記事一覧
利益構造からキャッシュを作るには?
今すぐに利益構造からキャッシュを作る
What is your profit structure?
利益はそもそも何か?
利益最大化のための戦略立案方法
SPA = 一購買あたりの売上 10,000
CPA = 一購買あたりのコスト 12,000
PPA = 一購買あたりの利益 -2,000
◯長期視点でコストを考える
LTV = 一購買あたりの生涯売上
CAC = 一購買あたりコスト
(
セールススキルとは?
・買い手より売り手が多い時代に持っても重要なスキル
・人が購入するまでの3つの行動を徹底理解
・セールスは必要ないという時代に一番必要なセールス
オンライン、オフラインに関係なく、価値は作業ではなく提案につく
⭐️人となにか違うものを売ろうとせず、今持っているものの提案を変える
提案とは?
競合が女性にバラを10本あげたからと言って11本のバラをあげることではない。
また、「今なら10%OFF
100%重要なCustomer Insightとは?
・顧客が誰なのか?
・顧客が何を求めているのか?
セグメントの方法
①プロフィールセグメント
②心理セグメント
③ベネフィットセグメント
ワーク:無添加のオーガニックカフェを経営したい
①プロフィールセグメント
年齢、性別、地域等でセグメントを分ける
②心理セグメント
オンラインでヒアリング
インスタアンケート、FBアンケート
無知 → 添加物の危険性
無関心 → 料理教室 / 子供
Youtubeの戦略とは?
⭐️ニッチは領域は誰でも可能!
CKIを意識する
Common 共感
Knowledge 知識
Ideal 憧れ
Youtubeは最強の集客ツール
税金がかからない無形資産
なぜYoutubeが重要なのか?
・興味がある人を探してくれる
・人間性を発信できる
・資本勝負ではない
人は人に来る、人で差別化する
⭐️Youtubeはコンテンツ勝負であり、クオリティープラットフォーム
Youtube
売上を上げるマーケティング戦略とは?
TIME
NAME
PLACE
PEOPLE
CAMPAGN
People
・売るべき人を変える、または絞る
・売る側の人を変える
趣味
性格
年代
性別
所得
外見
人間関係
仕事
⭐️上記を書いた後にひっくり返す(逆転の発想)
例:あなたがネイルサロンのオーナーだったら
趣味:カフェや旅行をする人
性格:話し上手、気が強い
年代:30代女性
性別:女性
所得:月収30万円程度
外見:OL
クロスチャネルの最適な利用方法とは?
クロスチャネル
・マーケティング戦略を徹底的にアウトプット
・最短最速で集客目標の達成が可能
・今後の個人時代に勝ち続けられるスキル
経営者はインプットとアウトプットを行い、事業や経営を進める
インプットの方法
・ビジネス交流会
・スクールに通う
・セミナーに通う
・オンライサロンに入る
・読書
・Youtube
社会人の不
・地に足をついた学びの場がない
・学びの質への信頼性がない
・人と
商品を変えずにどのように価値を変えるか?
Promotion Strategy
商品を変えずに価値を変える
今の時代
売り手の方が買い手より多い
→物を置くだけでは売れない時代に
満足度とは期待値 = 実施値の状態
例:少し高いが近くのコンビニで購入してしまう
・よりお得に
・より早く
・より便利に
⭐️これでは限界がある
✖️Customer Satisfaction(顧客満足度)
⭕️Customer Delight(顧客満
差別化戦略の4Cとは?
差別化戦略
4C
Cross Cost クロスコスト
Cross Community クロスコミュニティ
Cross Creativity クロスクリエイティビティ
Cross Channel クロスチャネル
クロスコスト
店舗運営の例
渋谷で経営している美容院がうまく行きました。
2店舗目はどこに出しますか?
大阪?新宿?渋谷?
A:渋谷 密集の経済性
競合が多い地域ほど、そこに2号店を出
欲をコントロールする 8LIFE FORCEとは?
8LIFE FORCE 欲をコントロールする
人間は感情で行動(消費)を起こす
Copy Writing コピーライティング
Sales セールス
Marketing マーケティング
Brandning ブランディング
1. 死にたくない、充実した人生を歩みたい
2. 空腹や飢えを避けたい
3. 存したくない、安全でいたい
4. 異性に愛されたい、性的要求を満たしたい
5. 不快を避けたい、不
デザインスキルを知っていますか?
デザインスキル
・マーケティングの最重要項目
・競合との差別化時代に勝ち続ける
・クリエイティブスキルがあがる
ピカソの例
ワインのラベルとして認知させた
シャトー・ムートン・ロートシルト
デザインの定義
あるものを破壊し、新しいものを定義すること
→そしてそれはビジネススキルが必要
・ワークデザイン:テレワーク、ワーケーション
・ライフデザイン:副業、フリーランス
既存のモノやコトに「な
カスタマーサクセスとは?
時代を読む
カスタマーサクセス
・売れた価値より売った後の価値
・比較時代だからこそ本業以外を本業に
・OTVをLTVに持っていく具体的な方法
所有する時代から体験する時代へ
CD → Apple Music
車 → シェアリング
購入させるビジネスモデル
→体験させるビジネスモデル
OTV One Time Value
購入するまでが勝負
LTV Life Time Value
購入
どのようにしてコミュニティ起業するのか?
Community Structure
コミュニティ起業する時代
19世紀の企業寿命は70年
20世紀の企業寿命は7年
例1:Yakiniku Futago
トング、旅行、ミステリーショッパー
例2:Maoli Relaxation
スクール運営、会員カフェ会、インスタ運用
1:5の法則
既存顧客より新規顧客獲得の方が5倍費用がかかる
STPS
Sympathize 共感
Identif
STP分析はもう古い、TSP分析とは?
セグメントとターゲティングの徹底理解
・消去法ではないのでビジネスの勝率が上がります。
・ビジネスの軌道修正の方法が容易になります。
・利益の最大化ができる
セグメントとは市場を分割すること
ターゲティングとは市場を絞ること
なぜ分割するのか?
最小予算で最高効果にするため
人のニーズによって分割していく
⭐️セグメントを切る根拠が必要
市場を分割しても存在するのか?
以下の4つの変数に基づ