欲をコントロールする 8LIFE FORCEとは?

8LIFE FORCE 欲をコントロールする

人間は感情で行動(消費)を起こす
Copy Writing コピーライティング
Sales セールス
Marketing マーケティング
Brandning ブランディング

1. 死にたくない、充実した人生を歩みたい
2. 空腹や飢えを避けたい
3. 存したくない、安全でいたい
4. 異性に愛されたい、性的要求を満たしたい
5. 不快を避けたい、不自由でいたくない
6. 他社より有意な立場でいたい
7. 家族や恋人を大事にしたい、失いたくない
8. 誰かに共感してもらいたい

8 LIFE FORCE → 9 NEEDS FORCE

1. 情報が欲しい
2. 好奇心を満たしたい
3. 清潔でありたい
4. 効率よく生きたい
5. 便利であってほしい
6. 信頼、質の良さがほしい
7. 美や流行を表現したい
8. 節約し、利益をあげたい
9. 希少なものを見つけたい

9 FORCEより8 FORCEの方が優先度が高い
メンタルアカウンティング

よくが満たされた時
・ストレスを感じる
・欲求が高まる
・欲求を満たすために行動する

VAKOG
Visual     視覚
Auditory    聴覚
Kinesthetic  触覚
Olfactory     嗅覚
Gustatory    味覚


ビーチでジューシー炭火焼きのお肉とキンキンに冷えたビールで夏を終えませんか?

TELL TO SELL
STORY + 8FORCE or 9FORCE + VAKOG
①バービー人形のバスバブル
②目に入ったら激痛、眼科に通った
③子供にそんな思いをさせたくない
④販売手にも責任がある
⑤100%オーガニック

スクリーンショット 2020-11-11 8.12.37

高額なものを見る = 痛み(ストレス)を感じる
→高い理由を知れない事にストレス

車のオプション10万円  vs  自動販売機100円
クレジットカード  vs  現金
この痛み(ストレス)を鈍らせることは可能

【表示での錯覚】
値段は数字のみの方が良い 例 12
⭐️単位、通貨を表示しない
お客様は知りたがりだが面倒くさがり

【端数での錯覚】例 11.8

【アンカリングスキル】
①コーヒー 1杯いくらですか?
②日本のタバコは高いですか?
③ガソリン80→140→120
⭐️アンカーは場所、環境、状況によって変化する

比較数字を置く事で安く見える
→誕生日→このテレビはいくらですか?

営業であれば〇〇なら2万円しますがトーク
飲食店であればレジ回りに大きな数字を置く
マーケットスイッチ
例:美顔ローラー 12,000円
美顔ローラー市場 高い
エステ市場 安い

まとめ
①8L + 9Lを把握する
②VAKOGをPRでは考慮する
③STORY + 8For9F + VAKOGがPRの基礎
④ストレスの鈍らせ方の把握
⑤表示での錯覚、シンプル明確、アンカリング、MKTスイッチ


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