見出し画像

霊能者と医者 (1分ショートショート)

「後ろから、先生に覆いかぶさっている霊が見える」

老人患者の岡田は、医者の背後を指さした。

「10年前の患者で、先生が安楽死させたと言ってる」

「また、ご冗談を。入院生活に疲れましたか」

「いや、霊が話しかけてくるんだ。……何?先生は、遺族から3億の報酬をもらった、だと?自宅の金庫にあるんだな。暗証番号は、564…3…89、564389」

医者は、憑依したかのように繰り返す岡田をなだめた。

それから数日後、岡田は容態が急変し、亡くなった。

医者は、よく見舞いに来ていた息子夫婦や孫たちに、ねぎらいの言葉を掛けた。

「認知症も発症されていましたが、本当に優しい、素敵な患者さんでした」

そして自宅へ帰り、金庫のある部屋へ行き、暗証番号564389にダイヤルを回した。

ガチャ、ギギギギィー。

ガランとした金庫の中。3億円の札束は消え、代わりに、印字された紙が一枚置かれていた。

「お互い、警察には黙っておきましょうね」

岡田の息子の顔が、浮かんだ。


この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,148件

#習慣にしていること

130,642件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?