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飲食店大進化論Ⅱ・X投稿集
【2024年分1,000回までの投稿履歴】
[1月]
明けましておめでとうございます。 第四次産業革命が進展する中で飲食業は大転換期を迎えています。従来のままでは陳腐化を免れず、変化の波に乗れないレストランは淘汰され思いを持たないオーナーは退散せざるを得ないでしょう。時代感覚に合わせて仕切り直しすべき時期に来ています。
紅白での伊藤蘭「キャンディ ーズ50周年紅白スペシャルメドレー」はステ
飲食店大進化論Ⅱ投稿集202312
【2023年12月分X/Twitter履歴】
コロナ禍を経て高級料理にはフルサービスを大衆料理はそれ相応にと比例関係が崩れている。高級と安価の二極分化が進み中途半端な設定では客足が遠のくばかりだがその上で高級店が省力化によってコスパを追求したり安価な店が提供価値の向上で目的指向客への対応力を高めたりしている。
コロナ後は「ぼっち客」にも違和感がなくなった。外食の省力化業態で際立っているのはフ
飲食店大進化論Ⅱ投稿集202311
"エモい"と"推し"が今後の飲食店を方向づけるというのが私の結論。マーケティングもマネジメントも全ての領域で「集」から「個」に向かっているからだ。 もちろん食ビジネスである以上、料飲品質の追求は基本条件として欠かせないが、それを前提に取り組まなければならないことがある。
ビジネスは最初にやることを決めるというのがコロナ禍までの常識だが今のように先が見えにくい経営環境では「やること」を決める前に「