶けるアイス。マンゴーフロートは、その夏の特別な宝物だった。

太陽が高く昇る昼下がりに、少年は果物店に足を運んだ。店先には色とりどりのフルーツが並び、その中でひときわ輝いていたのがマンゴーだった。

果物店の主人、佐藤さんは陽気な人だった。彼は毎日、新鮮なフルーツを丁寧に選び、愛情を込めてフロートを作っていた。少年が店に入ると、佐藤さんはいつも笑顔で迎えてくれた。

「今日もマンゴーフロートかい?」と佐藤さんは尋ねた。

「はい、いつものをお願いします!」と少年は答えた。佐藤さんは素早く手際よくマンゴーフロートを作り上げた。新鮮なマンゴーをたっぷり使い、アイスクリームを添え、ソーダを注ぐ。その一杯が出来上がる瞬間、少年の胸は高鳴った。

毎日のように足を運んだ。日差しと戦い、一日の終わりに報われる瞬間。笑顔が頬を伸ばし、自然と口角が上がる。

子供たちは夏の時間を無尽蔵に感じていた。あと何杯でもマンゴーフロートが飲めると思っていた。だが、大人になると、時間は容赦なく前へ進む。

夏の思い出は、マンゴーフロートとともに色濃く残っている。少年は友達と一緒に果物店の前でフロートを飲みながら、様々な話をした。学校のこと、将来の夢、好きな遊び。フロートを飲むたびに、笑い声が響き渡り、時間が静かに流れていった。

歳を重ねるたびに、夏の時間は速く過ぎる。夏の空は広く、日々は一瞬で終わる。だけど、それが生の美しさ。

冷たいマンゴーフロートが、温かい思い出に変わる。少年だったあの日々は、すべてが新鮮で、すべてが鮮やかだった。それが、淡い夏の日の思い出。

ある日、少年は友達の一人と特別な約束をした。夏休みの終わりに、ふたりで秘密基地を作ることにしたのだ。その基地は近くの林の中にあり、二人だけの秘密の場所だった。

そこでは何時間も遊び、夢中で話し合いながら過ごした。そして、基地の完成を祝うために、ふたりはマンゴーフロートを買いに行った。

フロートを飲むたびに、何かが生まれ、何かが終わる。一日の終わりに、夏の日の風に心を揺らされ、時間が静かに流れる。だから、夏の思い出は、いつもマンゴーフロートの味。

時が経ち、少年は大人になった。仕事や日常の忙しさに追われ、昔のように自由な時間を持つことは少なくなった。

それでも、夏が来るたびに、あの果物店を訪れることは忘れなかった。佐藤さんの果物店は変わらずにそこにあり、少年の思い出もそのままの形で残っていた。

ある夏の日、久しぶりに果物店を訪れた時、佐藤さんは少し驚いた表情を見せた。「お久しぶりだね」と彼は言った。「またマンゴーフロートを飲みたくなったんだ」と少年は笑顔で答えた。

フロートを飲むたびに少年の心が甦る。懐かしさが心を満たす。フロートの甘酸っぱさは、時間を超え、心に残る。夏の思い出は、マンゴーフロートのように甘く、切ない。

何年経っても、その味を忘れることはできない。そして、その思い出は、甘酸っぱいマンゴーフロートの味とともに、何度も、何度でも甦る。

まるで時計の針が逆戻りするかのように。金色に輝いた文字、冷たいガラス容器、そしてあの甘酸っぱさ。その全てが、脳裏に焼き付いて消えない。

あの時の自分は、まだ何も知らなかった。夏が終わること、時間が流れること。だけど、それがどれほど価値のあるものか、今はよく理解している。

だから今、マンゴーフロートを見るたびに、あの夏の日々が蘇る。時間と空間を超えて、少年時代の自分に触れる。だからこそ、一杯200円のマンゴーフロートは、今でも宝物。

夏の日差しの下で、少年は再び笑顔を見せる。そして、夏の終わりには、またマンゴーフロートを飲む。夏の思い出は、その甘酸っぱい味とともに、永遠に心に留まる。

その味は、夏の日々を思い出させる。遠くなったあの夏の風、耳を澄ますとまだ聞こえてくる。それは、夏の風景を描き出す音楽のようなもの。

少年の夏は、マンゴーフロートの一杯で始まり、一杯で終わる。一日の終わりには、マンゴーフロートの甘酸っぱい味が、心を慰める。

それが、淡い夏の日の思い出。それが、マンゴーフロートの味。それが、夏の日々を過ごした少年の心。あの夏の日々、そしてマンゴーフロートの味は、何もかも変わった今でも、心の中に深く刻まれている。

そして、その甘酸っぱい味は、少年の心をいつも新鮮に保つ。あの夏の日々が、いつも心を照らす光になる。

だから、夏の思い出は、いつでもマンゴーフロートの味で溢れている。マンゴーフロートの一杯は、夏の思い出の一部。

少年の日々を味わいながら、その味を追い求める。そして、その追求は、永遠に続く。何度でも、何度でも。それは夏の風を追いかけるように、無限に広がる時間を追いかけるように。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?