マガジンのカバー画像

仕事

18
広報・マーケティングのお仕事で得た学び、他の方の業務でも活躍するであろうポイントもご紹介していきます!
運営しているクリエイター

記事一覧

長い人生、きっかけは「今」

長い人生、きっかけは「今」

人生100年時代。百寿(ももじゅ)を迎え、100歳をお祝いする人が珍しくない当たり前にー。そのような時代が現実のものとなっています。
長い時間を生きるからこそ、どのようなキャリアを歩むか、考えることが必要。たとえ同じ職業を続けるとしても。

40歳でももちろん100歳でも!人はいつでもチャレンジをすることができます。まずはその気持ちをもてるかどうかだと私は思っています。

長期化する職業人生 「今

もっとみる
きっかけ~私とMOVEDとの出会い~

きっかけ~私とMOVEDとの出会い~

私は今大阪のHRテックベンチャーで広報マーケティングを担当しながら、株式会社MOVEDでも広報を担当しています。

MOVEDはプレゼンテーション研修、業務改善支援、サイボウズ製品の研修の三事業を行う会社です。創業当時からフルリモート、全国にメンバーがいます。

MOVEDとの出会いは2020年6月。
その出会いのきっかけは…というと実は2019年にさかのぼります。

事業売却プロジェクトに参加本

もっとみる
ペルソナを設定することは理想像を作ることではない

ペルソナを設定することは理想像を作ることではない

営業メンバーの会議に呼ばれ参加。何を始めるかと思えば、新しい売り方の「ペルソナ」を作る…と。それは確かに必要なこと。
けれども、やり方がみんなでブレスト的に意見を出し合って…。いや、それは勝手に自分たちの理想のお客様を作るだけでペルソナではないよね…。会議に入って早々にそもそもペルソナって何だっけ、から話しました。

確かに、ペルソナが決まっていれば、顧客視点で発信ができるようになるし、狭めてアプ

もっとみる
Webマーケティングは万能ではない

Webマーケティングは万能ではない

とあるご縁で、地方工務店さんのホームページのSEO対策を行うことに。Googleアナリティクスやサーチコンソール、実際のサイトももちろん見せていただく。
ページの読み込み速度の問題やメタタグ等、確かに直せるところはある。が、そもそも検索ボリュームが少ない。その地域名自体での検索数も少ないが、「○○(地域名)×ワード」に新築、費用、家といった関連しそうなワードを入れるも軒並み検索数少ない(というかな

もっとみる
3色以上の色を使うとき おすすめしたい本

3色以上の色を使うとき おすすめしたい本

美大…でていません。デザイン…学んでいません。色…何使ったらいいか分かりません。特に3色こえるとどんな組み合わせがいいのか悩みます。資料つくったり、アイキャッチ画像つくるたびに混乱。私、こんな状態でした。

が、この『配色アイディア手帖』に出会ってからは迷わなくなりました。

ガールズパーティー、モルディブビーチ、リオのカーニバル…こんな雰囲気がテーマで表現されています!

それぞれのテーマで9色

もっとみる
時間は有限。だからこそ無限の可能性を捨てない。

時間は有限。だからこそ無限の可能性を捨てない。

仕事の一コマ。
急な広告出稿が一つ浮上。しかし、まだバナーもリード文もない状態。集客のリミットももうすぐ。急がなくてはいけない。少額。
と同時に来月分のセミナー広告も出稿もしなくてはいけない。こちらは金額も大きいし、集客をより強化しなくてはいけない。こちらももちろん急いでいる。

同時に急ぐものがある。単純に考えれば金額大きい方に力をいれ少額は手を抜く…になるかと思う。
が、それはしたくない。時間

もっとみる
【悩む】「件名」をつける

【悩む】「件名」をつける

今日はお仕事でずっとメルマガ作っていました。
HTMLのメールであろうとテキストのメールであろうと…開封を決めるのはメール一覧に並ぶ「件名」。
そこで関係ない、面白くない、と思われたらもう開かれない…。

「知らないと損」「今だけ」は多少過剰ですが、こういったメルマガ以前はよく見ましたが、昨今減りました、よね。それって嫌悪感でしかなく。
件名と中身が違うと、開いてもすぐ離脱しちゃう。

たださらっ

もっとみる
わが社の製品とは…

わが社の製品とは…

明日プレゼンです。
プレゼン内容は全く今の会社について…ではないのですが…。自己紹介同様に今働いている会社の製品とは何ぞや、について聞かれるであろうなので。まとめるべく書いていきます。

H(製品名)は組織をマネジメントするツール。
組織とは「人」で成り立っています。「人」が業務を行い、業績を行う。
H(製品名)を使うことで自律型人材、組織を育成することが可能です。

業務報告が簡単、業務の見えな

もっとみる
鶏肝の甘辛煮から学ぶ~下準備の大切さ~

鶏肝の甘辛煮から学ぶ~下準備の大切さ~

鶏肝を甘辛く煮た甘辛煮大好きです~。鶏肝(レバー)比較的安く手に入るので自分でよく煮つけます!下処理が結構大変でして。でもこの下処理を手抜きすると全く美味しくない…臭い…。
鶏肝の下処理しながら「あ~これだよね」と思ったわけです。

MA設定をすっかり…
本業勤務最終日。急いで広告出稿して仕事納めにしたのですが。結局準備終わらず年末年始こっそり稼働しました。というのも、広告出稿はきちんとパターン作

もっとみる
【非開発者でも分かる?!】アジャイル…とは?

【非開発者でも分かる?!】アジャイル…とは?

「アジャイル」という言葉。アジャイル開発という開発だけでなくアジャイル組織なんて言葉もありますね!
聞いたことはあるけれどいまいちよく分からない…という方多いかと思います。調べてみると、アジャイルとは今の時代に適した欠かせない手法であるということが分かります。

私はHRテクノロジー開発会社に勤めていて、開発メンバーから聞いたことがあるも頭の中でははてながいっぱい…(とりあえず今の会社のシステムも

もっとみる
2020年すずき執筆記事 PVランキング

2020年すずき執筆記事 PVランキング

ベンチャー企業で記事企画からライターさんに依頼。または自分で企画して自分でライティングもします。
2020年はコロナの影響でみなさんwebで過ごす、検索する機会が増えたようで、一気にブログのページビューが上がりました。私が書いたものの中でこの1年間でページビューが高かった順に5つご紹介します。

1位 やる気を高めるには「承認」~内発的動機付け・マズローの欲求段階説より考える~2018年に書いたブ

もっとみる
「伝える」ではなく「伝わる」~うまく話すことはゴールではない~

「伝える」ではなく「伝わる」~うまく話すことはゴールではない~

人に伝えなくてはいけない場面。会社でのプレゼン、お客様への提案、家族との相談。伝えることで何らかの自身の目的を達したい。
「伝える」ことにばかり目がいってしまい本来の目的・目標のことは忘れてしまう。本来は相手の共感を得て、自分の目的を達成するために、相手を動かすことがゴールのはずです。
みなさんのプレゼンテーションや提案はどうですか?ついつい上手に話すことを頑張ってしまい、相手の共感を得られないま

もっとみる
コピーライティングとは奥深い

コピーライティングとは奥深い

本業、副業で広報マーケティングを担当しておりまして。
コピーライターでもライターでも決してないのですが、コピーライティングをせざるを得ない状況に多数直面します。広告、LP、SNS投稿、ブログ記事、タイトル付け云々…。

コピーライティングについて改めて学んでいます。まだまだ…な感じですが、どなたか同じような方の学びにも繋がればとnoteにまとめます。

コピーライティングはとにかく『リサーチ』コピ

もっとみる
リスティング広告 限られた予算で成果を最大限に~入札単価調整~

リスティング広告 限られた予算で成果を最大限に~入札単価調整~

広告代理店に広告出稿や運用を依頼されている方はいいのですが…。
中小企業や個人事業主の方でご自身で広告の設定から出稿、運用とされている方多いかと思います。
かく言う私もベンチャーで広報マーケティングを担当しており、「広告=私」…。広告の文章作ったり、設定したりするところから私がやっています。

広告と言えばGoogleのリスティング広告をされている方が多いのではないでしょうか。普通に出稿できている

もっとみる