マガジン

  • ブランド

最近の記事

あなたの顧客は何を求めているの?

Customer Value Proposition 価値提供フレームワーク 実践編 ◯Market Proposition どこのマーケットに対して価値を当てるか? ◯Customer Value Proposition お客様のどのような不に対して価値を提供するか? ◯Business Scheme その価値をどのように提供するのか? Market Switchの実践法 TTPPPS Customer Value Propositionの徹底 あなたの顧客は何を求め

    • 利益構造からキャッシュを作るには?

      今すぐに利益構造からキャッシュを作る What is your profit structure? 利益はそもそも何か? 利益最大化のための戦略立案方法 SPA = 一購買あたりの売上 10,000 CPA = 一購買あたりのコスト 12,000 PPA = 一購買あたりの利益 -2,000 ◯長期視点でコストを考える LTV = 一購買あたりの生涯売上 CAC = 一購買あたりコスト (Customer Acquisition Cost) LTV = 10,000

      • セールススキルとは?

        ・買い手より売り手が多い時代に持っても重要なスキル ・人が購入するまでの3つの行動を徹底理解 ・セールスは必要ないという時代に一番必要なセールス オンライン、オフラインに関係なく、価値は作業ではなく提案につく ⭐️人となにか違うものを売ろうとせず、今持っているものの提案を変える 提案とは? 競合が女性にバラを10本あげたからと言って11本のバラをあげることではない。 また、「今なら10%OFF」「今ならポイントプレゼント」などボリュームの提案ではない 現在買い手よりも売

        • 100%重要なCustomer Insightとは?

          ・顧客が誰なのか? ・顧客が何を求めているのか? セグメントの方法 ①プロフィールセグメント ②心理セグメント ③ベネフィットセグメント ワーク:無添加のオーガニックカフェを経営したい ①プロフィールセグメント 年齢、性別、地域等でセグメントを分ける ②心理セグメント オンラインでヒアリング インスタアンケート、FBアンケート 無知 → 添加物の危険性 無関心 → 料理教室 / 子供食育 問題意識 → キャンペーン告知 危機意識 → 他社との違い等 ③ベネフィ

        あなたの顧客は何を求めているの?

        マガジン

        • ブランド
          7本

        記事

          Youtubeの戦略とは?

          ⭐️ニッチは領域は誰でも可能! CKIを意識する Common 共感 Knowledge 知識 Ideal 憧れ Youtubeは最強の集客ツール 税金がかからない無形資産 なぜYoutubeが重要なのか? ・興味がある人を探してくれる ・人間性を発信できる ・資本勝負ではない 人は人に来る、人で差別化する ⭐️Youtubeはコンテンツ勝負であり、クオリティープラットフォーム Youtubeで一番重要なのはどれでしょう? Youtubeの秘密 Youtubeがお金を払

          Youtubeの戦略とは?

          売上を上げるマーケティング戦略とは?

          TIME NAME PLACE PEOPLE CAMPAGN People ・売るべき人を変える、または絞る ・売る側の人を変える 趣味 性格 年代 性別 所得 外見 人間関係 仕事 ⭐️上記を書いた後にひっくり返す(逆転の発想) 例:あなたがネイルサロンのオーナーだったら 趣味:カフェや旅行をする人 性格:話し上手、気が強い 年代:30代女性 性別:女性 所得:月収30万円程度 外見:OL的な服装 人間関係:彼氏がいる 仕事:主婦やOL →逆転させて、男性のネイルサロ

          売上を上げるマーケティング戦略とは?

          クロスチャネルの最適な利用方法とは?

          クロスチャネル ・マーケティング戦略を徹底的にアウトプット ・最短最速で集客目標の達成が可能 ・今後の個人時代に勝ち続けられるスキル 経営者はインプットとアウトプットを行い、事業や経営を進める インプットの方法 ・ビジネス交流会 ・スクールに通う ・セミナーに通う ・オンライサロンに入る ・読書 ・Youtube 社会人の不 ・地に足をついた学びの場がない ・学びの質への信頼性がない ・人との出会いの場がない ・実際にスタートまでの環境 事業開始前に行うこと 1. 不

          クロスチャネルの最適な利用方法とは?

          商品を変えずにどのように価値を変えるか?

          Promotion Strategy 商品を変えずに価値を変える 今の時代 売り手の方が買い手より多い →物を置くだけでは売れない時代に 満足度とは期待値 = 実施値の状態 例:少し高いが近くのコンビニで購入してしまう ・よりお得に ・より早く ・より便利に ⭐️これでは限界がある ✖️Customer Satisfaction(顧客満足度) ⭕️Customer Delight(顧客満足度) 感動を提供するからこそ、顧客満足度に振り回されない 商品の価値を納得し

          商品を変えずにどのように価値を変えるか?

          差別化戦略の4Cとは?

          差別化戦略 4C Cross Cost クロスコスト Cross Community クロスコミュニティ Cross Creativity クロスクリエイティビティ Cross Channel クロスチャネル クロスコスト 店舗運営の例 渋谷で経営している美容院がうまく行きました。 2店舗目はどこに出しますか? 大阪?新宿?渋谷? A:渋谷 密集の経済性 競合が多い地域ほど、そこに2号店を出せ 立地指定できるようなフランチャイズ方式 店舗間の距離、わずか20m 近くに立

          差別化戦略の4Cとは?

          欲をコントロールする 8LIFE FORCEとは?

          8LIFE FORCE 欲をコントロールする 人間は感情で行動(消費)を起こす Copy Writing コピーライティング Sales セールス Marketing マーケティング Brandning ブランディング 1. 死にたくない、充実した人生を歩みたい 2. 空腹や飢えを避けたい 3. 存したくない、安全でいたい 4. 異性に愛されたい、性的要求を満たしたい 5. 不快を避けたい、不自由でいたくない 6. 他社より有意な立場でいたい 7. 家族や恋人を大事にした

          欲をコントロールする 8LIFE FORCEとは?

          デザインスキルを知っていますか?

          デザインスキル ・マーケティングの最重要項目 ・競合との差別化時代に勝ち続ける ・クリエイティブスキルがあがる ピカソの例 ワインのラベルとして認知させた シャトー・ムートン・ロートシルト デザインの定義 あるものを破壊し、新しいものを定義すること →そしてそれはビジネススキルが必要 ・ワークデザイン:テレワーク、ワーケーション ・ライフデザイン:副業、フリーランス 既存のモノやコトに「なぜ?」 Whyを持っている人、反抗的な人ほど成功する 言われてやること = 業務

          デザインスキルを知っていますか?

          カスタマーサクセスとは?

          時代を読む カスタマーサクセス ・売れた価値より売った後の価値 ・比較時代だからこそ本業以外を本業に ・OTVをLTVに持っていく具体的な方法 所有する時代から体験する時代へ CD → Apple Music 車 → シェアリング 購入させるビジネスモデル →体験させるビジネスモデル OTV One Time Value 購入するまでが勝負 LTV Life Time Value 購入した後が勝負(リピートしてもらう) 1:5の法則 新規顧客 = 利益率が低いの

          カスタマーサクセスとは?

          無意識に売り込むには?

          無意識に売り込む Unconscious Sales 呼吸するように、人の購買は無意識的に行われている 無意識動作を意識した設計 →ビジネスセンス = 感覚を刺激したスキル 無意識を操れないと倒産、リストラする プロスペクト理論 (損失回避の法則) 遅いテンポのBGM 店内をゆっくり周るので購買率が上がる 早いテンポのBGM ドリンクの消費率が1.4倍になる ⭐️営業やキャンペーン以上に効果がある カラーマーケティング ちなみに80%の人間は色で購買を決めている 意識

          無意識に売り込むには?

          CJMとは?

          カスタマージャーニー ビジネスはピポットしながら曲がりくねる ・外れないマーケティング戦略の考案 ・無駄なコストと時間を圧倒的に節約 ・圧倒的な効果を得られる行動 なぜ広告を打っているのに集客できない? 態度変容モデル 知るから購入までのプロセス カスタマージャーニーの接点(ポイント)が増えた 口コミ、SNS、評価サイト、メディア、ブログ ⭐️顧客を起点にサービスを考える ①ブランド戦略 ②ペルソナ ③カスタマージャーニーマップ(CJM)を描く ④モーメント ①ブラ

          CJMとは?

          どのようにしてコミュニティ起業するのか?

          Community Structure コミュニティ起業する時代 19世紀の企業寿命は70年 20世紀の企業寿命は7年 例1:Yakiniku Futago トング、旅行、ミステリーショッパー 例2:Maoli Relaxation スクール運営、会員カフェ会、インスタ運用 1:5の法則 既存顧客より新規顧客獲得の方が5倍費用がかかる STPS Sympathize 共感 Identify 確認 Participate 参加 Share 共有 BASEのキャッチコピ

          どのようにしてコミュニティ起業するのか?

          STP分析はもう古い、TSP分析とは?

          セグメントとターゲティングの徹底理解 ・消去法ではないのでビジネスの勝率が上がります。 ・ビジネスの軌道修正の方法が容易になります。 ・利益の最大化ができる セグメントとは市場を分割すること ターゲティングとは市場を絞ること なぜ分割するのか? 最小予算で最高効果にするため 人のニーズによって分割していく ⭐️セグメントを切る根拠が必要 市場を分割しても存在するのか? 以下の4つの変数に基づき決める 人口変数 年齢・年齢層 地理変数 地域(寒・暑) 心理変数 志向性(

          STP分析はもう古い、TSP分析とは?