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#ライティング
あなたの/御社の想いを取材して、代筆します
在宅勤務、まだしばらく続きそうですね。そんないまだからこそ、ある新しいご相談が増えています。ひらたく言えば「あなたのお話を聞いて、文章にまとめる」プロジェクトです。
時間に余裕のあるいまこそ「語る」タイミング
ブランドに込めた想い、経営者の姿勢、製品の裏側にあるストーリー。どれもしっかりと言葉にして、社内外に伝えておきたいものです。
でも、毎日こなさなければならないタスクがたくさんあると、なかな
一度も締切を破ったことのない私が、絶対に締切を守るためにしていること
ライターになってもうすぐ9年。何百、もしかしたら何千の原稿を納品してきましたが、一度も締切を破ったことがありません。ついでに徹夜もしたことがないし、人並みにお休みもいただいています。妊娠・出産、子どもや自分の体調不良も、なんとか乗り越えてきました。
劇的なハックはないけれど、どんな進め方をしているのか、一度まとめてみたいと思います。
■スケジュール・タスクの管理方法
まずは前提となる環境づくり
仕事を選ぶときの優先順位は「ギャラ<関心<学び」
フリーランスの価格公開が、ちょっと盛り上がっていますね。
私は、基本的に公開しない派です。
こまかな内容によって価格は変わるし、面白そうな案件なら安くても受ける。
相手のご予算に合わせて、こちらの仕事をカスタマイズしたりもする。
だからいまのところは、目安の価格を公開することにあまり意味がないと思っています。
……というのは、5000%こちらの事情。
発注側からすれば、目安でも価格がわかるほうが
ライター・菅原さくらのできること
はじめまして、フリーランスでライターをしている菅原さくらと申します。
この仕事をしていると「どんなジャンルが得意なの?」「どんな原稿を書いてきたの?」といった質問をよくいただきます。
でも、私のような雑食ライターが、それにうまく答えるのはちょっと難しい。また、似た系統の仕事が続く時期があると、それだけで「その分野の人」と思われてしまい(とても幸せなことでもあるのですが)仕事の幅を狭めて
雑誌「走るひと」を、はじめて外側から見て考えたこと
いっとき毎日遊んでいた幼なじみとひさしぶりに会ったら、髪を切って、見たことのない服を着て、全然知らない表情をしている。私が「走るひと5」をはじめて読んだときの感情は、たぶんそんなかんじだった。
私が「走るひと」の副編集長になるまで「走るひと」は、ランニングカルチャーの雑誌だ。速く走るためのノウハウとか、マラソン大会の情報などは載っていない。「僕らを走らせるひと」をテーマに、アスリートでもないのに