見出し画像

困ったらコンサルやアドバイザーに。ちょっと待って。:副業で年商≒5000万の人がまずあなたにアドバイス

こんにちは^^
いつもお読みいただき有難うございます。

今日は、コンサルタントやアドバイザーについて、ひとつの参考としてご紹介させていただきます。
コンサルタントやアドバイザーを否定している訳ではありませんが、中には悪質な方や、短期の利益を誇張している方、ただ人に指示するのが好きなだけの方もいます。長くお付き合い出来る方といい出会いが出来るように、このnoteを書いておきますね。


副業は、ジャンルがハッキリしていないから何をしていいのかわかりにくい

副業は、起業と同じで特定のルールがありません。どんな業種でも構いませんし、一つだけしかやってはいけないというルールもありません。
継続的に売上を上げることが正しい訳でもありません。たまにちょっと小遣い稼ぐだけでも副業と言えるでしょう。
副業という言葉の他に、ダブルワークですとか兼業、複業なんて言葉もあります。
そのため、副業と一言で言っても様々な考え方ややり方があり、何をしていいか分かりにくかったりします。


コンサルタントやアドバイザー、メンターなどの横文字職業の稼ぎ場

そのため、「こうすると稼げます」「アドバイスします」といった活動をされる方が多くいます。ただ、その方達、本当に大丈夫でしょうか。


資格が無いから誰でも名乗れます。私でもね。

コンサルタントやアドバイザー、横文字の名前って特に資格が無いから誰でも名乗れるんです。例えば私だって副業支援コンサルタントって名乗る事だって出来るんです。


そんなにコンサルやアドバイスが得意なら、その人達は自分のコンサルやアドバイスをしないのは何故?

コンサルタントを名乗る方は、みなさんプロフィールを拝見すると大変輝かしい実績を持たれていらっしゃいます。

でも、変じゃないですか?

そんな輝かしいプロフィールがあるなら、わざわざコンサルしても言うこと聞くかどうか分からない、あなたにコンサルやアドバイスするより、コンサルタントの自分自身へアドバイスした方がよっぽど売上上がると思いません?


世の中には、コンサルタントやアドバイザーを「業」として生計を立てている人がいます。

矛盾しているような考え方ですが、実はそういったコンサルタントやアドバイザーを名乗る方の多くは、助言やアドバイスする事そのものを仕事としているんです。


コンサルタントやアドバイザーを「業」として生計を立てている人は、あなたの人生に対する責任は全くありません。

つまり、過去の実績が如何に輝かしかろうが、コンサルタントやアドバイザーの報酬形態は、助言やアドバイスをした「対価」としてあなたからお金をもらう「だけ」なんです。つまり、あなたがその通り実行しようがしなかろうが、彼らには全く関係ありません
仮に失敗したら、新しいアドバイスをするだけです。

ちょっと大げさな言い方かもしれませんが、コンサルタントやアドバイザーにとって、あなたの人生を賭けた副業に対しての責任は全くありません。
親身に考えてはくれるかもしれませんけどね。

※100%このような報酬形態であるという訳ではありません。


無策のままコンサルタントやアドバイザーに依頼すると失敗します。責任はあなたにしか無いんですから。

コンサルタントやアドバイザーも、あなたと同じ人間です。無策のままでしたらテンプレ化した手法を伝えることしか出来ません。
でも、対価は発生します。コンサルタントはあなたに合った方法から模索必要があるので、その対価は当然上がっていきます

コンサルタントからしたら、自分のノウハウを伝えることに価値を置いている訳ですので、あなたの費用対効果を考慮しない事が多いです。最悪、費用ばかりかかって結果が全く出ない、、なんて事になりかねません。


今の世の中、ちょっとしたコンサルタントが教えてくれるような情報はネットに無料で出回っています。何故なら。。

今の世の中、大抵の情報はちょっと調べるだけでゴロゴロ出てきます。
AさんとBさんとCさんが言ってた情報を組み合わせると有料情報と同じ情報になる なんて事はザラです。

何故なら、情報を商売にしている人達にも競争の原理が働いていて、価値のある情報を出していかないとライバルに打ち負けるからです。

情報の枝葉を集めて自分なりの答えが出なければ、その時は本でも買えばいいです。テクニカル的なものは情報商材を買ってもいいかもしれません。(え?この程度?って事も多いですが^^;)


コンサルタントやアドバイザーに頼むのは、どうしても行き詰まった時

少なくともある程度自分で知識を身につけて実践してみた上で、どうしても先が見えないときに相談するのは、アリなんじゃないでしょうか。

その時点でしたら自分の問題も明確になっているので、コンサルタント・アドバイザーさんにする質問の仕方も変わってくるでしょうから、彼らのアドバイスをより活用出来るかと思います。


私がオススメするのは

私がオススメするのは、業として生計を立てているコンサルタントやアドバイザーではなく、現役でその分野で実績を長く出し続けている人に直接相談することです。
そういった人達は今まさに最前線で活躍されている訳ですから、最新のテクニックを沢山知っていたりします。
意外と、話し聞いてくれたりアドバイスしてくれたりしますよ^^
現役で実績を出しつつ、後輩を育てているコンサルタントやアドバイザーも当然います。

どこぞの会社の社長にだってアポ取って話し聞いてみてもいいと思います。
特に、駆け出しの若い方なんかは親身に聞いてくれたりしますよ。
何故なら、私が昔やりましたから笑

と、いう訳で、今日はここまでにしておきます。
ではまた、別のnoteでお会いしましょう!

===============================
このnoteを読んで気に入って下さった方へ

記事を気に入って下さいましたら、とりあえずフォローして頂けませんでしょうか!?
記事執筆の原動力になります(通知が来ます)。
そして、更に気に入って頂けましたら、Twitterでシェアしていただけませんでしょうか!?

沢山の方にお読みいただくことで、継続して更新するエネルギーにしております!
意欲が上がって年商≒5000万の副業ノウハウを色々とお伝え出来るかもしれません!

また、はじめての試みなので色々コラボ出来る事もあるかもしれません。
まだ全然白紙の状態で何も考えてませんが、何か面白い事あったら是非お声がけ下さい!
やっぱりテーマがテーマなんで関わった皆様みんなで収益化したいですもんね!

この記事が参加している募集

自己紹介

いつもサポートありがとうございます^^サポートされたお金は、より良い情報提供の為に活用させていただきます。note初心者ですが15年の副業実績があります。毎日noteを更新しています。私も勉強して楽しめるnoteを公開していきます✨是非とも応援よろしくお願いします😊