マガジンのカバー画像

徒然なるままに生きたいなぁ

621
うつになってから人生振り返ってみた。 日々感じたり、思ったことや昔話を綴っていきます。 たまに関係ないことも語ってます。
運営しているクリエイター

2022年7月の記事一覧

小話:発熱2日目

小話:発熱2日目

朝がつらい。

体温計を脇にはさむ

38.4℃

昨日よりマシとは感じていたが熱はまだある。

しかし、1℃違うだけでこんなに違うものかと思いつつ、体を起こすまでに時間のかかること。

コロナかどうかは月曜日にならないとわからないが夏風邪だとしてもシンドイものはシンドイ。

昨日、病院で処方された頓服薬を服用

昼頃には熱が36℃代へ

発熱の度に感じますが、やはり健康第一
夕方から微熱が出てき

もっとみる
小話:発熱外来へ

小話:発熱外来へ

朝起きてから、明らかにからだの様子がおかしいのがわかった。

頭痛、倦怠感、体温計で熱を計ると39℃

これはヤバイ。

ひたすら発熱相談センターに電話するも繋がらない。
休み休み電話をすること、小一時間

ようやく生身の人間の声が。

発熱外来のある病院を紹介してもらい、午後14時30分に予約をとる。

クソ厚いなか、フラフラしながら病院へ。

こんなに暑いのに汗を全くかかないのは変だ。

診察

もっとみる
小話:コロナか?

小話:コロナか?

今日は夕方から急に倦怠感が体を襲う。

関節痛がだんだんひどくなってきているようだ。

今日は早く寝よう

小話:上司コロナに感染

小話:上司コロナに感染

ついに波がやってきた

同僚の次は上司が感染した

次は誰だ・・・・

俺だ俺だ俺だ~@タカアンドトシ

お後がよろしいようで

うつ病になったときのこと262

うつ病になったときのこと262

私は職場の上司と会議室で対面していました。

「今日、聞きたかったのは休職中の君の行動で確認したいことがある。」

覚悟していたことは現実に起きました。

「とあるOBから君が転職活動をしているのではないか、という情報があった。この真偽について正直なところを教えてほしい」

私は沈黙することなく答えました。

つづく

うつ病になったときのこと261

うつ病になったときのこと261

そんなことをしている間に職場の上司からメールが来ました。

「調子はいかがですか。今後のことについて一度お話をしたいのですが、もし可能でしたら連絡をください。」

私はイヤな予感がしました。

つづく

小話:コロナの影

小話:コロナの影

職場に出勤すると次々にかかってくる電話

職場の人たちが家族も含め、コロナ疑いでPCR検査を受けているとのこと。

コロナの影は今すぐそこにいる

また新たな闘いがはじまるのか

番外:名古屋場所千秋楽

番外:名古屋場所千秋楽

相撲ファンにとっては寂しいけれども優勝争いが気になる千秋楽

まずは逸ノ城が幕内最高優勝おめでとうございます。
いつもポーカーフェイスの関取が見せた笑顔は印象的でした。

横綱は最後はスタミナ切れだったのでしょうか。これが相撲の難しいところ

先人が言う「心技体」を整えることの難しさなのだと個人的に感じるところです。

それにしても終盤から新型コロナウィルスに感染し、休場になった力士が多かったのは

もっとみる
うつ病になったときのこと260

うつ病になったときのこと260

私は土木会社からの契約社員としての内定をどうするか迷っていました。

リフォーム会社からの連絡がそろそろ来るころだろうと思っていたので結果がくるまで保留としていました。

しかし、リフォーム会社からの結果がどうであれ、この時点で40社以上の求人に応募していたので既に燃え尽きていたことと現実を見せつけられていました。

うつ病回復期とはいえどももうやる気がない気持ちで一杯になっていたのは事実

家族

もっとみる
小話:転職3ヶ月

小話:転職3ヶ月

早いもので転職して新しい職場での勤務が3ヶ月を経過しました。

仕事に慣れてきたのと比例して残業も増えている現状。

職場の人たちの人間性がわかってきたのでまた違った気苦労でいらん疲れがたまってきているのがわかります。

また、5年以上服用してきた睡眠導入剤が製造中止になり、新しい薬に変わってから眠くて仕方がない日々

お盆休みまであと少し

なんとかなるかしら

脱線:作品のご紹介

脱線:作品のご紹介

私の海上自衛隊時代の友達が小説をnoteで書き始めたと聞き、義理ながらご紹介させていただく。

当時を思い出すと黙して多くを語らず、責任感の強い人物であった。

どこか影のある雰囲気があり、愚直という言葉が似合いそうな人間がこのような作品にチャレンジしていることに驚きを隠せない。

月日は人を成長させるとはよく聞くがともに海上自衛隊OBであることから陰ながら応援したくなった。

ぜひ読んでいただけ

もっとみる
小話:ノーヘルバイク

小話:ノーヘルバイク

毎日歩いて職場まで通勤しています。

今日も残業で疲れた体を引きずりながら家に帰る途中のこと

青信号の横断歩道を渡っていたところ右折で入ってくるバイク音が

ふと左を見るとスーパーカブに乗っているおじいが私に向かって突進してくる

ん・・・・・?

ヘルメットかぶってないやん、おじい

おじいは軽快にハンドルを切り、私の真後ろを通過して走り去っていきました。

おじい、ヘルメットはかぶろうよ

もっとみる
うつ病になったときのこと259

うつ病になったときのこと259

そんなこんなで土木工事会社からメールがきました。

内容は以下のとおりでした。

総合的に判断したところ、一年間の契約社員として内定を出します。
給与等の条件は正社員と同じです。
勤務成績を勘案し、一年後には正社員として採用することとなります。
また、勤務地は希望どおりとはなりませんこともご認識くださいませ。

メールを読み終わったあと、私はドッと疲れました。
この条件では、安心して仕事ができる気

もっとみる
小話:海の日

小話:海の日

今日は海の日です。

皆さん、海の日が国民の祝日として制定されていますが、なぜ海の日が制定されたのか?という理由をご存知でしょうか。

ご存知の方々も多いと思いますが、制定の主旨は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」というものです。

また、内閣総理大臣から海の日に関するメッセージが発せられていることを鑑みると日本国政府として、この祝日を政治的に重視していることを広く内外に知らし

もっとみる