差別化戦略の4Cとは?

差別化戦略
4C
Cross Cost クロスコスト
Cross Community クロスコミュニティ
Cross Creativity クロスクリエイティビティ
Cross Channel クロスチャネル

クロスコスト
店舗運営の例
渋谷で経営している美容院がうまく行きました。
2店舗目はどこに出しますか?
大阪?新宿?渋谷?

A:渋谷 密集の経済性

競合が多い地域ほど、そこに2号店を出せ
立地指定できるようなフランチャイズ方式
店舗間の距離、わずか20m
近くに立地することで配達コストを削減
⭐️カニバリゼーションの意識が大切
自社同士で顧客を取り合わないこと

Caffice カフェ+オフィス
住居+オフィス
美容院(エステ)+鏡貸し

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クロスコミュニティ
集客は集客すると集客できない
売れば売るほど売れない
ダイレクトセリングは良くない


ヤマハのピアノ まずはピアノ教室 → ピアノ購入
ABCクッキング まずは料理教室 → 調理器具
えんとつ町のプペル 絵本の制作過程を販売 → 絵本販売

⭐️体験のコミュニティーを作る
あなたはエステサロンのオーナーです。
お金を一切使わずに集客してください。

コミュニティ活用
地域の人が集まる場所などとコラボレーションする
例 ソフトバンクショップ、公民館

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チラシを共同で作成し配布する

クロスクリエイティビティ
エジソンは生まれない時代
A × B = AB

あなたはプライベートジムのトレーナーです。
市場は飽和状態です。マーケティングをしてみてください。
ジム × 旅行
2週間の旅行に行きながら、ホテルのジムでトレーニングを行う。


①自分のレストランに集客したい
②自分が情報を取るため食の旅行に
③ツアー化して小規模ツアー会社(クロスコスト)
④コミュニティ化してレストランが人気に(クロスコミュニティ)
⑤大手フードコンサルタントへ(クロスクリエイティビティ)

⭐️本業ではないところに比重を置く
成功事例
TSUTAYA 本+コーヒー(スタバ)
不動産 × カフェ
クロスクリエイティビティで美容院経営を考える

アドバンテージ?
・接客時間が長い
・情報量が多い
・美容師という威厳がある
・ファッショントレンド

まとめ
①コストをサブとクロスすることでリスクや利益の最大化
②コミュニティを作り体験を埋め込む事を軸に事業視野を持つ
③クリエイティブ事業アイデアは既存事業同士の掛け算

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