じぶんジカン

自己分析ノート(2.経験から探る)

自分の生きづらさを言い訳にするのはもうやめにしたくて、コロナが来て自分の生活が大幅に変わった頃、出会ったクリエータさんの記事に出会い、このノートを購入し、前回に引き続き、少しづつ自分に向き合っているところです。

前回の記事はこちら、

1.経験を書き出すことへのブレーキ

自分の経験を書き出すことを考えると履歴書を書く時のように身構えてしまうことが多くて、何度も止まっては「これは誰にも見られない

もっとみる
ありがとうございます!皆様に幸あれ!!
18

自己分析ノート(1.感情から自分を知る)

自分の生きづらさを言い訳にしたくなくて、とりあえず自分と向き合うことにした。自分はどんな人なのか自己分析ノートをまずは現在使っている。

1.自己分析ノートの書きごごち

私は真面目過ぎて・考えすぎ・三日坊主と三拍子来ているものだから、これがなかなか進まないですけど、やっと第一章が終わりました。

書き終わってすごいなって思ったところは、自分が気付かない自分に出会える所。誰かに言われたのでなく、課

もっとみる
Thank you and have a nice day!
17

自己紹介と私がブログを続ける理由【2021年更新版】

私の私による私のための世界。ブログ(note)は自分が還る場所であり、自由に自己表現を発信するための場所です。そんな場所を作りたくて、2019年6月からブログをスタートしました。

この1年と半年で自分が変化したことも含めて、自己紹介をします。なお、この記事は前回(2020年8月)に書いた「自己紹介」に関する更新版です。

これまでの人生の経歴

千葉県の地元(市原市)の中学校を卒業して、同県の木

もっとみる
シェア大歓迎です。シェアして頂けると喜びます❣️❣️
188

年末ノート 〜完成〜

久しぶりに実家に帰ってきた。実家から離れたことで生まれた緊張感が解かれたのか、かなりの時間を睡眠に充ててしまった。

今日までに完成させたかったものがある。じぶんジカンの年末ノートだ。

そして何とか先ほど完成させた。今日は面白い特番もあったりするので、何かと集中できない。なので、手短にいこうと思う。

今年1年、コロナで二転三転したこともあるが、それなりに色々とあった。楽しいことも、嬉しいことも

もっとみる
あなたにとって何かの気づきになれたら最高です🙇‍♂️❗️
32

7日間の奇跡じゃなくて軌跡

 リアルな仕事をしたくなり、というのもあるけど、単純にお金に困って年末年始のバイトをしている。
 久しぶりのリアルな仕事は、けっこう大変。接客なので、話さなくてはならない。こんなにも話せなくなっていたとは! 書くのに比べて、言葉がうまく出てこない。今や、手の方がおしゃべり。
 肉体労働的な部分もありつつ、夜20時までの仕事。夜ごはんの材料など勝って帰ると21時前だ。
 簡単なごはんを作って食べる。

もっとみる
ひっくり返るくらいうれしー

年末ノートが届いた 〜2020年の振り返り:コロナ禍編〜

じぶんジカンの年末ノートを少し進めた。コロナによって影響を受けたこと、感じたことについてだ。

今年のトピックをほぼ埋め尽くしたと言えよう、コロナ禍の話である。今年の振り返りとしては、外すことのできないテーマである。

仕事で見える景色が変化した

実を言うと、私自身は特に何も変化していない。緊急事態宣言が出た時こそテレワーク(在宅勤務)をしていたが、あまりにも苦痛すぎた。

集中力はよく切れるし

もっとみる
明日にはまた更新されているかも。お楽しみに🌟🌟
32

年末ノートが届いた 〜2020年の振り返り:note編〜

1週間も前の話になるが、じぶんジカンの最新作「年末ノート」がようやく届いたのだ。嬉しい。まだあまり進めていないものの、今年を振り返るツールとして、存分に活用させてもらいたい。

そして、今年はまだ20日くらい残されているが、振り返りの第一弾として、この記事を書くことにする。

早速1ページ目を書き上げた

まだ書くことがあるような気がするけど、今年は「コロナ禍」の影響で、取り立てて主題となるイベン

もっとみる
あなたにとって何かの気づきになれたら最高です🙇‍♂️❗️
50

新しい○○

新しい車を買いました。
新しいノートパソコンを買いました。
新しいテレビボードを買いました。
新しいお部屋の内装にしました。

最近、我が家には新しい○○が増えています。

新たに資格試験を受けました。
キャリアコンサルタント試験、の学科だけ。
自己採点ではたぶん合格です。
次回実技です。

新しく、またノート始めたいと思います。
内容はまだ考え中だけど
できればキャリアコンサルタント的な
キャリ

もっとみる

明日から2日間はがっつりnote書けそう。んで、週末から4日間はダメで、その後はまた書くのを再開。
という予定でいるけど、まぁどうでもいいことではあって。ただ自分にとっては大事なこと〜思うこと多々。さぁしっかり寝て明朝に挑みたい。クリアな頭で調整したいことがモリモリだくさん!

パクチー!
1

生きること。その中で、働くことの意味やこうなっていればOKという状態。これらは人によって違う。正解はないと思う。今私が働いているときに感じる違和感って、なんだろう。最近それを良く自問する。まだまだ、引き出しが足りない。物差しが足りない。でも、走りながら答えが見つかるはずだと思う。