見出し画像

偏愛ノートを作る

じぶんジカンメンバーシップの3ヶ月継続特典、じぶんジカンミニノートが届きました🎁

メンバーシップに参加するのは初。
自分の心地良さを探るために、日常で問いを持っておきたいなぁと思っていて。
じぶんジカンメンバーシップは毎週問いが受け取れて、他の人の考えも知れるのがとても良いなぁと思って入ってみました。

これがめちゃくちゃ良くて。
あっという間に3ヶ月目になり、継続特典をいただきました。

布張りで手触り良くて可愛い

私はとにかく筆記用具が大好きで、こういった小さいノートの収集癖があります。
買う度に

・ハッピーなことだけを書こう!
・読書ノート作ろう!
・映画ノート作ろう!
・物語のアイデアを書き溜めよう!
・短歌ノートにしよう!
・ジャンルなしでなんでも書いていこう!

……って色々考えるんだけど、まーーーこれが続かない。

ノートが好きで、ノートデコを見るのが好きで、字を見るのが好き……だけど、自分が書くのは別なんですね。
まず緊張する。
そして書くペンに悩む。

万年筆にするか?
ガシガシ書けるボールペンにするか?ボールペンにするならジェットストリーム?ビクーニャ?エナージェル?ブレン?
細めの水性ペン?
書き直せるシャーペン?細さはどうする?濃さは?

で、書き始めたら「あぁーやっぱ別のボールペン使いたい」とかなるんだよね。
なんなら「やっぱあっちのノートの方が良かったかしら」とか思っちゃう。
あと日によって、というか分単位で筆跡変わるタイプなのでその統一感の無さも許せないのです。
上手く書けないとそのページ破り捨てたくなっちゃう。
そしてそしてめっちゃ書きたい日もあれば書く気起きねーーーって日もあって。

でも、いい加減1冊のノートを使い切りたい!

こういうノートって、書き始めたものの全然使わなくて棚の隅へ……っていう流れがけっこうあるあるだと思うので(わたしだけだろうか)、

「こういう使い方をしようと思います!」

という宣言を、TwitterやInstagramでメンションをつけてしてもらえたら嬉しいです。宣言すると、その通り使える可能性が高まると思うのです……!

じぶんジカン松岡さん
“メンバーシップ継続特典のおしらせ”より

私はTwitter、Instagramをオープンでやってないのでnoteで宣言!


偏愛ノートを作ります⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝ 

偏愛マップってあるけど、自分が描く偏愛マップに出てくるものを書いていくノート。
自分が好きなものばかりが書いてるノートって開く度に幸せな気分になりそうだなぁって!

✍️書き損じのときのストレスをなくすためにシャーペンで書く
✍️筆跡は気にしない(全部私!)
✍️気が向いたら絵を描く
✍️気が向いたら色を塗る
✍️誰に見せるでもないので文章の荒さとか語彙の無さは気にしない
✍️……けど、できるだけどういう理由で好きかは考えてまとまらなくても書く
✍️ジャンル自由

偏愛ノートの良いところは書きたいときに書けること!
「本読んだから書かなきゃ」「良いことあったから書かなきゃ」とか、義務になると挫折しがちなので。
気分が乗ったら書く、気持ちが昂ったら書くってことでゆるく続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?