菅原さくら

ライター/編集/雑誌「走るひと」チーフなど。インタビューが得意で、生き方・パートナーシップ・表現などに興味があります。ご依頼は sakura.0116.sakura@gmail.com もしくはWebサイトから。 http://www.sugawara-sakura.com/

わずか3年半でめっちゃ進化してる育児アイテムに感動しっぱなし

もうすぐ次男が8ヶ月になります。驚くほど速い。「わたし本当に育ててるのかな?」と不安になるくらい、光速で乳児期が過ぎていきます。長男との年齢差は、3歳半。そのわず…

子育てしながら働くために、考え続けている3つのこと

子どもを産むとき、私がいちばん不安だったのは「子育てと仕事は両立できるのか?」でした。具体的な手段は、つねに試行錯誤。だけど3つだけ、明確に「意識しておいてよか…

あなたの/御社の想いを取材して、代筆します

在宅勤務、まだしばらく続きそうですね。そんないまだからこそ、ある新しいご相談が増えています。ひらたく言えば「あなたのお話を聞いて、文章にまとめる」プロジェクトで…

子育てマガジン、リニューアルします

つらつらと「私の妊娠・出産・育児」について書いてきた、こちらのマガジン。この春からリニューアルしようと思います。 まずは、以前「フリーランスと子育てのリアル」と…

赤ちゃん返り、半年で「3つのヤマ」を越えました

気の滅入るニュースが続くなか、子どもたちには本当に癒されています。 つれづれなる文章を書くことにも、同じようなヒーリング効果がありそう。なので、いずれ書こうと思…

子どもを産みつつ200本以上納品した、2019年のお仕事を振り返る

2019年、仕事納めました。1月2週目までに入れたい原稿もほぼ終えたので、気持ちよく年を越せそう。いいスタートダッシュを切るために、一年を振り返っておきたいと思います…