マガジンのカバー画像

✏️何度も読み返したい「スキ」であふれているマガジン✏️

134
心に残ったことば・しゃしん。 何度も何度も読み返したい。
運営しているクリエイター

記事一覧

「日記の本番」12月 くどうれいん

「日記の本番」12月 くどうれいん

小説、エッセイ、短歌、俳句とさまざまな文芸ジャンルで活躍する作家、くどうれいんさん。くどうさんの12月の「日記の練習」をもとにしたエッセイ、「日記の本番」です。

 とても好きで、街の財産としても非常に価値があって、けれどあまり頻繁に行くことができなかった角打ちが閉店した。高校生のとき、文芸部の全国コンクールでどうしても最優秀賞が取れなくて結局一度も立つことができなかった壇上に12年ぶりに来て講師

もっとみる
「日記の練習」12月 くどうれいん

「日記の練習」12月 くどうれいん

小説、エッセイ、短歌、俳句とさまざまな文芸ジャンルで活躍する作家、くどうれいんさん。そんなくどうさんの12月の「日記の練習」です。

12月1日
キコと安藤さんと平興へ。わたしははさみ将棋が強い、と豪語していたことを覚えていた名人が「やるか!」と言ってくれたがぼろ負け。一気にふたつの駒を取られたとき、我ながらあまりの愚かさに笑ってしまった。あらゆる「最後」が苦手なので、閉店する前の最後の来店だろう

もっとみる
6歳さん

6歳さん

さて、今からさかのぼること6年前の明け方の空の白む頃、うちの3番目、通称ウッチャンはこの世に生まれまして、それは見事な陣発から約4時間の自然分娩、生まれてきたご本人は出生体重3000g超えのなかなかに立派な体格で、今写真を見返すとその姿はまごうかたなきガッツ系、堅強そうなパンチ力強めの面立ちをしておられる。

のではあるけれどこのウッチャン、生まれる前から「最重度ではないのやけれど、確実に重度」と

もっとみる
スターター人生

スターター人生

かつてはあんなに、保育園の入場行進口の紅白の柱にすがりついて「運動会なんか出るものか」と言いながらこの世の終わり程に泣いていた(らしい)私が、いざ己に子どもが出きてその子が、十月のひやりとした空気の朝に

「うんどうかい、頑張るね!」

など言ながら赤白帽をきゅっと凛々しく被るのを見ると、運動会というのはなんて素敵なんだろう楽しそうなんだろうとなんだかとっても素晴らしいじゃないのと思ってしまうのは

もっとみる
2学期のはじめ

2学期のはじめ

今年の夏は地上に暮らす人間の手に余るほど暑く、きっと人類最後の日は遠くないのだなあと本気で思ったことだった。

今から20年程前に「39度のとろけそうな日」という歌い出しで始まる歌が流行ったことがあった。あれ、デートならデイゲームと歌っているので野球観戦に出かけた二人の歌なのかなあとは思うけれど、実際に39度を体験してみた身の上としては、観戦する方もプレイする方も39度ある屋外はちょっと野球どころ

もっとみる
魂をこめた料理と、命をけずる料理はちがう

魂をこめた料理と、命をけずる料理はちがう

ラーメン屋の行列に並んでいた。

京都の自宅へ遊びにきた母が
「ラーメン食べとうて、しゃあない」
と、眼をかっ広げて言うのである。

母はたまに、そういう猛烈な天啓が下る。

車いすなので、こぢんまりした店にはひとりでフラッと入れないからだ。

ならば、どうしても食べさせたいラーメンがある!京都の名店!

麺屋猪一!

いつ来ても行列で、ミシュランにも載り、外国のお客でごった返してる。

おっ。

もっとみる
あのとき、どんなふうに言えばよかったんだろう?

あのとき、どんなふうに言えばよかったんだろう?

きのうは、幡野広志さんとのトークイベントだった。

打ち合わせらしい打ち合わせもないまま、せっかくご用意いただいた台本もほとんど見ず、自由に雑談の延長みたいなおしゃべりをした。暑い日曜日だというのに、思わぬ人も駆けつけてくれたりして、ありがたいような申し訳ないような、不思議な場だった。

帰宅後しばらくして、犬の散歩に出た。犬の散歩道について、だいたいぼくは5つくらいのルートを持っている。おおきな

もっとみる
「日記の練習」7月 くどうれいん

「日記の練習」7月 くどうれいん

小説、エッセイ、短歌、俳句とさまざまな文芸ジャンルで活躍する作家、くどうれいんさん。そんなくどうさんの7月の「日記の練習」です。

7月1日
北上川の近くを泣きながら歩いた。北上川もそんなに泣かれたら困るだろうなと思うくらい泣いた。

7月2日
山がきれいに見えて吉日だった。この日のことを何度も思い返したりするのだろう。歩道橋に登ると開運橋がいつも通り見えた。

7月3日
すべての労働は「連絡を返

もっとみる
「日記の練習」8月 くどうれいん

「日記の練習」8月 くどうれいん

小説、エッセイ、短歌、俳句とさまざまな文芸ジャンルで活躍する作家、くどうれいんさん。そんなくどうさんの8月の「日記の練習」です。

8月1日
福引。赤、赤、赤、赤、赤、紫、赤、赤、赤、赤、赤、赤。

8月2日
「青春みたい」と帰り際言い合って、青春ってこの人生をつくづく気に入っているって意味かもしれない。

8月3日
ちいさなしゃぼん玉が出続ける機械があれば、ちいさなしゃぼん玉が出続ける機械を乗せ

もっとみる
映画「MINAMATA」を観て

映画「MINAMATA」を観て

先日、Uniさん主催の試写会にご紹介いただいて、「MINAMATA」という映画を観てきました。

招待をいただく前、映画公開のニュースを見たときから「写真を撮る人間のはしくれとして観ておかねばなぁ……」とは思っていました。しかし、コロナなどのヘビーなニュースが流れ込む毎日に私自身が疲弊してしまっていることもあり、「観に行くにはパワーが必要だよな」と思って少し尻込みしていたのも事実。

そんなタイミ

もっとみる
さようならツイッター、今まで本当にありがとう。君がいなければ、ぼくの今の人生はなかったよ。

さようならツイッター、今まで本当にありがとう。君がいなければ、ぼくの今の人生はなかったよ。

さようならツイッター。
さようなら青い鳥。

本当に君はいなくなってしまうんだね。

まだスマホのアプリでは君を見ることができるんだけど、いつ会えなくなるか分からないから、今のうちに手紙を書いておくよ。

君に出会ったのは2007年の3月だったよね。

当時のぼくは、とにかくシリコンバレーの新しいサービスを片っ端からレビューしてたから、君と出会ったときにこんなに長い付き合いになるとはまったく思って

もっとみる
「自分が普通の女子高校生だったら、って思うことはないですか?」との質問に対するセーラーウラヌスの解答の秀逸さ

「自分が普通の女子高校生だったら、って思うことはないですか?」との質問に対するセーラーウラヌスの解答の秀逸さ

先日「なぜ『セーラームーン』は、世界中の少女たちの胸を熱く燃やし続けるのか。大人になった今わかったこと」という記事を書いた。その際、原作を改めて読み直し、旧アニメを見返すことにした。あまりに膨大なので、ところどころながら視聴やら倍速で見ていたのだが、途中でかなりヒヤッとするセリフがあった。

美奈子(セーラーヴィーナス)が、はるか(セーラーウラヌス)に向かってこんなことを言うのだ。

思わず耳を疑

もっとみる
みんなと違う ≠ 仲間外れ

みんなと違う ≠ 仲間外れ

眠れない夜。

薄暗い部屋の天井を見つめ、自分だけが世界から取り残されたような気持ちが芽を出す頃、ふと思い出すのは、保育園の「お昼寝の時間」のこと。



お昼寝の時間が、とても苦手だった。

喘息持ちだったわたしは、ほこりっぽい保育園の床に寝そべると、コホコホと咳が出てしまうのだ。みんながすうすうと寝息を立てるなか、一人だけ目が冴え、わたしだけがこの世界に取り残されているような寂しい気持ちにな

もっとみる
はじめてのマルシェ主催&出店の記録

はじめてのマルシェ主催&出店の記録

昨日5月21日に中目黒で開催した、mybestday marche。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

my bestday noteのお届け数1000冊越えを記念して、「じぶんの暮らしをもっと好きになる小さなマルシェ」をテーマに、主催の古性のちさんとともに運営としていっしょに場づくりをさせてもらいました。

当日に感じたのは、このマルシェが「ここにいるみんなにとっての居場所

もっとみる