#ライター
【実例でわかりやすく解説】「書き出し」と「終り方」の妙とは?(2016年11月号特集)
エッセイには入り口と出口が必要です。そこでプロの物書きはどのように書いているのか、実例を通して解説します。
プロはどう書き出しているか、実例を見て参考にしよう! ここでは、手元にあったエッセイの中から、先が気になるような書き出しをしているものを紹介します。
書き出しは凝らなくていい。「?」があればなおいい 書き出しは重要です。できれば、先が読みたくなるようなことを書きたい。
しかし、実際
【何をしたら盗作になる?】歴史と実例から見る小説盗作・盗用問題(2018年2月号特集)
盗作の理由、方法は時代によって違う 小説の盗作騒動は明治期にはあまりない。小説自体が海外文学の翻訳、翻案時代だったからだ。大正期になると流通の発展などにより流行作家が生まれるが、盗作騒動が起きるのは多くは戦後。
なぜ盗作するのか(なぜ盗作になってしまったか)には3つの理由がある。
1つは、有名になりたかったから。それには自作の小説が必要だが、書けなかったので借用(盗作)したというわけだ。
【知ってるようで実はあいまい】改めて学ぶ原稿の表記ルール(2013年9月号特集)
原稿の表記に関するルールここでは、原稿の表記の仕方について説明していきます。
記号の使い方
「 」:直接話法のとき、または何かを強調するときに使います。
『 』:二重カッコは、「 」の中でさらにカッコを使う場合や書籍名などに使います。
( ):パーレンは注釈や補足説明に用います。
〝 〟:普通とは違う意味であることを表す場合などに用います。
〈例〉その 〝パソコン〟 は紙製だ。
・:
【物語に必要な要素とは】基本要素を押さえて物語として成立させる(2012年4月号特集)
物語の基本構造 プロップは31の機能を挙げましたが、これらはすべて使われるわけではなく、「留守/禁止/違反/欠如/出発/手段の獲得/競争/勝利/欠如の解消/帰還」でも物語は成り立ちます。
これをさらにつづめ、絶対的に必要というものだけを挙げれば、「出発/帰還」が残ります。これが物語の基本構造です。
つまり、物語というのは、「どこかに行って帰ってくる」という構造を必ず持っていることになります
【文章を商業レベルに引き上げる】ライターになりたい人には絶対見てほしいライティングのポイント14選(2018年6月号特集)
才能のうちの文才、これをお金に換える、誰かに買ってもらうには、文章が商業レベルになければならない。基本のきを知っておこう。
語句の問題1.並列の場合は呼応させる
「そこから出たり入ったりしている」のように並列にする場合は、言い方をそろえたほうがいい。「そこから出たり、入った」ではしっくりこない。
「文章力の向上とテーマ性を高める」も、一方が「向上」で、一方が「テーマ性を高める」なので呼
【入選することだけが目標ではない!】創作を楽しく続けていくためのコツ(2018年11月号特集)
やる気がなければ壁は破れない! たとえば、映画を観て、「私も映画を作りたい」と思う人もいれば、「脚本を書きたい」「原作の小説を書きたい」と思う人もいる。
もちろん、「自分で作ろうとは思わない」という人もいる。
その差は可能性の有無。自分にもできそうだと(思い込みでも)思えた人はやる気になる。
このとき、やる気にさせた最初のきっかけは、「感動を伝えたい」「お金持ちになれる」「有名になれる」な