見出し画像

学級係 (1分ショートショート)

「新しい学年、小学3年生が始まったばかりですが、このクラスの青木先生が、急きょ、入院されることになりました」

ざわつく児童たち。

「退院されるまで、私が担任を引き継ぎます。原西小百合と言います。よろしくお願いします」

私が頭を下げると、まばらな拍手が飛んだ。

「慣れないうちは、学級係のみんなに、助けてもらいたいと思っています」

すると、目の前に座っていた女子児童がメモをくれた。

「あたし、書き物係です」

ありがとう、可愛らしい字を書くのね。

メモを読み上げる。

「学級委員長の吉田正一くん、よろしくね」

後ろの席から声がした。
「吉田瑛太です」

私は、正一に、打ち消し線を引き、その上に瑛太と書いた。

「間違えてごめんなさい。風紀係の野沢一くんは、どこに座ってる?」

窓際席の男子児童が、手をあげた。

「野沢拓海です」

「のざわはじめ、ではなくて?」

「のざわたくみ、です」

再び、打ち消し線を引く。

「ごめんなさい。では、生き物係の大村正くん」

「大村結菜だよ」

クスクスと、笑い声が聞こえてきた。

私は、書き物係にメモを見せた。

「投票数を書いてるの?」


この記事が参加している募集

noteの書き方

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?