- 運営しているクリエイター
記事一覧
マーケティングに悩んでいる人にとって、書籍「顧客起点マーケティング」が必読書な理由
皆さんは、最近西口さんが出された書籍「顧客起点マーケティング」は読まれましたでしょうか?
マーケティングの本はいろいろありますが、この1冊は間違いなく現在のマーケティングに携わる方は必読の本だと言えると思います。
4月に出版された本ですし、書評はたくさん書かれてるので、細かい内容についてはそっちを読んでもらった方が良いと思いますが。
とにかく、凄い本です。
ゴールデンウィーク中にザッと読んだん
問いの「因数分解」から見えてくる、問いの5つの基本性質
拙著『問いのデザイン』では、複雑な問題の本質を見抜き、適切な課題をデザインする方法から、実際のファシリテーション場面の具体的な問いの設計まで、体系的に解説しました。
その中でも、書籍の後半で紹介している問いのミクロな性質分析が、マネジメントの目標設計やミーティングの問いかけなど、さまざまな場面で有用です。
問いを"因数分解"するという考え方ファシリテーションの場面で実際に投げかける「問い」の基
美大やデザイン学科以外からデザイナーになる場合の戦略?みたいなもの
[この投稿で言う「デザイン」「デザイナー」は、他のデザイン分野と比べて比較的新しいUIデザイン,UXデザイン,サービスデザインあたりの分野を念頭においています。定義はせずにふわっと書いてるので、精密な領域の定義を求めてお読みになると不満に思われるかもしれません。「戦略」についても同様におおざっぱな意味合いで使っていますので、そのつもりでお読みいただけると助かります。また、個人的な意見で、美大の意向
もっとみるPGマフィア伊東正明さんの伊東塾に参加したら目から鱗しか落ちなかった話(前編)
私の勤めるデコムという会社は「インサイト」を扱っている会社です。
インサイトとは何ぞや?という話は、以下の弊社代表・大松が書いた本を参考にしていただければ幸いです。
あまり日本のマーケティングでは評価されていない「インサイト」を高く評価し、かついろんなところで「この本良いよ!」と言って下さっている人たちの中に複数名のPGマフィアがおられて、その中の1人が伊東正明さんです。
なんやかんやのご縁
The P&G Way マーケティング・プリンシプル~現役P&Gブランドマネージャーたちが語るマーケティングのすべて~
先日 b→dash主催のイベント、「MiXER MARKETING CONFERENCE」に参加してきました。と、言うよりタイトルにあるP&Gセッションを聞きたいがために足を運びました。(もっと正確に言うと、このテーマを音部さんがどうモデレートするのかを検証するために)
自分の備忘録として&当日参加ができなかった方も同様の学びが得られるよう、文字起こしに近いレベルでセッション内容を記載しておきます
マッキンゼーの本気レポートからの学び-不確実な時代の戦略思考について-
コロナ不況に関しては、先が見えないため、あらゆるメディアがたくさんの情報を流して、何を信じていいのかわかりません。
昨日にツイートしたのですが、マッキンゼーが出しているレポートが素晴らしく感動しました。
そうか、グローバルに展開するコンサルティング会社は、一流のリサーチ部門をもっており、有益な情報を発信している。
信頼できるコンサル会社のリサーチは、何か迷ったら参照するべし!
と再認識しま