デザインスキルを知っていますか?

デザインスキル
・マーケティングの最重要項目
・競合との差別化時代に勝ち続ける
・クリエイティブスキルがあがる

ピカソの例
ワインのラベルとして認知させた
シャトー・ムートン・ロートシルト

デザインの定義
あるものを破壊し、新しいものを定義すること
→そしてそれはビジネススキルが必要

・ワークデザイン:テレワーク、ワーケーション
・ライフデザイン:副業、フリーランス

既存のモノやコトに「なぜ?」
Whyを持っている人、反抗的な人ほど成功する
言われてやること = 業務
考えたやること = 仕事

仕事をするには、観察・発見・実行

画像1

ビジネスとは課題を解決すること
デザインとは課題を発見すること

デザインの考え方 イスの例
座る + くつろぐ
使用用途、状況、課題から付加価値を発見する
クリティカルシンキング → 物事を解決 収束思考
クリエイティブシンキング → 物事を発見 拡散思考

座る場所がない → 座る場所を提供する
座る場所がない → くつろげる場所を提供する

画像2

左脳 クリティカル 収束
右脳 クリエイティブ 拡散
⭐️今後、クリエイティビティとイノベーションの両スキルが重要となる

ダブルダイヤモンド思考
世の中のビジネスは全て不に対して創られる

画像3

画像4

デザインシンキングの定義
人は何が好きか、何が嫌いか、何を求めて何を除外したいのか
を徹底的に理解しイノベーションにつなげること

世の中の不はどこにでも転がっている
しかも石ころ以上に転がっている

EDIPT
Emphasize 共感
Define 問題定義
Ideate 発想
Prototype 試作
Test 検証

ワインの例
Emphasize 共感
1人じゃ全然飲めないな
毎回コースで時間がかかるな
飲み比べしたいな

Define 問題定義
業界常識 = ワインは空気に触れてはいけない
→空気に触れると酸化劣化するため

Ideate 発想
ワインを開けずに飲みたい
業界破壊(ピカソの発想)

Prototype 試作
まずはダンボールでもなんでも簡単に作って市場に出すことを優先する

Test 検証
ワインのキャップを作成
①フィードバックを得るために実際にお店で作ってみる
②実際の売上の実績や事例を上げる
③機会販売を開始してみる

就職活動の例
Emphasize 共感
経営者 履歴書を読む、全員に会う
就職者 履歴者を書く、面接に行く
めんどくさい

Define 問題定義
履歴書だけでは人格や雰囲気が伝わらない、分からない

Ideate 発想
動画の履歴書があったら、どうだろうか

Prototype 試作
Youtubeでリンク集をカテゴリー分けできるようにしてみる

Test 検証
実際に市場に出してFBをもらうためにパブリックサイトにする


まとめ
①デザインシンキングを持ち、型にはまらない Whyを見つける思考力
②ダブルダイヤモンド思考で図式化する
その際に相手が何に不満、喜びがあるかを徹底観察
③EDIPTフレームワークを用いて実際にDoしてみる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?